2021年7月の記事一覧

215校長室のひとり言(同系色)

 

 

 

 

 

 

校舎内を巡視して、
2階からプールを見下ろしました。
今夏は、村内2小学校とも、
学校プールの開放をしていません。
感染症対策のためです。
1学期で水泳学習は終了し、
濾過装置の機械も停止しています。
業者の最終点検も終了しました。

田んぼの苗の色と、
徐々にシンクロしてきましたね。
セミの声が聞こえて来る中、
この風景を見ていると、
私の頭の中では、
井上陽水「少年時代」のリピートです。

7月も終わりですね。
皆様、よい夏休みをお過ごしください。

214校長室のひとり言(切り替え)

今日も、奥の児童クラブにお邪魔です。
1・2年生が外遊びに行くところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「挨拶・整列・(無言の)移動」
見事に、びっしっとしています。
館裏の広場で、ドッジボール
ルールを守って楽しく遊ぶ姿あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん。

学校教育でも見習うべきところ多しです。

213校長室のひとり言(成果)

 

 

 

 

 

 

輝らキッズの「夏休み学習会」最終日
静寂と集中は、依然として変わらず。
素晴らしいです。

アンケートが机上にありました。
Q:学習は進みましたか?
Q:先生に質問できましたか?
Q:「冬休み学習会」には参加しますか?

前向きな、意欲的な意見が多かったです。
一人一人に成果あり、ですね。

212校長室のひとり言(二八?)

村教委による学齢簿照合が終了したので、
お世話になったホープと懇談していると、
何やら、職員室が大盛況なんです。

「そば打ち体験」開講してました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

K養護教諭のリクエストに応えた、
教務主任M教諭が講師を務めます。
多分・・・、
K: そば打ち、教えてくださいね~。
M: じゃあ、明日、学校集合ね!
(私の勝手な想像アテレコです。)
二人とも本日は有給休暇取得ですからね。
教職員は、この「裏技」、よく使います。
「休み」を事前にとって自由に出入り。

M教諭の道具が本格的で、驚きました。
さすが、家庭科免許の教員です。
昼休みになると、本日出勤の職員が
体験コーナーに続々と集まってきました。

 

 

 

 

 

左端、暁先輩も楽しそうです。
(ラーメン推しの彼は、本日出勤です。)

みんなを巻き込んで楽しい体験タイム
あっという間に出来上がりです。
ご相伴に預かり、ラッキーでした。
実食! ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

今日やると、事前にわかってたなら、
職員全員に集合かけたのに、ねえ・・・。
子どもがいない夏休みに入ったら、
マニアックな記事が増えてきましたが、
「なんだか、この学校、面白そうだ。」
和やかな雰囲気が伝わるといいです。

211校長室のひとり言(現在進行形)

 

 

 

 

 

本日、「学齢簿」照合です。
学齢簿??? ですよね。
住民基本台帳をもとに村教委が編製します。
平たく言えば、学校に通う子どもの名簿
そこには、
児童の氏名・現住所・生年月日・性別、
保護者の名前等が記載されています。
その学齢簿と、
学校保管の「指導要録」の記載内容とを
丁寧に照らし合わせてチェックするのです。
確実に、このお子さんは、
滑津小学校に通っていますね。
と、教育委員会が確認するわけです。

今、その現在進行形です。
担当は、6月のBritish Hillsに随行した
学校教育課のホープ!荒井主事です。
真剣そのもの。ありがとうございます。
課長さん、ホープ、いい仕事してますよ!

210校長室のひとり言(県南大会出場?)

 

 

 

 

 

 

昨日、1年生担任のW教諭から、
「発表を聞いてください」との依頼あり。
体育館で模擬ワークショップ実施です。

県南域内小・中学校の教員から、
「学級・授業づくりセミナー」講師として
県南教育事務所から依頼されました。
誇れるべきことだと思います。
県南大会選抜出場、みたいなものですね。
得意分野によるミニワークショップを
その研修会参加者へ提供いたします。
W教諭は、「学級経営」の内容で開店!
昨年度と今年度担任をした学級の
素晴らしい実践例が含まれていました。
本番は、30日(金)です。

本日は、つくし学級担任のT先生が、
特別支援教育の研修会へ。
事務のT先生は、学校事務の研修会へ。

それぞれの立場で研修に励んでいます。

209校長室のひとり言(転職?)

 

 

 

 

 

 

出張から戻って校長室に入ると、
和菓子づくりが始まるところでした。

6年担任O教諭が修行? 転職か?

福島県職業能力開発協会様にお世話になり
「和菓子づくり」体験を行う予定です。
その事前打ち合わせでした。
担任が全工程を体験です。
職人さんの技、凄いです。
6年生の皆さん、
2学期、楽しみにしていてくださいね。

208校長室のひとり言(食レポ)

 

 

 

 

 

 

拙稿をご覧の皆さん、
夏休み中も、ご愛顧、感謝いたします。

暇ネタをひとつ。
校長の研修会が終わるとお昼過ぎ。
中島村まで戻って、昼食をとりました。
このお店は、なんと
「ICT支援員」暁先輩からのお薦め!
(夏休み中も、一応ネタにしないと。)
今日はチャンスかなと思って。

村内の方や、県南地方ラーメン通の方は
一目でわかるのでしょうね。どこか?
手打ちの縮れ麺でした。
白河市出身の私は、それで大満足です。
美味しかった。

学区内の「子ども110番の家」でも
お世話になっているお店です。
自己紹介をして、御礼を伝えました。

207校長室のひとり言(校長だって)

 

 

 

 

 

 

 

 

管理職こそ学び続ける。
そう思います。

本日、「福島県公立学校長研修会」として
県南域内の小・中学校、高校の校長が
一堂に会しての研修会が行われました。
福島県教育庁の主要施策について、
自校ではどんな取り組みをしているか。
主な実践等について情報交換をしました。
また、
喫緊の課題である「不祥事防止」について
校種の枠を越えて真剣に協議をしました。
様々な立場からの意見交換は、
学校経営のよいヒントにつながります。

教諭時代に同学年を組んだのが縁で、
兄貴分のように慕う某校長と一緒です。
同じ立場で、同じ会合等に出席します。
居心地悪く、照れくさかったのですが、
幾分、慣れてきました・・・(笑)
同世代校長と会えるのも楽しみです。
「お互い、頑張ろうな」的な雰囲気で
自らを奮起させる契機となります。

研修担当者が最後に示したキーワード
「子どもの未来を預かる誇りと使命」
まさにそのとおり。肝に銘じます。

要項の表紙がアサガオでしたので、
本校駐車場に咲くアサガオをチョイス。
強く、しなやかに生きたいものです。

206校長室のひとり言(人気の)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え~、何で校長先生、いるの~?」

「夏休み学習会」を訪問した足で、
奥の児童クラブにもお邪魔しました。
思い思いの活動を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

この玩具?は、人気だそうです。
壁に予約表がありました。

学校とは違った雰囲気のもと、
和やかな所属感が生まれるのでしょうか。
職員の方々にお世話になっております。
ありがとうございます。

205校長室のひとり言(静寂)

 

 

 

 

 

 

中島村児童館「輝らキッズ」の
「夏休み学習会」が開講しました。
様子を見に行きました。
入ってびっくり! 集中してます・・・。
まるで、どこかの試験会場のようです。
ホワイトボードには、
「集中・努力・切り替え」の文字
質問や困ったことがあると、静かに挙手。
担当職員や高校生がピンポイントで対応!
手厚い支援だと感心いたしました。

45分の学習活動が2コマです。
自分のペースで着実に学習を進めます。
今日の目標や到達度合いを反省する、
学習の「振り返りシート」もありました。
自己管理能力の育成にもつながりますね。

 

 

 

 

 

 

 

204校長室のひとり言(お勉強タイム)

「先生は夏休みたくさんあっていいね。」
昔、冗談交じりで、よく言われました。
(まだ、そう思われているでしょうか?)
基本、夏休みも週休日以外は勤務日です。
休むときは、有給休暇を取得します。
まあ、授業日ではないので、
「休みやすい」のは事実ですが・・・。

本日は、教職員の研修日でした。
「小学校教育研究会」(通称「小教研」)
に所属する教員が、各会場へ出張です。
各研究教科に分かれて、お勉強です。
1学期の実践を持ち寄ったり、
2学期に向けての専門的な学びをしたり。
夏休みだからこそできることに、
頭をフル回転させて頑張りました!

本校は道徳科研究部会の会場校でした。
前福島市立岡山小学校長の宮武泰氏を
招いての講演会・演習を行いました。
「目から鱗!」の興味深い話でした。

本稿をご覧の保護者の皆様、
こう言えたら、あなたも業界人(笑)
「先生は、小教研で何の部会なの?」

203校長室のひとり言(置き手紙)

風雨が激しかったようです・・・。
玄関を開けようとすると、
地面に3つの名前を発見!
はは~ん、落ちたユリノキの葉を拾って
1か所に集めてくれたのですね。
どうもありがとう。

一番上の名前でピンときたので、
家に電話をして本人へお礼を伝えました。
「弟の名前の下は、誰?」
「お父さんです!」
これには笑いました。

今日も暑いですが、
ちょっと、ほっこりしました。

202校長室のひとり言(ウエルカムボード)

1学期最終日、終業式の朝に
子どもたちを迎えるメッセージです。
教務主任の記事には、
6年生の黒板が紹介されていましたね。
O教諭は、「黒板の魔術師」ですから!

6年生教室の両隣も負けていませんよ!
3年生、何ができるようになったかな?
いくつも並べられていますが、
汗かき地蔵様との遭遇も忘れないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、質素倹約、質実剛健か。
成長、褒められてるぞ!
慌てて書いたのか、黒板の消し方が甘く
「分度器」とか(笑)ご愛敬で・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、「笑顔はなまる」だったね。
笑顔のわけがたくさんあって素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級担任「文化」のひとつでしょうか。
でも、「ねばならない」じゃないです。
学級経営のスタイルは様々です。

201校長室のひとり言(滑津の原は~)

「滑津の原はひろびろと~」
終業式での校歌斉唱が思い浮かびます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの初日、天気がいいです。
滑津っ子の皆さん、
有意義な夏休みを過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栽培している植物を移動しました。
(コンクリートの上は熱いので。)
お家の人と、取りに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中は、
「暇ネタ」をぼちぼち投稿します。

1学期最後の日です

(6年生の黒板です)

今日は1学期最後の授業日となりました。

猛暑が予想されるため、終業式は朝の涼しいうちに実施しました。

2校時からそれぞれの学年で様々なまとめの学習を行っています。

1学期の復習や単元のまとめをしていた高学年。

 

4年生は理科の実験をとおして考えたことを暁先輩に説明していました。

「乾電池のつなぎ方を変えたの?」

「こっちのつなぎ方の方が速く走ると思うんです。」

暁先輩は子どもたちとうまくコミュニケーションをとりながら学習をサポートしてくださいます。

2学期もよろしくお願いしますね。

3年生は靴箱のお掃除です。

ぞうきんを使って、トレーの中まできれいにしていました。

低学年とつくし学級はお楽しみ会のようです。

「だるまさんころんだ」「ハンカチ落とし」で盛り上がっていました。

 

つくしさんは「まちがいさがしゲーム」を楽しんでいました。

この後は、子どもたちが楽しみにしている給食の時間です興奮・ヤッター!

 

2学期も子どもたちの元気な活動の様子をお伝えしていきたいと思います。

(^v^)

(担当:教務)

200校長室のひとり言(笑顔のわけ)

終業式の式辞で、1学期を振り返ります。
「一日一回は笑顔になりましょう。」
このめあては、第1学期のスタート時に
全校生に提示したものです。
楽しく学校生活を送っていたので、
「笑顔になる」ことは、合格点でした。
式では、「笑顔のわけ」にフォーカス!

以下の5つから、一番笑顔になったわけを
考えて、ひとつ選んで挙手させました。
1 授業が楽しかった。面白かった。
2 先生から褒められた。
  友達からうれしいことを言われた。
3 休み時間の過ごし方が満足した。
4 好きなこと、やると決めたことに
  一生懸命、頑張った。
5 給食がめちゃくちゃおいしかった。

票がばらけて、興味深い結果でした。
重要なことは、自分でよく考えて、
自分で一つ、決めたことです。
「自分だけの答え」を発見したこと。
これから先、自分が笑顔になるたびに
たくさんの理由を考えてみる。
いろいろなことに果敢に挑戦をして、
楽しく笑える人になってほしいです。
と、そんな内容を話しました。

子どもたちは、よく頑張りました。
ご家庭でも大いに褒めてあげてください。
1学期の教育活動へのご理解とご協力に
厚く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
(拙稿ブログ、祝200号達成です。)

 

追伸:
悲しいかな、
「授業」と笑顔の接点が、いまひとつ。
数名の挙手だったんですよ・・・。
授業の充実、2学期、頑張ります!

手作り星座早見盤を作ったよ

 4年生が手作り星座早見盤を使い、夏の星々について学習をしました。東の空に見える「夏の大三角」南の空に見える「さそり座」など、星座の位置と星座早見盤の使い方について、確認をしました。ぜひ、夏休み中、家族の人と一緒に夜空を眺めてみてほしいと思います。

  

 (4年担任)

199校長室のひとり言(魔力浸透か?)

子どもたちの良さをどんどんアピール! 
ラッシュでお伝えしますね。

本日の集団下校時の並びです。
よ~く、見てください。班長の姿を。
右端の「魔法の杖」の魔力が、
鉄棒を伝導して発揮されているようです。
本稿からご覧の?の方のために、
「学校だよりN0.13」を添付します。

R3学校だより13.pdf

蛇足:
本稿タイトルは当初「背中で」でした。
作成をしていたら、教務からの記事が
「背中で語る」うわっ、まずい!
急遽、変更です・・・。

198校長室のひとり言(常連さん)

熱中症予防運動指針のレベルが、
「運動は原則中止」まで到達しました。
昼休みは外遊びをしないで、
教室等で静かに過ごす、としました。
朝からエアコン稼働中です。

その昼休み、「常連さん」いらっしゃい!
前稿「意を決する」第2弾かな~。
2年生のTCさんが美文朗誦に挑戦です。

「月日は百代の過客にして」で始まる、
「おくのほそ道」序文を合格しました。
今日の昼休みでの挑戦を決めたのは、
今日の今日、ではないはず。
事前に相当な練習をしたことでしょう。
気温も暑いけど、気持ちも熱いね!