2019年9月の記事一覧

陸上競技大会選手壮行会

本日30日の昼休みに陸上競技大会の選手壮行会が行われました。選手一人一人が大きな声で自己紹介を兼ねた目標の発表を行い、5年生がそれに対して全校生をリードしすばらしい応援・エールを送りました。感動的な壮行会で、明日1日の陸上競技大会での活躍が期待されます。

第6回校内授業研究会

本日2校時に第6回校内授業研究会が3年生教室で行われました。「進行を考えながら話し合おう」という単元で、司会をする人と意見を言う人の大切なことを文章をもとに考える授業でした。3年生は盛んに手を挙げ、アンダーラインを引いたところを理由をつけながら発表することができました。

毎日の積み重ね

滑津っ子は毎日のマラソンのあと、鉄棒運動に取り組んだり、リレー練習をしたりしています。短い時間ですが、毎日の積み重ねが子どもたちの地力になっているのではないかと思います。

全校集会

本日27日昼休みに、全校集会が行われました。表彰と図書委員会の発表を行いました。表彰では、全国学力調査とふくしま学力調査で満点を取った児童。理科作品展と読書感想文の入賞者を表彰しました。また、スポーツ少年団のバレーとソフトボールの大会での表彰を紹介しました。図書委員会の発表は図書室の使い方について委員会からの説明と司書の大塚先生からパソコンでのバーコードの使い方等についてお話がありました。

理科自由研究展

今年度はたくさんの理科自由研究が出品されました。休み時間に作品を手に取る児童がたくさんみられ、理科に対する関心の高さがうかがえました。

流れる水の働き

5年生は宿泊学習で阿武隈川の上流部について詳しく調べました。今日は実際の河川とモデルの川との共通点をまとめました。

このあとに、タブレットで撮影した動画を分析する予定です。

 

箏・尺八・三味線  和楽器体験授業

本日18日に5・6年生による和楽器体験教室が行われました。箏の遠藤初江先生と尺八の二瓶泉童先生が講師として来校され、演奏したり楽器を教えてくださったりしました。5年生は初めてなので、和楽器について歴史や楽器の紹介をしていただきました。その後5・6年生合同で先生方の演奏を6曲お聴きしました。そのあとにはクラス毎に楽器に触れる時間があり、箏や三味線、尺八を演奏しました。尺八は音を出すことじたい難しかったですが、箏の演奏では「さくら」の演奏を練習し、合わせることができました。普段の生活ではなかなか和楽器に触れる機会がない子がほとんどですが、今回曲も演奏することができとても充実した取り組みとなりました。

アクアマリンふくしま見学

5年生は日産自動車いわき工場見学を終え、アクアマリンふくしまでの見学がスタートしました。魚たちがたくましくいきる姿、美しい模様、環境問題など個人が視点をもって見学しているようです。

  

朝の集いと野外炊飯

朝の集いでは国旗掲揚やラジオ体操を児童代表として、入所している大勢の人の前で素晴らしい発表ができました。

 

朝食後に野外炊飯に取り組みました。班内で協力し合い、美味しいカレーを作ることができました。

 

星空観察&キャンプファイヤー

夕食の後、星空観察をしました。美しい月面だけでなく、土星や木星、木星の惑星のエウロパやイオなどを見ることができました。

  

 

そのあと、お待ちかねのキャンプファイヤー‼️各班で考えたスタンツやレク係によるゲームなど、楽しい思い出がたくさんできました。

 

夕べの集い

今回那須甲子青少年自然の家に宿泊している6つの団体とともに夕べの集いに参加しました。滑津小のよさを自分達の言葉で伝えることができました。素晴らしかったです❗️

昼食&沢歩き

昼食を各班とった後、沢歩き活動がスタートしました。5年生の理科の学習「流れる水の働き」とつなげながら、上流部にみられる侵食作用、運搬作用について学びます。

  

宿泊学習出発式

一泊二日の日程で本校の5年生が宿泊学習に取り組みます。

6年生の熱烈なお見送りに期待を胸に、那須甲子青少年自然の家に向かいました。

全校集会

本日9日は台風の影響で登校が危ぶまれましたが、朝保護者の方に送っていただいたり、雨の小降りの時に歩ってきたり、10時過ぎには無事全員登校することができました。お昼休みには、全校集会が行われました。今回の集会では放送委員会の発表がありました。はじめに各種表彰を行い、最後に発表が行われました。放送委員会の一日の活動の様子を紹介したり、よくある出来事を劇仕立てで発表したり、よく工夫された発表となりました。

第5回校内授業研究会

本日6日は4年生の国語「よりよい話し方をしよう」の校内授業研究会が行われました。4年生となってクラス全体での話し合いが多くなりましたが、その問題点をもとに今日の授業ではよりよい司会者の話し方を考えました。「意見が出ないとき」「意見が多く出すぎたとき」に司会者はどんな風に進めていけば良いかその発言について自分で考え、ペアで話し合い、全体で発表しました。子ども達はしっかりと取り組みよりよい意見がたくさんでました。

それに先立ち、1校時目には2年生の初任研の授業研究会が行われました。図工の粘土の授業でした。架空の動物の「グアナコ」をつくる授業でした。子ども達は自由に想像を膨らませ、楽しく活動し、様々な自分だけのグアナコをつくることができました。

汗かき地蔵太鼓の練習

5日の3校時に3年生が汗かき地蔵太鼓の練習を行いました。小室俊子先生、生田目としい先生にお出でいただきました。今年度初めての授業ということで、はじめに小室先生より「汗かき地蔵」について紙芝居でお話をしていただきました。日照りの続いた後、川の底に沈んでいたお地蔵様を引っ張っても引き上げられませんでしたが、お月様がお地蔵様に話しかけ、お地蔵様が自分で河底から上がってきたというお話でした。そして、病気など何か異変があるときに汗をかいて知らせるとのことでした。3年生の子ども達は真剣に話を聴き、その後太鼓のはじめの部分を手で腿を叩いてリズムの練習を行いました。これから練習を重ね、学習発表会等で発表する予定です。

ザックリー先生来校!

新しいALTのザックリー先生が本日より滑津小学校に来ていただくことになりました。朝、全校集会でお迎えの式を行いました。ザックリー先生は日本語がペラペラですが、あいさつでは英語で自己紹介を行いました。その後6年生の2名が英語でザックリー先生に歓迎のあいさつを行いました。2校時からは5年生、3校時は6年1組、4校時は4年生と英語の授業でザックリー先生と一緒に授業を行いました。ザックリー先生は出身のアメリカやオハイオ州の様子をクイズを交えながら教えてくださいました。給食も4年生と一緒に食べ、5校時は1年生の授業でした。ザック先生!これからもよろしくお願いします。!!

運営委員会企画行事「くさの日 草むしり活動」

 奉仕作業後もまだ残っている校庭の草を見た6年生の企画委員のメンバーが、何とか校庭をきれいにしようと企画を練り、嫌な作業である草むしりを学年対抗で行うことを提案しました。作業日は9月3日「くさの日」です。朝8時に校庭に集合して10分間全員で草むしりを行い、取った草を学年毎に集めました。そして、2校時の休み時間と昼休み時間はやりたい人がやることにしました。休み時間は自由でしたが、みんな競って一生懸命草を集めました。緑色だった校舎反対側のフェンス付近がみるみるうちに茶色い土が見えるようになりました。各学年とも山のように草を集め、「くさの日の草むしり活動」は大成功で終わりました。

第2回避難訓練

本日2日の昼休みに避難訓練を実施しました。今回は予告なしで、児童は訓練を行うことを知りませんでした。昼休み校庭で遊んだり、教室で過ごしたり、特別教室で練習したりとそれぞれの時間を過ごしているときに、非常ベルが鳴り、教頭先生から地震の訓練であることの放送がありました。児童はその場で地震がおさまるのを待ち、その後校庭へ避難しました。急なことだったので少しお話をしてしまう子もいましたが、3分以内に全員が無事に避難することができました。その後の全体指導では、災害はいつ起こるかわからない。自分の命は自分で守ること。周りの指示をよく聞くこと。「おかしも」について。等の話がありました。その後各学級でそれぞれ反省を行いました。訓練を真剣に行えたことは、いざというときに役に立つことにつながると感じました。