出来事 NEWS

児童会企画委員会が率先垂範、「あいさつ運動」を展開しています。

あいさつが羽黒の丘に飛び交うように、子どもたちは考え、朝、集団登校してくる子どもたちを待ち受け、児童会企画委員会の皆さんが正門で「あいさつ運動」をしてくれています。あいさつは、交わすと言われますが、目と目を合わせて、お互いに「おはようございます」の声が響きます。

  

 

気持ちよい朝を迎えています。

校長室に花を飾ってくださる方がいます。とても、良い気持ちです。職員全体が「客待つ心」を持っていてくれることをありがたく感じる日々です。

6年生の子どもたちは、校長室をボランティア清掃してくれます。

  

5年生は、正面玄関、管理等廊下をボランティア清掃してくれます。

このような姿が、滑津小にはあります。

特別支援学級授業研究会 事後研究会で学ぶ

 本日、特別支援学級「つくし」「さつき」学級の授業研究会をしました。子どもたちが生き生きと授業する姿があったことは、前述のとおりです。放課後、教員と支援員の先生方も含めて事後研究会をしました。子どもたちが授業の中で自分の考えを話そうとする姿をみて、指導のあり方、支援の在り方などについて協議を深めました。先生,、支援員の方々にとって、良い研修の場となりました。

 また、最後に研修主任より、過日おこなわれた村学力向上推進会議で教育長さんからの指導内容の伝達がおこなわれました。年度末に向かって一歩一歩進みます。

  

   

熱が入ります 汗かき地蔵太鼓指導 本日最終!

 3年生が演じる「汗かき地蔵太鼓」指導で今年度もお世話になってきた小室俊子様、生田目としいさんに本日来校いただきました。今年は、例年と異なり、最初の演奏箇所に一人一人が太鼓をソロで打つシーンがあります。そのソロの部分を中心に、最終指導をいただきました。本番も、練習の成果を発揮して良い演奏をと願います。