出来事 NEWS

週末も交通事故に気を付けて!!

今週も無事終了。しっかりと学習に取り組めた1週間でした。

2学期も残り2週間。交通事故や感染症、けが等に気を付けて過ごしてほしいと思います。
特に、日が暮れるのが早くなっています。以下の点について、ご家庭でもお声かけをお願いします。

●友達と遊びに出かけた時は「16時には帰宅する(家にいる)」
「道路を横断するときは、横断歩道を渡る」「自分の目で右左右の安全確認をする」
「飛び出しはしない」

来週月曜日も元気に登校するのを待っています!

今週の美文朗誦の合格者

今週もたくさんの子ども達が美文朗誦に挑戦しました。

もはや毎日、校長室に来ることが習慣になっている子もいます。
校長が「よし、合格!」と言った後の子ども達の「やったー!」の笑顔。

小さな積み重ねですが「目標をもって努力し、達成することで、努力することの大切さ」を感じてもらえればと思います。

花苗をご寄贈いただきました

代畑の小室孝平様より、たくさんのパンジーの花苗をご寄贈いただきました。

早速、7日(木)、8日(金)の朝の活動の時間に、飼育栽培委員の皆さんがプランターに移植しました。
おかげで学校の玄関周りがとても華やかになりました。

飼育栽培委員の皆さん、ご協力ありがとうございました。
また、小室様のご厚意に心より感謝いたします。

 

<飼育栽培委員の皆さん、ありがとう>

 

<8日は委員以外の子も手伝ってくれました>

クラブ活動見学(3年生)

今日は今年度最後のクラブ活動の日。

4~6年生までは、クラブごとに楽しく活動。
3年生は、来年どのクラブに入りたいか見学や実際に体験をしました。

3~6年生まで、楽しい時間となりました。

鼓笛の練習がんばっています(4・5年生)

鼓笛の希望パートのオーディションを、来週行う予定です。

昼休みに、6年生から楽器の演奏、曲に合わせた動きを教えてもらい、練習に励んでいます。

6年生のみなさん、貴重な昼休みに教えてくれてありがとう!
4・5年生のみなさん、希望が叶うように練習をがんばってね!

 

「全員残さず完食したよ!」(2年生)

お昼休みのはじめに、2年生6名が校長室へ。
美文朗誦に来たのかと思いきや・・・。

満面の笑顔で校長先生、今日、クラスのみんなが給食を残さず食べました!」
「1年生から今日で2回目です!」とうれしい報告。

お掃除の前に、2年生の教室へ行き「おめでとうの記念撮影」をしました。
素直な子ども達の笑顔に、心が癒やされました!!
2年生のみなさん、かんばったね!!

読書賞の表彰(図書委員会)

7日(木)に図書委員会で、4月から11月までたくさん本を読んだ人の表彰を行いました。

各学年、たくさん本を読んだ順に3名まで表彰し、賞状とプレゼントのしおりを授与しました。
なお、一人あたり一番多く借りた学級に贈られるクラス賞は、5年生の皆さんでした。
表彰された皆さん、クラス賞の5年生の皆さん、おめでとうございます!
ぜひ、これからも進んで読書に親しんでほしいと思います。

今日の「お昼の放送」

給食の時間に、放送委員を中心にお昼の放送を行っています。今日は、バラエティーに富んだ放送でした。

①放送委員より「今日の献立の紹介」

②保健委員会より「歯みがきパトロールの結果発表」
◎第1位:5年生 ◎第2位:6年生 ◎第3位:3年生

③保健委員会より「今週の清潔検査の結果発表」
◎4年生とつくし学級が100%達成!!

④放送委員による「1年生のへのインタビュー」(本日は4名)
●お名前は? ●好きな色は? ●漢字の学習で書けるようになった漢字は?

各学級で給食を食べながら、楽しく聞けたとことと思います。

<歯みがきパトロールの結果発表>

 

<今週の清潔検査の結果発表>

 

<1年生へのインタビュー>

 

<今日の放送委員の皆さん>

落ち着いた朝のスタート!

朝の時間に校舎内の廊下を歩いていると「とても静か」。

教室に入ると、どの学級も落ち着いて朝の活動に取り組んでいます。
それが、授業への切り替え、集中した学習、そして学力向上につながると感じています。

なめつっ子、しっかり落ち着いて学習・生活ができています!!

<朝から落ち着いた姿、さすが6年生>

 

<5年生は朝の会で「友達ビンゴ」>

 

<4年生は国語の授業中。真剣に学習できています>

 

<3年生は朝の会で友達や先生の話をしっかり聞けています>

 

<2年生は朝の会で1分間スピーチ中>

 

<すばらしい姿勢で朝の会をする1年生>

 

<つくし学級は毎朝ラジオ体操を行っています>

木工制作体験教室(5年生)

5日(火)に、中島村の(株)楽縁様のご協力のもと、5年生が木工制作体験教室を行いました。

大工の佐久間様を講師に、2名のスタッフの皆様のご支援を受けながら、けがをしないように注意して制作。
金づちで上手に釘を打ちながら、見事に木枠のケースを完成させました。
早速、教室のロッカーに入れてみると、ぴったり収まり、絵の具セット等の収納に最高!
(株)楽縁様のご厚意に感謝いたします。

 

(写真がピンボケですみません)

 

<教室のロッカーにピッタリ収納>

赤い羽根共同募金の寄託式

4日(月)に、企画委員会の児童2名が代表して、赤い羽根共同募金を届ける寄託式に参加してきました。

過日、企画委員が全校生へ募金協力の呼びかけをして集まった募金。
多くの方々に役立てていただければと思います。

2年生が1年生を招待!!(生活科)

4日(月)の4校時に、2年生と1年生が交流しました。

2年生が、生活科で作った手作りのおもちゃやゲームで、各コーナーに分かれて1年生を楽しませてくれました。
ゲームを楽しみ、プレゼントもたくさんもらって、ニコニコ笑顔の1年生。
1年生が喜ぶ様子を見て、こちらもニコニコ笑顔の2年生。

すてきな交流となりました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

たくさんの「ありがとう!!」

進んでみんなのために仕事をするなど、みんなの力があって、気持ちよく学校生活を送ることができます。

最近の校長が見つけた「ありがとう」を紹介します。

<体育委員が朝のマラソンの準備>

 

<体育委員が校庭のライン引き>

 

<代表委員が毎朝の旗揚げ>

 

<環境委員が毎朝、昇降口の清掃>

 

<飼育栽培委員が花壇の水やり>

 

<6年生が交代で校長室清掃>

 

<放送委員が朝とお昼の放送>

 

<給食委員が献立表の書き換え>

 

<保健委員が各学級に健康観察簿配付>

 

<保健委員が朝から水道掃除>

 

<用務員さんが玄関前の落ち葉清掃>

 

<教頭先生がベランダの鳩の糞の掃除>

 

<スクールサポートスタッフの職員が書き初めのお手本作成>

輝らキッチン見学(1年生)

本日1日(金)に、1年生が輝らキッチン(給食センター)を見学しました。

はじめに、栄養士の先生より1日の仕事の流れを説明していただきました。
子ども達は、580名分の給食を7名で作っていることに1回目のびっくり!!
その後、ガラス越しに調理場を見学。ちょうど今日の給食ができあがり、その量の多さに2回目のびっくり!!
最後に、実際の調理で使っているへら、お玉を全員が持たせてもらい、その大きさや重さに3回目のびっくり!!

いつもおいしくいただいている給食が、どのように出来上がるのかを知り、調理員さん等への感謝の思いをもつことができた見学となりました。

 

<ちょうど今日の給食が出来上がり!>

 

<調理室内のにおいも嗅げました>

 

<私の顔と同じ大きさ!!>

 

今週の美文朗誦の合格者

今週は、個別懇談のため13時20分に下校。

昼休みがないため、美文朗誦に挑戦ができるのは「業間の10分間の休み時間のみ」

そんな中でも、たくさんの子ども達が校長室で挑戦し、合格しました!!

表彰、おめでとう!!

各種コンクール、大会等での表彰者を紹介します。

入賞者の皆さん、おめでとうございます!

<第78回西白河小学校書写作品展 容州賞・書研賞>

作品はこちらからご覧いただけます

19優秀作品(滑津小).pdf


<しらかわ故郷マラソン大会 入賞>


<村スポーツフェスティバル持久走大会・新記録表彰>

 

はさみでグルグル・ギザギザ(つくし学級)

3校時に校長が教室に入ると、はさみで思い思いに切った紙を画用紙に貼っていたところでした。

4校時の後半に、どんな作品に仕上がったか、楽しみに教室に行ってみると・・・。
色を塗ったり、ペンで書き加えたりして、素敵な作品がすでに完成!!

最後に「パイポーズ!」。3人で記念撮影をしました!

地層を作ってみよう(6年生)

6年生の理科は、教頭先生が担当しています。
28日は、「土地のつくり」の学習で、実際に「地層を作ってみる」実験を行いました。

「じょうろを雨、雨どいを川、丸形水槽を海」に見立てて、校庭での実験。
子ども達は、興味津々に実験をスタート。すると時間と共に、水槽にうっすら地層ができはじめました。

実験をとおして、実感を伴いながら地層のでき方を理解することができました。

楽しく外国語科の授業(5年生)

5年生は、外国語科で「What would you like?」の学習をしています。

授業は、担任とALT(外国人指導助手)の2人で授業。
毎回最初の10分ほどは、体調や天気、出来事等について、先生同士が英語で会話しながら、子ども達も巻き込み、ALTの生の英語に慣れることを意識した学習を行っています。

ALTと英語で話をしたり、みんなの前で英語で話したりすることが抵抗なくできるようになってきました。

ペットボトルを温めると?(4年生)

4年生は、理科で「ものの温度と体積」の学習をしています。

今日の授業では「ペットボトルを温めると体積はどうなるか?」を予想し合っていました。
すばらしいのは、自分の今までの経験をもとに理由を明らかにして予想し、発表できていること。

いろいろな考えが出て、きっとこれからの実験も興味をもって取り組むことと思います。

物の重さを量るには?(3年生)

3年生は、算数科で「重さをはかって表そう」の学習をしています。

実際に、身の回りの物の重さをはかりで量ることで、めもりの読み方などを学習しています。
友達と量った重さを確認したり、大型テレビに映し出したはかりで、みんなで重さを確認したりしています。

真剣に、とても落ち着いた態度で学習し、正しく理解ができしています。

みんな笑顔で生活科(2年生)

2年生の生活科は、今後行う予定のイベントのゲームやプレゼントの準備の真っ最中。

グループで協力して、「あ~したら? こうしたら?」とアイディアを出し合いながら笑顔でがんばる2年生

1年生の皆さん、来年度新入生の皆さん、楽しみにしてくださいね!!

<がんばるぞ! おー!!>

あきのおもちゃをつくろう(1年生)

1年生が生活科の学習で、「あきのおもちゃ」を作りました。

どんぐりや松ぼっくり、紙コップや竹ひご等を材料に、けん玉やコマ、マラカス、やじろべえなどを作りました。
みんな笑顔で、いきいきと作り、作ったおもちゃで友達と楽しく遊ぶことができました。

今日は「お弁当の日」

本日28日(火)は、「お弁当の日」。

各教室を回ってみると、ニコニコ笑顔でおいしそうに食べる子ども達の姿が!!
ご準備、ありがとうございました。

人権教室(5年生)

24日(金)に、5年生を対象に「もっと友達と仲良くなろう」のテーマのもと「人権教室」を行いました。

「友達ビンゴ」ゲームを通して、自分を表現したり、友達のことをよく知ろうとしたりすることで、互いの人権を尊重することの大切さを学びました。

講師の中島村人権擁護委員の小針弘美様、円谷宣芳様、ありがとうございました。

 

<最後に授業の感想を発表しました>

 

<素敵なプレゼントをいただきました>

歯磨きパトロール(保健委員会)

24日(金)は、1年生と5年生の歯磨きパトロールを保健委員会の皆さんが行ってくれました。

学校医さんから「歯ブラシの毛先が広がってくるタイミング(約1か月使用時)での交換が望ましい」とのお話をいただきました。
詳しくは、本日27日(月)配付の「ほけんだより」をご覧ください。

今週の美文朗誦の合格者

今週もたくさんの子ども達が校長室を訪れ、美文朗誦に挑戦しました。

ここ1か月は、2年生の挑戦が目立ち、休み時間には校長室に行列ができています。

子ども達のがんばりとやる気に、改めて拍手を送りたいと思います。

体育科「鉄棒運動」(4年生)

4年生の4校時は体育。太陽の暖かい日差しを浴びながら、持久走や鉄棒運動に取り組みました。

鉄棒運動では、「腰に回した手ぬぐいを手に持ち」、逆上がり等の技に挑戦すると、びっくりするほど上手にできる子どもたち。
「手ぬぐい一つでこんなに上手に回れるのか」と見ていた校長も「すごい!!」のひと言。
また、タブレットを使ってお互いに動画を取り合って、自分の動きを確認する姿も。

指導のアイディアにより「できる喜び」を実感しながら、笑顔いっぱいで活動していました。

理科「光」の学習(3年生)

3年生の2校時は理科「光」の学習で、鏡を使って太陽の光を的に当てる活動をしました。

はじめは、コツがつかめなかった子どもたち。
ただ、慣れるにつれ光を的に当て、光が真っ直ぐに進むことに気付くことができました。

今日は暖かい1日。校庭で元気に学習していました。

一人一鉢運動(全校生)

21日のなめつタイムに、全校生で一人一鉢運動の花植えをしました。

環境委員会の皆さんが、昼休みに花の苗の準備やはじめの会等の進行をしました。
その後、縦割り班ごとに協力し合って、丁寧に苗を植えました。

大事に育て、卒業式で6年生への感謝の気持ちを込めて式場に飾る予定です。

歯磨きパトロール(保健委員会)

美味しい給食の後は、歯磨き。

今日は、保健委員会の皆さんが2・3年生の歯ブラシの毛先が開いていないか等の点検をしてくれました。
また、正しい歯磨きの仕方についても、写真を提示しながら教えてくれました。

保健委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

<保健委員会の皆さん、ありがとうございました>

お待ちかね給食タイム!!

今日の給食の様子です。

今日の献立は、「かき揚げ五目うどん」「ごまあえ」「牛乳」。
サクサクのかき揚げに温かいうどん。とってもおいしかったです!!

子どもたちもニコニコ笑顔でおいしくいただいていました。ごちそうさまでした。

快晴の朝!!

朝、登校後に学習の準備をした児童から、校庭で朝のマラソン。
8時5分には教室に戻り、朝の活動(火曜日は清潔検査)➡ 朝の会 ➡1校時。

いつもと同じ風景。いつもと同じ朝の流れ。
「いつもと同じ」が継続できるなめつっ子は、ほんとうに素直で一生懸命!!

そして、笑顔が輝く自慢の子どもたちです!!

調理実習(6年生)

20日(月)に、6年生が家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。

班で作業を分担しながら協力して作っていました。
職員室の先生方の分も届けていただき、校長も試食。
切った野菜の大きさ、炒め具合、味付けもよく、おいしくいただきました。
6年生の皆さん、ごちそうさまでした。

今週も笑顔いっぱいにスタート!

休み明けの月曜日、体も気持ちも重くなりそうですが・・・。

今週も朝から子どもたちの笑顔があふれています。
そして、明るい「おはようございます」のあいさつ。

元気いっぱい、笑顔いっぱいに1週間がスタートしています。

 

 

和楽器体験教室(5・6年生)

16日(木)に5・6年生が、3名の先生方を講師に、箏(こと)、三味線、尺八の「和楽器教室」を行いました。

まず、2校時は和楽器を知るため、歴史や楽器紹介、演奏鑑賞をしました。
そして、3校時は6年生が、4校時は5年生が和楽器演奏に挑戦しました。

全員がローテーションで3つの楽器にふれ、先生方に教えていただきながら演奏体験をしました。
特に、箏では「さくらさくら」の演奏ができるようになった児童もいました。

子どもたちにとっては、大変貴重な体験となりました。3名の講師の先生方、ありがとうございました。

<はじめに6年生が体験>

 

<続いて5年生が体験>

美文朗誦の合格者

今週もたくさんの子ども達が校長室を訪れ、美文朗誦に挑戦しました。

子ども達のがんばりに、改めて拍手を送りたいと思います。
(HPにUPするのが遅くなり、すみませんでした)

「計画訪問」がありました

15日(水)に、県南教育事務所「計画訪問」が行われました。

計画訪問は、3年に1度、授業力向上のため全学級の授業を参観していただき、指導・助言を受けるものです。
また、学習環境や表簿類の整備状況、いじめを含めた生徒指導上の実態や対応についても助言を頂きました。
最後に校長室で指導助言者から以下の感想等をいただきました。

子ども達がとても素直で、明るい雰囲気の中、意欲的に学習している
学校全体が落ち着いており、学習と生活の「切り替え」ができている。
先生方の創意工夫を凝らして授業により、子ども達が学習意欲を高め、いきいきと学習している。
教室・廊下の子ども達の作品、掲示物が整っており、とてもよい学習環境となっている。
生徒指導上の対応も、管理職を含め職員全体でチームで対応できている。

などなどたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
なお、その他の指導助言については、今後、職員で共有し指導力の向上を図っていきます。

県南教育事務所指導主事様、西白河学校教育指導員様、村教育長様、村指導主事様の合計11名の指導助言者の皆様に感謝いたします。

消防署見学(3年生)

3年生が、社会科の学習で矢吹消防署を見学しました。

庁舎の中では、仮眠室やキッチンなどを見せていただきました。
そして、車両見学では、タンク車、ポンプ車、救急車の装備について教えていただきました。

「見て、聞いて、感じて、質問して」たくさんのことを学んだ消防署見学となりました。

矢吹消防署の署員の皆様、ご協力ありがとうございました。

深い霧の朝

今朝は、視界が100m先がやっと見えるぐらいの濃霧。

気温も低く、さすがに今日は朝マラソンなしかなと思っていると・・・。
半袖短パンで元気よく走っている子どもの姿にビックリ!
校長の「寒くないの?」の問いに、「全然寒くないです!」の返答。

健康第一。風邪をひかない程度に取り組ませていきたいと思います。

うきうきボックス(1年図工)

14日(火)の3・4校時の1年生の授業は図工。
箱を使って、工夫しながら楽しい作品を作りました。

担任が出張で1日不在だったのですが、先日赴任した本田先生と一緒に、朝から下校まで落ち着いて学習・生活することができました。

朝マラソンがんばってます!

14日(火)の朝の様子です。(14日は、校長の外出が多く、1日遅れのUPです)

朝夕、だいぶ寒くなりましたが、子どもたちは朝から元気にマラソン。
マラソン大会が終わった後も継続しているのがすばらしいです!!

<冬が近付いているのを感じます>

お褒めの言葉をいただきました!

13日(月)の2校時目に教育長さんが来校され、各学級の授業を参観されました。

参観後、校長との懇談を行い、

「学習発表会の大きな行事が終わった後で、しかも週明け月曜にもかかわらず、どの学級もとても落ち着いて学習ができている!」
「話を聞く姿勢がよく、切り替えができている!」
「先生方が、教材研究をしっかり行って授業をしているのを見て感じる!」

など、たくさんのお褒めの言葉とともに、今後の改善点や感染症対策等についてご指導をいただきました。

 

<進んで本気で学習するつくし学級>

 

<姿勢良く落ち着いて学習する1年生>

 

<進んで自分の考えを発表する2年生>

 

<集中して学習する3年生>

 

<4年生は道徳の授業、みんな真剣に考えています>

 

<5年生算数科に教育委員会の先生も入って学習しています>

 

<6年生の皆さん、明日登校するのを待ってます!>

 

<休み時間も元気いっぱい!>

過去最高人数の美文朗誦の合格者②

今週は、美文朗誦の合格者が過去最高の人数となっています。
6日(月)~8日(水)が31名。9日(木)~10日(金)が51名。
合計なんと今週は、のべ82名が子どもたちが合格しました。

休み時間や昼休みに、子どもたちの緊張した顔と合格してうれしい笑顔をたくさん見ることのできた1週間でした。

過去最高人数の美文朗誦の合格者①

今週は、美文朗誦の合格者が過去最高の人数となっています。
2年生を中心に、たくさんの子どもたちが美文朗誦に挑戦しました。

なお、写真は「暗唱の数に関係なく、1日ごとに合格すれば1枚撮影」しています。
5日間ある週は、多い子で5枚掲載しています。
今週は合格者が多いので、2日間に分けてUPします。

<まずは6日(月)~8日(水)の合格者皆さんです>

太鼓で交流(2・3年生)

8日(水)の3校時に、学習発表会で「汗かき地蔵太鼓」を披露した3年生が、来年度発表する予定の2年生に教えてくれました。

バチの持ち方や構え方、太鼓を叩くコツなどを3年生が身振り手振りを入れながら優しく教えていました。
太鼓を通じての2年生と3年生の交流。
2年生の真剣な顔と3年生の本気で教える姿が印象に残った45分間でした。

3年生のみなさん、ありがとうございました!

授業研究会(つくし学級)

8日(水)につくし学級の研究授業が行われました。

はじめは、丸くなって座り、「紙ボールでドッジボール」をしながら、みんな笑顔でしりとり。
続いて、「ぐるりんぱのようちえん」の読み聞かせを聞いた後に、お仕事をした順番に挿絵を並べたり、お話の内容を振り返ったりしました。

つくし学級のよさは、「みんな仲良く、協力して活動したり、一生懸命に考えたりできる」ところです。
子どもたちと先生が、いきいきと笑顔で学習する素敵な研究授業でした。

 

<頑張ったご褒美に花丸を書いたら、すてきな似顔絵とメッセージを頂きました。ありがとう!>

立冬ですがすがすがしい朝!

8日は暦の上では「立冬」。
ただ、まぶしい太陽に照らされ、暖かな朝に元気に活動する子どもたち。

毎回、朝の同じような風景ですが、「その当たり前の風景に感謝」の思いを感じます。
今日も1日、子どもたちが明るく元気に、楽しく過ごせますように!!

明日も元気に登校してね!

今朝(7日)は、まさしく「バケツをひっくり返したような雨」。

強雨の中、子ども達が事故なく登校できるか心配しましたが、おうちの方の送迎もあり無事登校する子ども達。
午後にはすっかり雨も上がり、教室にも日差しが・・・。

明日は晴天の予報。明日も元気に登校するのを待ってます!

 

<下校時の様子より>