中島村立中島中学校
since1952
中島村立中島中学校
since1952
新入生37名が加わり、令和3年度がスタートしました。先週は入学式や始業式、全校オリエンテーションや生徒会ガイダンス、学年集会などが行われ、気持ちを新たにしました。今週からは本格的に授業が始まります。
今日の午前中に、新入生オリエンテーションが行われました。一番早い生徒は集合時間の30分前に中学校に自転車で来ていて、とても感心しました。
はじめに国語と算数のテストを行い、全員が真剣にテストに取り組みました。
その後、本校の生徒会本部役員が中学校について説明をし、校舎案内や部活動案内をしました。
4月からの生活が楽しみです。メリハリのある生活をして、心身ともに大人になっていきましょう!
今日は晴れ晴れとした天気の中、令和2年度の修了式が行われました。式に先駆けて、先週末行われた卓球の選抜大会と白河市長杯の賞状披露が行われました。卓球の選抜大会は福島県内から集まった選抜チームによる大会となりましたが、本校女子卓球部が健闘し、見事3位入賞を果たしました。また、白河市長杯では見事一位を勝ち取り、優勝旗を持ち帰ってきてくれました。今後の活躍にも期待しています!
<賞状披露>
<修了証書授与>
<校長式辞>
<各学年発表>
<生徒指導主事の話>
コロナ禍で一つ一つの学校行事の運営が難しい局面もありましたが、本日で無事に今年度の教育課程を修了することができました。これもひとえに生徒を支える保護者の方々をはじめ、地域の皆様のご協力・ご理解のおかげと感じています。今年度大きく育った中島中生徒の来年度のさらなる成長、さらなる活躍にご期待ください。1年間、誠にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。
今年度の修了式がいよいよ明日に迫る中、今日は各学年が学活の時間を使って学級分散会を行っていました。各学級、クラスの思い出がつまった動画を見たり、ゲームをしたりするなどして、工夫を凝らした分散会が行われており、生徒たちが楽しげに会に臨む様子が見られました。
<1年生の様子>
<2年生の様子>
明日は通知表が渡されるので、ドキドキしますね!
今日の2学年国語の授業では、タブレットを用いて各生徒の発表が行われていました。現在2学年では、『走れメロス』で作者の太宰治が伝えたかったことが何であるのかを自分なりに考えてパワーポイントでまとめる作業を行っており、今日の授業ではまとめたものを各自が発表を行っていました。「パワーポイントで作成したデータをワイヤレスでTVに飛ばして映し出しながら発表する」という少々複雑な作業ではありましたが、各自難なくこなしている姿が頼もしかったです。
日に日にタブレットの使い方が上手になっているので、今後さらに活用の幅を広げていきたいと思います。
今日は今年度最後となる水曜放課後学習会がありました。今日はプリントを中心に学習し、1年生は「武家政治の始まり」と「幕府政治と元の来襲」について学習し、2年生は「化学変化と物質の質量」について学習しました。
放課後学習会は習熟度別に分かれて教師全員で学習指導を行ってきましたが、最後の放課後学習会でも各クラスの先生方が熱い指導を行っていました。
今日は今年度最後となるリモート朝会がありました。先週3年生が卒業し、心にぽっかりと大きな穴が開いたような気分でいましたが、新生徒会役員が普段通り朝会の準備を淡々と行う姿や各クラスの生徒たちが落ち着いて朝会に臨む姿に、これからの中島中を安心して任せられる気持ちになりました。
また、1校時には1,2年生で卒業式場の片づけを行い、再びいつもの状態に戻りました。準備も手際よく行えましたが、片付けも時間に余裕をもって行うことができました。1,2年生の皆さん、ご苦労様でした!片付けの最後には、卒業式が無事に滞りなく行えたことに対して、生徒会長の音頭で一丁締め(関東一本締め)を行いました。
今年度は合計21回のリモート朝会を行うことができました。これもひとえに生徒会役員をはじめ、全校生徒とそれを支える教職員の先生方のご協力のおかげだと感じています。この場をお借りして感謝申し上げます。今年度の円滑な朝会の運営、ありがとうございました。
今日は暖かな日差しに包まれながら、第69回卒業証書授与式が挙行されました。約3年前の4月、大きめに仕立てられた真新しい制服に身を包み、初々しい姿で入学式に臨んだことがつい先日のことのように思い出されます。本当にあっという間の3年間でしたが、この3年間の中でさまざまな思い出ができたことでしょう。特に、今年度は新型コロナに世界中が翻弄される中、限られた環境の中で切磋琢磨しながら校内行事を工夫し、例年以上に思い出に残る一年を過ごしました。今日で義務教育の全てが終了します。保護者の皆様におかれましては、これまでの学校運営にご理解・ご協力を賜りましたこと、心より感謝いたします。卒業は新たな始まりを意味します。それぞれの道に歩みだした生徒たちをこれからも引き続き温かな目で見ていただければ幸いです。ご卒業おめでとうございました。
3年生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございました!これから先が自分の将来に向けての本当の勝負です。これからも自分自身の未来を切り拓け!!!
今日の午後は明日の卒業式に向けて、1,2年生が式場作成を行いました。生徒全員が一生懸命準備作業を行い、これまでお世話になった3年生たちに清々しい思いで卒業してもらえるよう、完璧な状態に式場を仕上げました。
準備の途中で14時46分を迎えたので、活動を中断し、その場で東日本大震災で犠牲になった方々へ祈りを込めて1分間の黙とうを行いました。
明日は3年生にとっての晴れ舞台です。卒業生全員が笑顔でこの校舎を巣立ってくれることと思います!
今日の3校時目に「3年生を送る会」が行われ、明日卒業する3年生に向けて、1,2年生が感謝の気持ちを伝えました。会では、初めに吹奏楽部の演奏とともに3年生が入場し、その後各部活動ごとに3年生への感謝の気持ちを言葉で伝え、各部ごとに色紙などの記念品が贈られました。
<入場開始を待つ3年生のすてきな笑顔>
<入場を盛り上げる吹奏楽部と入場後の3年生>
<進行を務める新生徒会役員および校長先生の話>
<各部の後輩から先輩へ>
<1,2年生による合唱「旅立ちの日に」>
<3年生による合唱「桜の季節」>
新型コロナ感染予防の観点から、明日の卒業式は1,2年生は参加しないため、もしかしたら今日で1,2年生が3年生に会えるのは最後になるかもしれませんが、3年生を送る会で感謝の意をしっかりと伝えることができたと思います。
今日は3年生にとって最後の活動となる清掃がありました。自分たちが使った教室をはじめ、トイレ掃除、階段清掃、特別教室、どの清掃場所もひたむきに活動していました。最後の最後まで一生懸命無言清掃を貫いた3年生たち、大変立派です!
卒業式まであと2日。校長先生が朝会で話した「有終の美」という言葉を意識して生活し、最後まで後輩の手本となる3年生の姿を見せてほしいと思います。
今日の6校時目は、明日開かれる「3年生を送る会」に向けて、1,2年生が準備をしていました。中身は本番になってからのお楽しみということで多くは語りませんが、3年生のために生徒と教師が一丸となって活動している様子が見られました。明日が楽しみです!
今日から3日間は重点清掃期間となります。重点清掃は各学期末に行っているもので、10分間の通常清掃の後に15分間の重点清掃が行われます。重点清掃では、窓ふきや床の汚れ落としなどを生徒全員で行います。今日も全員が熱心に細かなところまで清掃を行っていました。
今週の木曜日で東日本大震災から丸10年が経過します。今週木曜日の14時46分は卒業式前日ということもあり、3年生が給食後に下校してしまうことや卒業式会場準備の最中ということを考慮し、今日の卒業式予行後に前倒しした形で「東日本大震災追悼行事」を実施しました。
今日は、校長先生が企画・準備なさった東日本大震災に伴う放射線被害についての講話があり、その後に全員で1分間の黙とうを行い、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。
<校長講話>
講話の中で、3年生の代表生徒が放射線についての理解を深めるため、劇を行ってくれました。劇の中ではシーベルト、ベクレルなどの放射線に関する単位について、わかりやすい説明がありました。
<黙とう>
写真はありませんが、東日本大震災の地震の規模の大きさ、津波到達までの時間の速さ、福島県を襲った津波の高さ、現在も県外に避難している方の数、震災により亡くなられた方の数などについて説明したあと、全員で1分間の黙とうを行い、改めて震災によって亡くなられた方に哀悼の意を表しました。
卒業式予行の後に、3年生の皆勤賞の表彰と体育文化後援会功労賞の授賞式が行われました。3年間1日も休むことなく登校できたことは本当にすごいことだと思います!また、運動面、文化面で県大会以上の成績を収めた生徒と各種検定試験において準2級以上を取得した生徒を対象に、体育文化後援会から功労賞が贈られました。皆勤賞・体育文化後援会功労賞を受賞された生徒の皆さん、大変すごい偉業をなしとげました!名誉ある賞を受賞した自分自身を誇りに思ってください!
また、表彰式の後には生徒会から3年生に向けて記念品が贈られ、全校生の前で記念品が披露されました。
生徒会からの記念品はスポーツタオルです。タオルには中島中の校章と中学校名、そして3学年のスローガンである「気力・気合い・根性」の文字がプリントされています!
今日の2~4校時にかけて、卒業式の予行を行いました。今年度の卒業式では1,2年生は出席しませんが、来年度、再来年度の卒業式でのイメージを持たせるため、今日の予行では1,2年生も参加しました。予行では細かな反省点がいくつか挙がりましたが、予行後の練習でよりよい形に改善しました。
卒業生の「仰げば尊し」を聞きながら、心身ともに大きく成長してくれたなぁと実感しつつ、卒業式まであと少しの時間しか一緒にいれないんだよなぁと寂しく感じました…。
とうとう卒業式が行われる週となってしまいました。今朝は3年生にとって最後となる全校朝会がありました。3年生たちは最後の朝会も毅然とした態度で臨んでいました。
<賞状披露>
会に先駆けて、英語検定3級、漢字検定準2~4級、卓球の「県小中高強化リーグ大会」および「白河市長杯」の賞状披露が行われ、代表生徒が喜びの言葉や今後の抱負を述べました。
<朝のあいさつと校長先生の話>
校長先生からはチャレンジし続けることの大切さについて話がありました。
<生徒会と週番から>
今週の目標などについて連絡がありました。
<校歌>
今回も共有画面を見ながら聞くのみです。
今日は1年生が三春町にある「コミュタン福島」にて校外学習を行いました。コミュタン福島は放射線教育を学ぶことができる施設です。1年生たちは3班に分かれて実験を行ったり、施設内見学をしたり、環境創造シアターで国立科学博物館(東京・上野)で上映されているものと同じ番組を見たりして、放射線についての理解を深めました。
<実験の様子>
「霧箱」と呼ばれる装置で放射線の性質を調べています。
<施設内見学の様子>
施設内には、放射線や福島県の環境の現状に関する展示がたくさんありました。
<環境創造シアター>
写真NGのため生徒の様子をお伝えできませんが、360度全球型の特別なシアターで映像を見ることができ、約10分ほどのダイナミックな映像作品を楽しみました。
◎今日一日の校外学習の中で、たくさんの資料や実験での体験を通して放射線に関しての知識が深まりました。
今日は県立前期選抜を終えた生徒たちが、3年間通った校舎に感謝の気持ちを込めて、愛校清掃を行いました。教室内の壁や床だけでなく、昇降口の下足ロッカーのうしろの壁や床などの普段目の届かない細かなところまで、一生懸命に掃除していました。
もう来週は卒業式です…。
今日は2年生が双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」にて校外学習を行いました。東日本大震災・原子力災害伝承館は令和元年の9月に開館した施設で、東日本大震災津波の事実と教訓を世界中の人々と共有し、自然災害に強い社会をともに実現することを目指す施設です。2年生たちは、語り部の方から講話をいただいたり、施設内を見学したりして、防災についての意識を高めました。
<語り部講話の様子>
語り部の方は、震災当時に富岡高校で勤務されていた方でした。
<施設内見学の様子>
施設内は写真撮影NGだったため、生徒の様子をお伝え出来ませんが、中は4つのゾーンに分かれており、ゾーン1で震災に関しての歴史をひも解き、ゾーン2で東日本大震災での事実を知り、ゾーン3で災害についての教訓を学び、ゾーン4で復興を共に進めていくために必要なことを学ぶことができます。様々な映像資料や実際に被災した物を見ることができ、震災に対しての理解を深めることができました。
最近も地震が多くなってきているので、災害時に落ち着いて行動できるようにしたいですね!
〒961-0102
福島県西白河郡中島村
大字滑津字中島西14
TEL 0248-52-3192
FAX 0248-52-3902
メールアドレス
nakajima-j@fcs.ed.jp