2021年6月の記事一覧

オンラインゲーム

 職員会議の後、生徒指導についての情報交換を行いました。

 その中で問題になったことが、本校の児童も参加しているオンラインゲームについてのトラブルです。

 

 

 

 

 

 

 「課金」や「ギフト」、「ボイスチャット」機能をめぐるトラブルなど、O先生が具体的な資料を提示しながら説明しました。また、夜遅くまたは早朝にゲームをすることによって、寝不足から体調の不調を訴える児童も見られることから、子どもたちがどのようにゲームに参加しているのか学校と家庭の双方で把握し、適切な助言が必要ということを確認しました。

 今日は5校時で早い時刻に下校でした。ゲームをしている子、多いんじゃないかな…?

(担当:教務)

歯科衛生士による歯科指導

5年生の親子歯科教室に引き続き、6月21日、28日に

すべての学年で歯科衛生士による歯科指導を行いました。

 1年生「どうしてむしばになるのかな」

 

2年生「6さい臼歯をみがこう」

 

3年生「おやつとむし歯の関係を考えよう」

 

4年生「噛むことの大切さを知ろう」

 

 「わー!ミュータンス菌が動いてる!」 

6年生「歯肉炎を予防しよう」

 

 

6年生になったら「100%みがき」を体得できるように、

発達段階に応じて、歯科衛生士さんが指導してくださいます。

恵まれた環境です。

普段のはみがきにいかしていけるように、学校でも頑張ります!

 

【 担当:養護教諭 】

155校長室のひとり言(悔しい・・・けど)

2年生が体育館で体育科の授業です。
思いっ切り身体を動かしました。

「折り返しリレー」をしていました。
4チームで競います。
当然、1位~4位が決まりますね。
最下位になれば、悔しいでしょう。

でも、
「○○さんが遅かったからだ~。」と
負けた理由を友達のせいにしたり、
「あ~あ、負けたからつまらない。」と
急にやる気をなくしたりするのは、
いけませんね。残念な態度です。

同じチームであるならば、
「どうすれば勝てるようになるか」を
全員で真剣に考え、工夫してみる。
ピンチをチャンスに変えてみたいよね?

154校長室のひとり言(なぜ?)

 

 

 

 

 

 

新採用H教諭の初任者研修のため、
5年生「家庭科」の提供授業です。
新採用の配置は、校内を活性化させます。
他教員も、うかうかできません(笑)

教務主任のM教諭は、ICT活用です。
暁先輩、今頃、くしゃみしてますね。
(在校なら出動してたでしょうから。)
正しい「なみぬい」の仕方を映像で見せ、
その後、ポイントを尋ねます。
観察力の勝負ですね・・・。
口火を切ったのはKRさん。
「裏から針を通す」
これ、いい! 視点が鋭かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、糸こきを指摘したIMさん。
「数針、縫ってから・・・」
表現した言葉が凄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

M教諭は、「なぜそうするのか?」
と問いかけ、正しい手順を理解させます。
さあ、みんなで「縫製工場」に変身だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補足:
暁先輩、実はエゴサーチしてます(笑)
本稿ヘビーユーザー様なのです。
なので、小ネタ挟んでみました。

153校長室のひとり言(意欲は続く)

 

 

 

 

 

 

1年生がタブレット端末を使っています。
先日、カメラを起動させて、
自分のアサガオを撮影した1年生が
次に望むことは何か?
「その画像を見ること」
その操作方法を学んでいます。

当然、暁先輩の出番です。
本稿から読み始めた方は、???ですね。
最近では「ICT支援員の・・・」を
割愛してますからね~。
この御仁に、ご興味のある方は、
バックナンバーをどうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

自分の撮った画像を確認できた1年生は、
これからどんなことをしたいかな?
意欲を持続させながら、
スモールステップで学び続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

152校長室のひとり言(シンクロ)

雨です。
雨の日は、思索にふけるのに最適です。
5年生が、国語科で俳句の学習です。
夏の季語を使って、一句詠む。
五・七・五の十七文字を数えるのに
自然と指が動き出します。
KAさんが数え始めたら、
隣のSRさんがシンクロです(笑)
ユーモラスで、好感がもてますね。

ペアでつくる五・七・五の
「ふくしまを十七字で奏でよう
 絆ふれあい支援事業」や、
中島村の「学びの十か条」にちなんだ
「いきいき中島っ子標語」に、
全校生で取り組む時期になりました。
(実際は、夏休み中ですけどね。)

ご家庭でも、心のご準備をお願いします。
今から、指で数え始めてくださいね。

151校長室のひとり言(魔法の杖)

今日の集団下校は、2・3年生編成です。
先に集合場所へ出てきたのは、3年生

久々に、「魔法の杖(鉄棒)」が、
その魔力を発揮?したようです。

なぜか、この右端の鉄棒付近に並ぶ子が
ビシッと立っている場面に遭遇します。
(ひとり言No.76  No.87)
先に並んだのは、3年生KAさん。
窓の外を見ている私に向かって、
「校長先生、私を見てください」と
黙って、アイコンタクトで猛アピール!
そういうの、好きだなあ(笑)
素晴らしいのは、次に来たSRさん。
状況を判断して、すっと後方に立つ。
このペア、2年生へのよい模範でした。

これは、撮るっきゃないでしょ!

ピース 地域創生

5年生の子ども達のアイディアは無限大。アクティブに未来を築きます。

中島けん玉 赤玉をトマトに! 皿の形状を活かして 中島村のマーク! Sさん手作り

中島マスコット フェルトを使って 汗かき地蔵 よかっぺ時計 汗かき小物入れ Nさん手作り

そして、最後に中島号  Hさん 考案  まさに天才的です。

動画アップ時、視聴平均100越えです。様々なところから問い合わせがあります。

 

base車両は、ハマーだそうです。

5年担任音楽

 

 

了解 イメージ

 5年生では、ロイロノートを使って、1から20の中で出題者がイメージした数あてをしました。答えは、「16」でしたが、答え方もおもしろい。正解者が3名ですごい。ICT支援員さんの「あきら先輩」のフットワークでGIGAスクールを最大限に活用し、理科コアティーチャーの機動力でアイディアが形になります。5年担任は、のんびりと構えています。

にっこり5年担任