2022年7月の記事一覧

663校長室のひとり言(●●愛)

 

 

 

 

 

 

例によって、「暇ネタ」です。
某小学校長と話す機会がありました。
教諭時代に同学年を組んだ間柄で、今は
校長同士の関係、こそばゆい?気分の。
まあ、兄貴分のような存在なんですけど。
その御大が、自校の職員会で、

「学校は、誰の(ための)ものか?」

と、職員に問うてみた、と・・・。
もう、禅問答「そもさん・せっぱ」!
子どもたちの学びを保障する場なので、
子どもたちのものというのは大前提。
それ以外の「せっぱ」を求めたようです。
「俺のものです!」って答えた職員は?
と試しに聞いてみたら、それがビンゴ。
そのくらいの気概をもって、
学校経営に参画してほしいんだよな~。
というようなオチでありました。

その話から考えたこと。
先生方って、自分の現勤務校について、
どのくらい学校を好きになれるのかな?
自分のことを振り返ってみると、
好きになっちゃうタイプの方でした。
「学級愛」の方が強烈だったかな(笑)
その校長室のソファーに座りながら、
ぼんやりと昔を思い出していました。

「先生あるある」の話:
ふと、口にしちゃうんですけど、
「この」学校は・・・とか、
「前の」学校では・・・とか。
無意識で使ってしまいがち。ホントに。
でも、その表現のままだと、いつまでも
「好き」が、前面に出てこないんですよ。

先程、雨が降りましたね。
いつもと違うアングルでの1枚

662校長室のひとり言(取材)

新採用教員の「初任者研修」の翌年に
「フォローアップ研修」があります。
期間をおいて、確認やら強化をする。
そんな英語の意味もありますが、
「2年目も面倒見ちゃうよ」的な(笑)
研修体制が構築されているということ。

本日は、その研修の一環で、
H教諭が「企業体験研修」に参加です。
場所は、「JA夢みなみ」さんの
トマト・キュウリ選果場です。
早速・・・いそいそと、取材!

 

 

 

 

 

 

 

 

H教諭はキュウリの箱詰め作業中でした。
箱の左右に12本ずつ。それを2段に。
最後に2本入れて、1箱50本入り。
黙々と作業を続けています。
キュウリの目利きになれるかも?

 

 

 

 

 

 

近くにいらっしゃった男性職員の方に
「品質AとBの違いは?」なんて
私が質問をしてたら、その話の流れで
「あれ? 滑津小の校長先生だよね?」
わ~ぉ! どういうこと???
お孫さんが、本校児童でした。
でも、よくわかりましたね。恐るべし。
H教諭が、昨年度に担任した子でした。
これまた、奇遇ですよね!
二人のツーショット写真を撮りましたが、
HPへの掲載はNGとのこと。残念。
「(出たら)孫に、何、言われっか。」
という理由でした(笑)
ホント、いい写真なんだけど・・・。

 

661校長室のひとり言(学びの連続)

「輝らキッズ夏休み学習会」が開催中
4~6年生の希望者約50名が参加です。

静か・・・でした。
「集中」と「切り替え」ですね。
いつも努めていることです。

目標をきちんと定めているのがgood

 

 

 

 

 

 

 

終わった夏休みの宿題はcheck

 

 

 

 

 

 

教科書・辞書コーナーへgo

 

 

 

 

 

 

この学習会へ自ら進んで参加を決め、
3日間で確実に成果を上げる。
夏休みに突入しても、
学びの連続性が維持されているのは、
とても喜ばしいことです。
そして、何より
近くに、共に頑張る仲間がいる。
そこがメリットだと思います。

660校長室のひとり言(解答編)

すっかり忘れていました。解答を。
(なんのこっちゃ?)
昨年度末に異動した、K教諭のことです。
夏休み中でもあるので新聞社のように
「暇ネタ」をお送りします・・・。

K教諭は、なぜ「星一徹」なのか?

ライバル中日ドラゴンズへ電撃移籍した、
アニメ『巨人の星』の星飛雄馬の父です。
(世代的に意味不明の方は申し訳ない。)
今年度、村内の吉子川小へ異動した姿を
重ね合わせて、以前、記事にしたんです。
※ 以下に添付しておきます。

https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/fd8bcf6640f4f59275f4b18bb0db2f55?frame_id=28

誤解の無いようにしたいのですが、
「敵」になったんじゃないですよ~。
村内の教育レベル向上の「起爆剤」に
なっていることを言いたいのです。
赴任早々、特設陸上部を立ち上げたり、
理科教育の充実に独自の工夫をしたり、
British Hills「異文化体験学習」では、
両校一緒で対外行事を盛り上げたり等々。
本校に在籍したときと同様の活躍を
している(のではと推察しています。)
送り出した立場として、うれしいです。

写真は、日清カップ県大会での一コマ
K教諭が、本校リレーメンバーに
声をかけてくれているところです。

追伸:
年度末、異動職員を率いて村役場へ。
K教諭の行き先を紹介すると、
「そりゃあ、遠いな!」の声(笑)
ウイットに富んだ、最高の合いの手。
役場職員のみなさん、
私、そういうの、大好きです。

659校長室のひとり言(Web会議)

福島県公立学校長研修会地区別研修会が
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
オンラインで実施されました。

県南教育事務所長様の講話からは、
学びの質的転換の必要性を感じました。
学びを変革していく体制づくりに、
組織的に取り組みたいと考えます。
全く新しいことをやるのではなく、
地域や本校独自の良さを生かしつつ、
マイナーチェンジして本質に迫っていく。
そんなイメージでしょうか。

服務倫理に関わる会議内容では、
「アンコンシャス・バイアス」
(無意識の偏見)にドキッとしました。
ハラスメントが職場内で発生しないよう
心がけていきたいものです。

最後に、これだけは・・・。
Web会議の操作方法には四苦八苦!
会議前に、気心知れた校長と電話しながら
「これで間違ってないよね?」なんて。
ダメ押しとして、本日、中島中に派遣中の
ICT支援員の暁先輩にも来てもらって、
操作方法をレクチャーしてもらいました。
暁先輩、ありがとう!
自分の映像が出た瞬間に、身構えて
右往左往する始末・・・(汗)
アナログ気質で、ダメですね。反省。
校長として、
「対話と協働」は、ぼちぼちですが
ICTの「個別最適化された学び」には
まだまだ努力が足りないようです。
本日は、そんな午前中でした。

4,5,6年生 夏休み学習会

夏休み学習会が今日から始まりました。

休み時間の後の様子です。休憩をした後もさっと切り替え

学習に向かう姿は素晴らしいです。

自分から挙手をして学習で分からないところは

積極的に聞く。自主的な姿も見られます。

この学習会の魅力は、このように整った環境のもと

学習ができる、サポートしてもらえることです。

子どもたちはその魅力を知っていますので、

進んで参加する児童がとても多い!!

素敵な環境の中で、学習することの幸せを大切にしながら

どんどん学習を進めていきましょう。

(6学年担任)

 

  

658校長室のひとり言(リフレッシュ)

 

 

 

 

 

 

本日、3連投!(今日はここまで。)
リアルタイムで、今、ご覧のみなさんも、
「滑津小学校、好きなんでしょ?」
休日でも気にかけていただき感謝です。

さて、最後のお題は、
「先生は夏休みたくさんあっていいね。」
についてです(苦笑)
まぁ、よく冗談交じりで言われますね。
基本は、夏休みでも週休日以外は勤務日
休むときは有給休暇を申請します。
週休日、夏季休暇、出張・研修等々、
それらを除いた残りの日数全てに
自分の有給休暇を投入すれば、
まるっと休むことも可能なのです(笑)
「ずる~い」と思わないでください。
校務に支障が無い限りは、有給休暇の
効率的な「消化」を推奨していますから。
心身の休養はどなたにも必要なのです。

しかしながら、その一方で、
学校でしかできない仕事に取り組む方や
特設の部活動がある小学校に勤務の方、
中学校の部活動顧問の方々などは、
そうもいかないのが現状ですよね。
なので、一概には言えません・・・。
「働き方改革」の難しいトコです。

と、ここまでお読みいただいた方々は、
先生方、休んでいるけれど
授業日である普段では処理しがたいことや
2学期以降の「作戦」について、
じっくりと取り組んでいるんだな~と、
寛容な態度で認めてくださいね。
「担任と話しに来たのに、いない。」
そのような場合には、
校長が話を伺いますからご安心ください。
校長も「心身の休養」の場合は、
しぁーないなと、笑って許してください。

657校長室のひとり言(お勉強中)

 

 

 

 

 

 

 

22日(金)は、教職員の研修日でした。
「小学校教育研究会」(通称「小教研」)
この任意団体に所属する教職員が、
各教科の会場に出向いての、お勉強会!
各自の1学期の実践を持ち寄ったり、
各教科の専門的な学びを深めたりと。
「先生たちも、頑張っている」んです。
(スミマセン。手前味噌発言です。)

本校では、私が道徳科研究部長なので、
「道徳科」の研修会を開催しました。
講師として招聘したのは、
前福島市立岡山小学校長の宮武泰氏です。
氏は道徳教育のスペシャリストで、
論文、著書・執筆も数多く、全国各地で
講演や指導助言等で活躍された方です。
ご退職後、新規の依頼は断っている。
しか~し、
関わりをもった相手からの依頼は受ける!
とても、義理堅い御方なのです。
ありがたいことです。感謝!
道徳科授業における様々な指導法について
より具体的に学ぶことができました。
「先行オーガナイザー」
「再現構成法」
「ウェビング」
何だか、カッコいいネーミングばかり。
2学期、県南地区のどこかの小学校で
「あれっ? 今日の道徳いつもと違う」
ってなコトが生じたら、その時は
担任の先生、この受講者ですよ(笑)

656校長室のひとり言(のどか)

夏季休業4日目
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
訳ありで、学校に来ています・・・。
ついでに、ブログ発信します。
「校長、学校好きだな!」の総ツッコミ、
大歓迎であります(笑)

夏休みに入り、初の週末は天気に恵まれ、
気分良く過ごせたのではないでしょうか?
いつのも場所からの、
いつもの風景をお届けします。

4,5日前に児童が遊んでいた校庭も
ひっそりとしています。

 

 

 

 

 

プールは1学期末で終了しました。

 

 

 

 

 

「つよい若苗 のびていく」
モンドリアン田んぼは、今日も元気!

655校長室のひとり言(衝撃(笑))

お待たせしました。6年生の様子です。
教室訪問時、通知表の配付中でした。
担任W先生が、一人一人を呼んで、
丁寧に説明をしながら渡しています。
微笑ましい風景です。

と・・・、えっ?、えっ?、えええっ!
教室の入口付近の2名が、
普通に、互いに見せ合っている(笑)
おいおい・・・。
そういう文化があるんだ。この学級は。

MYさんとKRさんの二人です。
MYさん(通称「うなずきちゃん」)は
私への回答も大胆です。
「普通ですよ。みんな、やってます。」
(見せても、平気なの?)
「はい。前と、変わってませんから。」
ふ~。清々しい。あっぱれ!、だよ。

◆◆◆
「いつも、書いてあること同じだね。」
「○○ちゃんと、似たこと書いてある。」
な~んてコトが無いように、
先生方、気を引き締めて作成しましょう。
している・・・はず、です。

654校長室のひとり言(ゴール)

 

 

 

 

 

 

 

 

国語科で物語「スイミー」を学んだ2年生
その学びの最終目標は、
自分の読解をもとに紹介文を書くこと。
場面ごとに丁寧に読み取り、
スイミーへの想いを書き綴ってきました。
誰かに伝える準備が着実に整いました。

1学期の最終日
伝える相手を意識して書いた紹介文が
完成したので読んでくださいと、
2年生5名がやって来ました。
各自の想いが反映された作品でした。
かわいいイラスト付きです。

 

 

 

 

 

 

一人一人から渡されて、
「お時間あるときに読んでください。」
な~んて言われたら、
すぐに読むっきゃないでしょっ(笑)

653校長室のひとり言(忘れた頃に)

 

 

 

 

 

 

 

 

先週15日(金)と
今週19日(火)、20日(水)の
1学期ラスト3日間の来訪者です。
また、いつもの気まぐれで
ご紹介しますね。
ホントは、15日の午前中には、
5年生の女子も来ていました・・・。
ゴメンね。写真撮り忘れたぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期、「美文朗誦」を頑張りました。
終業式の式辞での「5選」に
これも入れようかと迷ったんです(笑)
好きになってくれた子、いたかな?
ぜひ、
夏休み中も、音読・暗誦を練習して、
2学期の挑戦につなげてくださいね。

ご来訪、お待ちしております。

652校長室のひとり言(バラエティ)

本日は、4校時限で下校です。
1校時目が終業式で、
2~4校時目の時間割は、
担任裁量で様々な内容が組み込まれます。
一部をご紹介しますね。

つくし学級は、
それぞれの課題に応じて、個別学習中!
一人で学ぶ習慣が身に付きましたね。

 

 

 

 

 

1年生は、
何と、算数の「テスト」だ~。
熱いなぁ・・・。最後まで全力投球!

 

 

 

 

 

 

3年生は、
夏休みの計画立案です。何やら思案中
真剣そのもの・・・。楽しみだよね。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、
「ネットいじめ」について動画で学ぶ。
夏休み、自分を律することができるか?

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、
夏休みのドリル、やっちゃってる?
おいおい、フライングだぞ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2年生は・・・いない。
黒板には、スイミーたちが泳いでた。
(担任からの労いのメッセージ)

 

 

 

 

校庭で、今からドッジボールかな~?

追伸: 6年生は、別途、紹介します。

651校長室のひとり言(好きになったもの?)

会議、終わりましたぁ~(笑)

終業式への参加態度は、
節目に相応しい、立派な態度でした。
式辞の中で、1学期を振り返ります。
始業式に2つのことを話しました。
「命を大事にすること」
「好きなことを増やそう」です。
後者がどうだったかが、話の本題です。

興味をもって様々なことに挑戦すると、
未知の面白さや楽しさに出合います。
そして、その刺激に魅了されながら
徐々に好きになっていく・・・。
その過程を説明した後に、
私が提示した5つから選ばせました。
この中から、好きになったもの1つ!

1 朝のマラソン
2 授業中に手を挙げること
3 英語で話をすること
4 プールに入って水泳をすること
5 学級の係の仕事または委員会の仕事

お子さんは、どれを選んだと思います?

明日から始まる夏休みにおいても、
挑戦の夏を満喫して、
自分の「好き」を増やしてほしいです。
始業式に聞くからね、と予告しました。

650校長室のひとり言(節目の朝)

1学期の最終日
気持ちよく、晴れました。

朝のルーティンも欠かさず。

 

 

 

 

 

 

当番活動も丁寧に。
国旗・村旗・校旗の掲揚です。

 

 

 

 

 

 

朝のマラソンに励む子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かいいこと、ありそうな予感?
そりゃあそうですね。
明日から夏休みですから。
今日一日の様子を何枚か撮っていたので、
この後、ぽつり、ぽつりと発信します。

スミマセン。これから会議です(笑)
どこの学校もそうなんですよ・・・。

649校長室のひとり言(ビフォー・アフター)

 

 

 

 

 

 

7月の上旬、地域の方から情報あり。
「通学路の雑草がひどい・・・。」
子どもたち、歩くのが不便だとのこと。
早速、現地へ。
丁度、一斉下校してきた子どもら通過!
写真撮影のモデルになってね・・・。
しばらく思案して、
思い切って村役場の建設課さんへTEL
「現場を確認して、検討します!」

 

 

 

 

 

 

昨日、村教委に行った帰りに現地へ。
すると、
何と、除草されているじゃないですか!
お礼の電話を差し上げました。
建設課さん、ありがとうございます。
うれしかったですね。
学校・行政の見事な連係プレー(笑)

しかし、少し、気になることが。
モデルだった6年生諸君!
「きれいにしてもらいました。」って、
ひと言あってもいいんじゃあないか?
そういうの、大事だよ。

学びの10か条

「K先生、こんにちは!」

1年生の3人組が元気に挨拶する声が聞こえてきました。

 

今日は大掃除でした。

1年生のFMさん、THさん、YRさんが、ごみの入った袋を運んで倉庫へやって来て

待っていてくださった用務員のKさんにきちんとご挨拶ができたんですね。

 

中島村の「学びの10か条」に

『大きな声と笑顔であいさつ』という項目があります。

1年生にもしっかり浸透していますね。

 

(担当:教務)

648校長室のひとり言(花が咲く)

つくし学級の廊下にある掲示物
学級で実践してきた「読み聞かせ」
その記録が散りばめられています。
ひとつひとつにコメントが添えられて。
読むと、心がほんわかします。

これも、1学期に頑張った証ですね。
学びの「成果物」の蓄積です。
興味を抱いて、本に触れている様子が
目に浮かびます。

 

 

 

 

 

 

あっ、私が持っている本を発見!
「ぶたのたね」
佐々木マキさんの絵本は楽しいですよ。

647校長室のひとり言(後日談)

 

 

 

 

 

 

先週、5年生で「チラシ」持参者は1名
その記事を掲載しました。
その後のお話です・・・。
今日が本番、社会科の授業で使う日
さて、さて、何人が持って来たか?

 

 

 

 

 

 

31名いる中で、11名でした。
3割5分5厘の打率なら強打者だけれど、
授業の準備物では、NGだ。
もちろん、
ご家庭の都合等もあるでしょう。
しかし、この場合は、
5年生自身が判断して、動かなければ、
目的が達成できないことは明白だ。
自ら探す、お願いする等、発信がないと
お家の人だってどうしようもない。

 

 

 

 

 

個人で産地調べができれば最高だったね。
そこが、これからの課題かな・・・。

646校長室のひとり言(見慣れない)

プールに、服を着て押し寄せる集団!
謎の動きをしていますね~。
すれ違いに、
水着は着ているけれど、手に大きな荷物
これまた不思議な集団が戻って来ます。
ご想像のとおり、
「着衣泳」のビフォー・アフターです。

 

 

 

 

 

高学年の授業を参観しました。
服を着たまま浮く難しさ
「浮力」を得るものを活用しての浮き方
体験をとおして学ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

本日の午前中に、全学年が実施しました。
水泳学習の「締め」に相応しい、
「自分の命は自分で守る」学習でした。