出来事 NEWS

第2学期終業式

  本日(12/22)終業式が行われました。2学期80日間を無事に終えることができ、皆様には感謝いたします。式では校長の話、1年、3年の代表児童の作文発表がありました。式のあと、県の児童画展で入賞した1年生二人に賞状を伝達し、最後に生徒指導担当より冬休み中の生活について話をしました。
 子どもも保護者の皆さんも無事故で充実した、良いお年をお迎えください。
    

    

森林環境教室

  本日(12月19日)の3・4校時、4年生が森林環境教室の一環として、木工細工を行いました。講師は、いつもお世話になっている、中野先生と棚邊先生です。子どもたちに渡された材料は同じものですが、できあがった作品は個性豊かで同じものはありませんでした。アイディアを駆使し楽しそうに取り組んでしました。

   

   

創立140周年記念植樹

 12月17日、午後1時30分より創立140周年記念植樹を実施しました。あいにくの天気でしたので、「式」は体育館で行いました。校長の話のあと、今回ご協力いただいた高村園さんからも、お話しをしていただきました。
 雪まじりのの天候のなか、児童代表の7名が高村さんの指導の下、最後の仕上げをしました。
来年の春にはきれいな桜が咲くとのことです。 
  

  

          

5年 研究授業

  12/12(金)、5校時、5年生の林先生による研究授業が実施されました。台形の面積を求めるにはどうすればよいかを考えました。今まで学んだ三角形や平行四辺形の面積の求め方を駆使し、10通り近くの求め方を思いつきました。
 書画カメラを使い、じょうずに自分の考えを発表し、聞いている子どももさらにわかりやすくなるように、説明を加えていました。最後まで集中力を持続させ、学習意欲に満ちた大変すばらしい授業でした。
  写真は授業の様子と、プール工事の現在の様子です。プールサイドが削り取られ、、バタ足するのには、抵抗がない高さになりました。完成が楽しみです。

    

    

    

    

  

  

  

食育の学習

 12/11(木)の3校時、3年生の食育学習がありました。講師は矢吹中学校の栄養教諭近内先生です。授業では、身の回りにあるお菓子の中に脂質や糖質がどのくらい含まれているかなどを学習しました。実際に20g、30g、40gのサラダ油や砂糖の実物を提示し、「これだけ摂取しているのか!」と実感させていました。 
 子どもたちは、真剣に話を聞き、考えている様子でした。
 今後の食生活に大変役立つ学習でした。