出来事 NEWS

記念植樹式が新聞に掲載されました

創立150周年を祝う会 オープニングセレモニー「桜の記念植樹式」の様子が、24日(水)の福島民報新聞に掲載されました。

また、卒業アルバムでお世話になっている「スタジオみずの」さんから撮影したデータをいただきました。
さらに、集合写真を大きくプリントした写真もいただき、早速、西昇降口前に掲示ましした。
どちらも「HP掲載の許可」をいただきましたので、紹介いたします。

なお、新聞の内容は、福島民報HPからもご覧できます。
https://www.minpo.jp/news/moredetail/20240423116058

<大きく取り上げていただきました>


<校歌を高らかに歌いお祝いしました>


<6年生全員で集合写真>


<記念樹と一緒に全校生で集合写真>


<写真と新聞記事を掲示しました>

<関係各位のご協力に感謝いたします>

交通教室(1・2年生)

24日(水)に、1・2年生が交通教室を行いました。

中島駐在所 滝口様より「右・左・右を確認し、しっかり前を向いて歩くこと」を教えていただきスタート。
外は小雨が降っていましたが、「横断歩道では、車が来ないかよく見えるように、また運転する人にもよく見えるように傘を高くあげて渡る」など、傘をさしながらの歩行や横断歩道の渡り方を、実際に実践するとてもよい機会となりました。
滝口様、ご指導ありがとうございました。

<左右をよく確認して>

 

<傘は高くあげてまわりをよく見て>

 

<2年生も左右をよく確認>

<これからも安全に歩行してね>

 

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

23日(火)に、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式を行いました。 

全校児童が体育館に集まり、校長と中島駐在所の滝口様より交通安全についてのお話をしました。
続いて、6年生の代表児童に委嘱状が交付され、「誓いの言葉」を 堂々と読み上げました。

これからもみんなで声をかけあって、交通事故がないようにしていきたいと思います。

<これからも交通事故のない毎日に>

 

租税教室(6年生)

23日(火)に、白河法人会青年部の皆様のご協力のもと、6年生が「租税教室」を行いました。

授業の中では、大切なポイントを具体的場面を挙げながら教えていただきました。
「なぜ税金が必要なのか」「税金は形を変えて帰ってくる」等を学ぶ、貴重な学習の機会となりました。

白河法人会青年部の皆様、ありがとうございました。

<税金は約50種類>


<税金がないと授業料はみんなで1億円?>

 

<ありがとうございました>

桜の記念植樹式

22日(月)に「創立150周年を祝う会 オープニングセレモニー【桜の記念植樹式】」を行いました。

「はじめの言葉」「校長あいさつ」に引き続き、「記念植樹式」を行いました。
植樹式では、「4~6年の代表児童、校長、髙村さんによる土かけ」「1~3年の代表児童による水やり」を行い、元PTA会長で植樹にご協力いただいた髙村さんよりお話をいただきました。

児童代表あいさつ後、全員で校歌斉唱をして、記念植樹のお祝いをしました。

<桜の前で全員で記念植樹式>


<土やり・水やりで大きく育て>



<代表挨拶と校歌斉唱>


<最後は全員で記念写真>


<スタッフの皆さんのがんばりましたね>

 

 <子ども達の活躍をいつまでも見守っています>

<みんなの思い出に残ればと思います>