こんなことがありました!

出来事

卒業アルバム写真撮影その2

卒業アルバムの写真撮影が行われています。本日6月5日は、部活動の続き。男女のバレー部と男女の卓球部が行われました。昨年から、多くのトロフィーや賞状があり・・・ここまでにたくさんの活躍がありましたね。

学校運営支援訪問がありました!

6月5日(木)、この日は県南教育事務所、主任指導主事の鈴木先生、管理主事の武藤先生、教育長の佐藤先生による学校運営支援訪問がありました。運営支援訪問は学校の安全点検など普段の管理の中で、子どもたちにとって危険な場所や、想定される事故がないか確認です。特別教室の用具、工具に危険がないか、事故が起こる可能性のある場所は・・・。安心して学校生活が送ることができるように、いくつかのご指摘をいただきました。直ぐに改善して、安心・安全な学校を!また、中島中生の落ち着いた授業態度は素晴らしいとの話もいただきました。

中学生海外派遣事業~事前研修会~

6月4日(水)、夕方6時半より、中島村「輝ら里」で、中学生海外派遣事業の第1回事前研修会が行われました。加藤村長さんから、団員を代表して緑川裕正くんが団員証を受け取りました。1回目なので、佐藤教育長さんより、海外派遣事業の目的について、また、パスポート申請についての説明がありました。団員25名が自己紹介を行いましたが、緊張して・・・この海外研修が終わる頃には中島村の代表として堂々と自信をもって行動が・・・!

卒業アルバム写真撮影その1

6月4日(水)から、早くも卒業アルバムの写真撮影が開始されました。今日は外の部活動から写真をとりました。部活動の特徴が出るように、今までの賞状やトロフィー、用具を工夫して配置して・・・最高のポーズで撮ることができました。

壮行会に向けて

6月6日(金)には中体連総合大会選手壮行会が行われます。毎朝、応援団の生徒が朝から練習をしています。また、3年生は今大会における意気込みを紙に書いて・・・。お互いにその意気込みを見ながら、自分の気持ちを高めています。今まで練習を一緒に行った者同士として・・・!

配膳コンクール~給食委員会~

6月2日より1週間、給食委員会による配膳コンクールが行われています。食育の視点から、また衛生面や給食の準備の効率化を目標に実施しています。手際よく配膳できたか、マスクや帽子の衛生面は、給食の盛りつけは、後片付けはきれいにできたか・・・いくつかの項目をチェックしていきました。1年生が準備している間に、3年生はもうすでにいただきますのあいさつが・・・。

衣替え完全実施!

6月2日(月)から、衣替えです。この日から全員夏服になります。登校してくる生徒たちは・・・朝から聞こえる合唱練習も、体育館での大きな声での応援団の練習も、みんな夏用の服、運動着です。今日も朝からかなり暑くなりそうです。

学年学活~コミュニケーションスキル~

5月30日(金)の5校時に、第1学年で学年学活を行いました。スクールカウンセラーの佐藤栄子先生による授業です。中学生活に慣れてきた1年生、そろそろ友だちとのトラブルも・・・。授業の内容はコミュニケーションスキルに関するもので、自他共に受容するアサーションのすすめでした。具体的な役割演技なども行いながら・・・1年生は演技や具体例を見ながら友だちと、どのようにコミュニケーションをとるべきか、よく考えることができました。

プールの注水開始!

プール清掃も終わり、プールの注水が始まりました。夜間は多くの家庭で水を使用するので、昼の間だけ注水をしています。本日も放射線量を測定しましたが、プールサイド、プールの中も0.07~0.08μSの値でした。汚泥も同じような値でした。今後も、プール使用の際は、放射線量を測っていきます。

先輩による授業~教育実習生研究授業~

今週から教育実習生による研究授業が行われています。小針先生も小室先生も、毎日遅くまで教材研究や指導案づくりを行いながら進めています。一つの授業をつくりあげるのに、こんなにも時間と資料が必要なんですね。