こんなことがありました!

出来事

第8回東西しらかわ中学校陸上競技大会!

5月15日(木)は東西しらかわ中学校陸上競技大会でした。東西しらかわ地区の18の中学校が集まり、今までの練習の成果を発揮していました。雨も降らず、絶好のコンディションの中で、選手は自己ベストを出しながら競技を行うことができました。

陸上大会出発式!

5月15日(木)、この日は陸上大会があります。朝、6時15分に集合し、玄関前で出発式を行いました。緊張感が伝わり、大会に臨む意気込みが・・・!

陸上大会の練習!

5月13日放課後、今日は陸上競技場で陸上の練習を行いました。PTAの折笠さんのご厚意でマイクロバスを使用させていただきました。ありがとうございます。本番を明後日に控え、競技場での練習は貴重です。この機会を有意義にして、明後日はベストを!

給食指導~食育~

5月13日、給食センターの星先生が給食準備の時間に指導に入られました。みなさんの給食の配膳具合を見て・・・。最近、残菜(主食のごはんやパンなど)が目立つとのことで、どのくらいの量をとるのか・・・。中学校は体が大きく成長する時期です。中学生にあった献立、カロリーを考えていますので、しっかり給食をとっていきましょう。

尿検査実施

5月13日(火)は、尿検査です。(本日忘れた場合は、必ず明日14日持ってきて下さい)この検査からも多くの健康状態がわかる重要なものです。この時期、風邪などひいて薬を飲んでいると正しい状態はわかりませんが・・・。2次検査は5月29日(火)です。

東西しらかわ陸上大会に向けて~壮行会~

5月12日(月)、6校時に陸上大会に向けての選手壮行会が行われました。この日のために、応援団は朝練などをして準備をしてきました。今日は立派な応援で、選手も気合いが入ったことでしょう。陸上大会は15日(木)に、白河中央スポーツ公園陸上競技場で行われます。ライバルは昨日までの自分。1秒でも、1㎝でも早く、遠く、高く・・・自己ベストを目指して!

学習の進め~学び方指導~

5月12日(月)の1校時の学級活動で、「学習の手引き」を中心に、授業の受け方、家庭学習の仕方、等を確認しました。授業が始まって一ヶ月。行事もありましたが、各教科で何回か授業が行われ、進度もあがってきました。22日には、中間テスト!学習の仕方を身につけてテスト勉強も計画的に行いましょう。

学習旅行新聞づくり!

学習旅行の翌日、6校時の時間に1,2年生は学習旅行の新聞づくりを行いました。パンフレットや撮ってきた写真を見て、どのようにまとめようか・・・。タイトルづくりから、内容の精選、そして、表現の仕方・・・今までの学習の成果を生かして、しっかりとしたまとめを!

心電図・貧血検査

5月9日(金)、心電図検査、貧血検査を実施しました。心電図は全学年、貧血は2学年だけ、行いました。成長期にあたる中学校では、このような健康面の検査が大切です。この日は健診用のバスが2台、お医者さんも多く来て、中島中学生のために健診をしてくれました。

学習旅行 2学年!

同じ日に、2学年も仙台へ学習旅行に行きました。2年生は来年の修学旅行を見すえて、自主研修を兼ねた仙台フィールドワークでした。様々な体験活動を班ごとに行いながら・・・。時間通りに行動できて素晴らしかったです。さすが2年生ですね。