こんなことがありました!

出来事

激闘~県南大会:ソフトボール部~

中体連県南大会のソフトボールは東風の台運動グラウンドで行われました。中島中学校ソフトボール部は1回戦、沢田中に10-0のコールドで勝ちました。2回戦は第2シードの泉中。初回に1点をとり、4回に逆転され、5回に逆転するという、シーソーゲームで7回表まで3対2で勝っていました。最終回(7回裏)、泉中の攻撃は、ツーアウト満塁。カウントは2-2。ファウルの後の6球目・・・打球は左中間へ。選手の鼓動が聞こえるような、緊張感あふれる試合でした。このような体験を経て、生徒はまた成長していくのでしょう。ナイスゲームでした!

中体連総合大会県南大会前日!

6月11日、12日に、西白河、東白川、石川地区の各中学校における県南大会が行われます。
各部ともこの日を目標に・・・佐藤教育長さんも各部の練習を見学され、激励をいただきました。明日はベストの状態で臨むことができるように・・・!がんばれ、なか中!

箏の授業その2

先週、1年生の箏の授業がありましたが、今週は2年生で行われました。今週も特別非常勤講師の宮川先生と矢内先生に来ていただき、日本の伝統音楽の楽器、琴について勉強しました。弾き方や楽譜の読み方など丁寧に指導があり、だいたいの生徒は琴が弾けるように・・・。

眼科検診

6月9日(月)、昼休みに眼科検診が行われました。学校医の近藤先生が来校され、1年生から3年生まで一人ひとりの眼を診ていただきました。前髪が長く、時々眼に入り、それが原因で角膜などが傷つくことも・・・。心身ともに伸びるこの時期、ぜひ健康面に注意した行動を!

英語検定実施!

6月6日(金)は、多くの行事がありましたが、英語検定も行われました。中島中学校では学習した内容の意味づけや学ぶ意義を見いだすためにも、各種検定の奨励を行っています。今回の英語検定も中体連前の大変な時期ですが、各学年から希望者がありました。結果は後に・・・。

県南中体連選手壮行会

6月6日、県南中体連選手壮行会が放課後行われました。生徒代表激励の言葉を3年生、加藤ひかりさんが、お礼の言葉を、ソフトボール部部長の志賀楓さんが行いました。また、応援団団長の塩田有佑くんを中心に気合いの入った応援もありました。各部ともに、試合への意気込みが感じられる選手紹介を行い、少しずつ来週に向けて・・・!

バイキング給食~2年1組~

6月6日は、2年1組のバイキング給食でした。今年も食育の一環として1,2年生で実施しています。それぞれの献立に、赤、緑、黄の表示をして、それらの場所からバランスよく配食して・・・最初に残る給食にも差があるようですね。デザート類は人気が・・・。

県南教育事務所長さんの訪問

6月6日は、県南教育事務所、寺木所長さん、佐久間次長さんが中島中学校に来校されました。先生方一人一人の授業を見て・・・「生徒が真剣に、集中して授業を行っている」との講評がありました。また、講話で「教職員不祥事防止のために」など、普段の教育活動における注意点などの話がありました。生徒のみなさんだけでなく、先生方も勉強です。

箏の授業

6月6日(金)、この日の午前中は、特別非常勤講師の先生である、宮川真実さん、矢内よし子さんが来校され、日本の伝統音楽である箏の授業を行いました。普段、琴に触れる機会は少ないのですが、1時間ほどの指導で、全員が弾いている・・・。最後は全員で一緒の演奏を。来週は2年生で予定されています。