こんなことがありました!

出来事

学習旅行 2学年!

同じ日に、2学年も仙台へ学習旅行に行きました。2年生は来年の修学旅行を見すえて、自主研修を兼ねた仙台フィールドワークでした。様々な体験活動を班ごとに行いながら・・・。時間通りに行動できて素晴らしかったです。さすが2年生ですね。

学習旅行 1学年!

5月8日、1学年は会津若松市に学習旅行に行きました。快晴のもと、日新館で会津藩の教えを習ったり、若松城にのぼったり、県立博物館を見学したりと、盛りだくさんの見学コースでした。大河ドラマで話題になった場所に行き、みんなで静かに聞いて、充実した研修となりました。

明日は学習旅行です!

明日、5月8日は1、2年生の学習旅行です。1年生は会津若松市へ、2年生は仙台市へ行きます。そのため、本日は学習旅行の最終確認を6校時に行いました。明日の持ち物、集合時間、場所、約束事・・・一つ一つ、しおりにそって読みながら確認しました。この旅行には目的があります。集団行動をしっかり行って、お互いのよさがわかる素晴らしい学習旅行にしていきましょう。

内科検診(1年生)

連休明け、5月7日(水)、昼休みに内科検診(1年生)が行われました。学校医の菊地先生に一人ひとり診断をしてもらいました。昼休みの時間でしたが、1年生も静かに待って診察を受けることができました。今回の健診では特に大きな異常は見受けられませんでしたが、日々の健康を意識した行動は大切です。

連休中の部活動!

GW後半、4連休では各部大会がありました。野球がジャイアンツ杯、男女バレーが交流大会(中体連のシード権を決める)、卓球が学年別大会がありました。野球は惜しくも矢吹中に惜敗しましたが、男子バレーが3位、女子バレーがシード権を獲得しました。卓球は1年生の部で塩田礼文くんが優勝しました。また、大会ではありませんでしたが、ソフトボール部が村の改善センターで練習試合を行いました。その使い方、後片付け、清掃と大変立派だったと、課長さんや教育長さんにほめられました。部活動を通して、勝ち負けだけではなく、礼儀や物を大切にする、そんな態度が育っていることは本当に素晴らしいですね。

英語弁論大会予選会!

9月に東西しらかわ英語弁論大会が行われます。その出場するための予選会が行われました。あらかじめ準備された英文を一人ひとり読んでいって・・・。英語科の佐川先生とALTのアンディ先生が審査を行いました。

GW事前指導!

明日から4連休です。生徒会総会の後で、1年生は明日からの4連休に備えて、事前指導がありました。規則正しい生活、部活動に、勉強に計画的に取り組む、家庭の手伝い、交通事故に気を付けるために・・・多くの確認事項がありました。全員、事故なく元気に連休明けを!

生徒会総会!

5月2日、本日は生徒会総会が行われました。第1号議案から第6号議案まで、この総会で承認されました。内容も建設的な意見が多く出され、それを実行しようと前向きな発表がありました。準備にあたった生徒会役員、各専門委員長、各部部長・・・段取りがすばらしく、立派な総会でした。これで充実の中学校生活に!

金曜日は週番引き継ぎ会

毎週金曜日は週番引き継ぎ会です。昼休みに、生徒と先生の週番が、今週の反省をもとに次週の目標や努力事項を決定していきます。生徒も先生も放課後、週番や日直として教室を回ったり、清掃の確認をします。よりよい中学校生活のために協働で!

インフルエンザ注意!

現在、県南地区の幼稚園、小学校でインフルエンザが再び流行してきました。これから中体連、中間テストと学習でも部活動でも忙しい時期になってきます。体力が衰えてくると、感染しやすくなりますので、十分注意しましょう。学校でも、インフルエンザ流行期のように、玄関、昇降口、各教室にアルコール消毒を置くようにしました。給食前や外から入ったときは消毒も行いましょう。