出来事 NEWS

租税教室(6年生)

23日(火)に、白河法人会青年部の皆様のご協力のもと、6年生が「租税教室」を行いました。

授業の中では、大切なポイントを具体的場面を挙げながら教えていただきました。
「なぜ税金が必要なのか」「税金は形を変えて帰ってくる」等を学ぶ、貴重な学習の機会となりました。

白河法人会青年部の皆様、ありがとうございました。

<税金は約50種類>


<税金がないと授業料はみんなで1億円?>

 

<ありがとうございました>

桜の記念植樹式

22日(月)に「創立150周年を祝う会 オープニングセレモニー【桜の記念植樹式】」を行いました。

「はじめの言葉」「校長あいさつ」に引き続き、「記念植樹式」を行いました。
植樹式では、「4~6年の代表児童、校長、髙村さんによる土かけ」「1~3年の代表児童による水やり」を行い、元PTA会長で植樹にご協力いただいた髙村さんよりお話をいただきました。

児童代表あいさつ後、全員で校歌斉唱をして、記念植樹のお祝いをしました。

<桜の前で全員で記念植樹式>


<土やり・水やりで大きく育て>



<代表挨拶と校歌斉唱>


<最後は全員で記念写真>


<スタッフの皆さんのがんばりましたね>

 

 <子ども達の活躍をいつまでも見守っています>

<みんなの思い出に残ればと思います>

創立150周年記念の桜を植樹しました

昨日に配付の学校だよりでもお知らせしましたが、
22日(月)に「創立150周年を祝う会 オープニングセレモニー【桜の記念植樹式】」を行います。
それに合わせ、本日、本校元PTA会長さんが営む髙村園さんに桜を植樹していただきました。

「創立150周年を祝うシンボルの桜」としてこれからずっと子ども達を見守ってくれると思います。
そして、子ども達の小学校生活の思い出に、ずっと残ることと思います。

22日(月)は、10時過ぎ頃より校庭で「桜の記念植樹式」(上学年代表児童による土かけ、下学年代表児童による水やり、児童代表挨拶、全員で校歌斉唱等)を行います。

保護者、地域の皆様もご都合がつけば、ぜひ、ご来校いただければと思います。

<植樹の様子を紹介します>

<記念の桜、ずっと大切にしていきたいと思います>

今週の美文朗誦の合格者

今週は休み時間や昼休みに校長不在が多く、挑戦できなかった児童も多かったと思います。
タイミング良く、校長室で挑戦・合格できたみなさんは合計6名。
来週もみなさんの挑戦をお待ちしています。

避難訓練

19日(金)に避難訓練を行いました。
「お・か・し・も」の約束を守って、全員、安全に校庭に避難することができました。
消防署員の皆様からも「とても上手に避難ができていました。」とお褒めの言葉をいただきました。

「命を守る学習」に全員本気で取り組むことができました。

<約束を守って安全に避難>


<消防署の方より褒めていただきました>


<「火事だ~」まずは大きな声で知らせる>


<消火器の使い方も教えていただきました>


<6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました>

<消防署の皆さん、ありがとうございました>