2017年6月の記事一覧

チャレンジ600 高学年のプライドをかけてチャレンジ!

 本日の業間時に、チャレンジ600(600m競走)高学年が行われました。
昨日、3,4年生の部が行われました。
 今日は、最高タイム:2分7秒(6年生)でした。1位から8位までは、昨日の4年生最高タイムを超える好記録でした。5,6年生各4名が入っているもようです。
 来週、月曜日に低学年の部が行われます。これで、全校生の記録が出そろいます。
 頑張れ、滑津っ子!栄冠は君に輝く!

あさがおが咲きました。

 今週に入り、1年生が育てているアサガオが咲き始めました。6月中に咲くのは早いなあと思います。滑津小の立地環境のせいかもしれません。
 5年生の学習で使用するメダカも、卵から稚魚が生まれ、元気に泳いでいます。
 いい季節を迎えました。

本気で走ります600m走!(※3,4年生)

 本日、業間時に校庭で号砲がなりました。
 今年度からスタートする600m全校生競走(チャレンジ600)、3,4年生の部が行われました。日頃、朝の体力作りタイムで校庭を走っている成果をみるためのものです。これは、全校生タイムレースですから、下剋上があります。
 今日は、最高タイム:2分24秒(4年生)でした。1位から10位までに3年生が一人くい込めました。凄いことです。入賞した子どもたちは、地道に毎日、朝の持久走で走り、すでに4月から500~700周超えをしている子どもたちです。継続は力なりです。滑津っ子の熱気を感じます。
 毎月行われるこの大会に向けて、4年生の先生から子どもたちにアドバイスが与えられました。
「本番に向けて、朝の持久走の走り方を変えた方がよいのではないか。ダラダラと20周走るよりも、本気で、10周走った方が、このタイムレースに生きるのではないか。考えた練習をしましょう。・・・」
 頑張れ、滑津っ子!栄冠は君に輝く! 明日は、5,6年生です。

 

教育実習生の研修授業を終えて

 本日、2校時に教育実習生(現在、3年生)の研修授業が行われました。
 本校出身で、6月5日より教育実習生として4週間が過ぎようとしています。本県で教員になりたいという希望を持ち、歩み始めた教職課程です。
 この4週間、本校教員の授業参観をはじめ、学校行事等に携わり、授業技術や小学校の組織の取り組みについて学んでいただきました。
 先週は、「道徳」の授業をおこないました。本日は、大学の指導教官も来校され、「授業研修(算数)」が行われました。授業は、この4週間、協力学級として、子どもたちと生活を共にしてきた2年生で行いました。
 算数科「100より大きい数」の単元導入授業を行いました。100より大きな数を数える時、100のまとまり、10のまとまりにすることの良さに気づくことができました。
 先生も、子どもたちも生き生きと取り組めました。4週間に渡る教育実習、お疲れ様でした。再来年の採用試験に向けての頑張りを期待しています。

2学年行事で「親子勾玉づくり」を実施

 図画工作科の授業として、2年生親子で学習をしました。
 講師として、福島県技能能力開発協会様のご尽力により、ものづくりマイスター:小室清和様、補助者として、深谷定伸様、野崎英治様をお迎えし、「勾玉作り」に取り組みました。
 講師の皆さんの本業は石材業を営まれています。小室様は、地元・滑津小出身で保護者でもあります。はじめに、石を切り出す様子や方法をDVDを使用して紹介いただきました。その後、細かい石を組み合わせてボンドで接着し、照明器具としてインテリア商品にしていることなども紹介されました。
 その後、親子で勾玉づくりをしました。親も子も本気で勾玉作りをし、限られた時間の中で、素敵なアクセサリーができました。
 ご指導をいただきました講師の皆様、ありがとうございました。




1学期最後の授業参観を開催!

 本日は、学期最後の授業参観を実施しました。
 すでにご紹介のとおり、各学年で様々な「ものづくり教室」も合わせて
わせておこなわれました。

   学級懇談終了後、夏休みの水泳指導のプール監視でお世話になる6年生保護者の皆さんと教職員が、AED救命救急法の訓練を受けました。
 講師に、白河地方広域市町村圏矢吹消防署次長兼中島分署長 近藤光生様はじめ3名の所員の方にご来校いただき、ご指導をいただきました。安全、安心な水泳指導ができるように取り組んで参ります。ご指導、ご協力ありがとうございました。
 6年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

4年生学年行事「ものづくり体験教室」開催!

    本日は、総合的な学習の時間の授業として、4年生親子学習が開催されました。
 福島県技能能力開発協会:佐藤様のご尽力を賜り、ものづくりマイスター:佐藤和良様、草野正美様、菅井忠男様、渡部郁夫様、大竹伸夫様、廣瀬光則様、鈴木一郎様の7名の講師を迎え、「光る 泥だんごづくり」に取り組みました。

 この時間にお願いした「ものづくりマイスター」の皆様は、日頃、左官業を営まれておられます。まず、本業である左官業の「しっくい塗り体験」を教師、児童、保護者の3者がマイスター様のご指導のもと行いました。「観るは易く、行うが難し」と言われるようにそう簡単にはできませんでした。でもがんばりました。   


 その後、各教室に会場を移し、「光るどろだんご」づくりのご指導をいただきました。


 時間の最後には、ピカピカと光る、一人一人の泥団子ができました。
 ご指導、ご助言を賜りました佐藤様をはじめとするものづくりマイスターの皆様、ありがとうございました。貴重な体験となりました。

1年生学年行事「ものづくり体験教室」で今日がスタート!

 本日は授業参観日です。授業参観の前に、図画工作科の授業として、1年生親子学習が開催されました。
 福島県技能能力開発協会:佐藤様のご尽力を賜り、ものづくりマイスター:佐々木徳英様、齋藤喜弘様を講師に迎え、「親子ジグソウパズルづくり体験教室」を行いました。
 はじめに、佐々木様が紙で作られた「神輿」「福島稲荷神社の門」「蒸気機関車」を見せていただきました。紙で出来ているとは思えないほど精巧で素晴らしいものに感動、蒸気機関車は実際に動くことを知り、さらに感動でした。


   素晴らしい作品を見せていただいた後は、実態に体験です。「親子で楽しくジグソウパズルづくり体験」をしました。前もって、下絵を親子で作っておきましたが、限られた時間の中で、力作が沢山仕上がりました。
 ものをつくる体験は、作る喜びや完成の達成感を味わうことができ、日常の教育・学習では得にくい驚きや感動を得ることができます。また、親子で創造性を働かせ、一緒に一つのことをつくることは、親子の関係を構築する上でもとても大切な活動となります。楽しい一時でした。

 協会の皆様、ものづくりマイスターの皆様、ご協力、ご指導ありがとうございました。

中島村主任児童委員様学校訪問

本日、中島村主任児童委員様5名の学校訪問をいただきました。
校長より学校経営概要説明後に、全学級授業参観をいただきました。その後に、懇談をし、子どもたちのよりよい成長への協力をお願いしました。
本日はご来校いただきありがとうございました。

要請訪問&村学力向上推進事業研究会

 本日、福島県教育庁県南教育事務所 指導主事 金子景二先生を講師にお迎えし、本校第1回目の授業研究会を開催しました。村学力向上推進事業の一環としての実施ということもあり、佐藤正敏村教育長様、吉子川小学校、中島中学校の先生方にも参観いただきました。
 本校は、今年度より研究教科を「国語科」にし、「対話的な言語活動を生かした深まりのある授業づくり~「ふくしまの授業スタンダード」の効果的な活用~」を研究主題として取り組んでいます。第1回目の授業研究会は、研修主任が、4年生国語科「一つの花」の授業を展開しました。
 子どもの自主学習に記された疑問から本時の課題が導き出され、子ども一人一人が高い課題意識を持って授業がはじまりました。課題について学び合う段階では、学び合う子どもたちの発言にぶれがなく、充実した話し合いになりました。
 今後とも、全職員が「子どもの笑顔を見れるように」同じベクトルで子どもがより主体的に考えることができる魅力的な国語の授業を目指し、授業研究を進めて参ります。


ご指導いただきました金子景二先生には、ご多忙の中、ご来校いただきご指導をいただけましたことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

子どもたち、大興奮!AQUAマリーン移動水族館。

 本日、縁あって「AQUAマリーン移動水族館」に来校いただきました。低・中・高学年に分かれ、時間をずらして、生き物水槽をはじめ、魚やカニのはく製、海の生き物の「大切な命を守る」ためのレクチャーをいただきました。その中で、他の生き物に食べられないようにするために、「にげる」「助け合う」「かくれる」「変身する」の4方法を使うことを学びました。とても勉強になりました。


 また、高学年には、今話題になっている「シーラカンス」についてお話をいただきました。シーラカンスの生存空間から、環境について考える良い学びができました。AQUAマリーン水族館の研究も垣間見ることができました。

 AQUAマリーン移動水族館関係者の皆様、遠路はるばるご来校いただき、ありがとうございました。感謝、感謝です。

甲状腺検査終了!

本日、全学年の甲状腺検査を行いました。
希望者159名が午前中に終了することができました。
結果については、後日家庭に送付されます。

運動量増・感性を育む「リトミック活動」

 今年度も、特別非常勤講師に井上景子様をお迎えし、各学年1時間体育の「リトミック教室」が開催されています。今週は、1年生から4年生まで実施します。

 「リトミック」というものが、一般に知られるようになったのは、女優・タレントの黒柳徹子さんによる自伝的物語である『窓ぎわのトットちゃん』(1981年講談社)が出版されてからです。黒柳さんが入園したトモエ学園で行われていたユニークな教育方法の一つが「リトミック」だったのです。そんな、「リトミック」が一般的になり、現在では、リズムを使って、音楽を体で体験し、想像力や表現力を養い、心と体の調和を作り出す「総合教育」と言われています。
 本校児童は、幼稚園から継続で活動を進めてきています。「音楽教育」と言えば、楽譜のとおりに、演奏したり、歌ったり、できるようになることを目指します。また、「リズム体操」では、みんなで決まった振り付けを、同じようにできるように練習します。でも、「リトミック」は少し違います。井上先生が演奏するピアノのリズムを聞いて、自分が感じたように自由に表現します。そして、体全体で、リズムを表現します。このリズム運動を通して、音楽を聴く集中力、リズムをイメージする想像力、リズムを体で表す反応力や表現力、さらに、心のイメージを体で表現することにより、心身の調和を作り出します。同時に、音楽の楽しさを感じ、感性が磨かれていきます。そんな活動を子どもたちは、楽しんでいます。

168名「夢がいっぱい」

    今年度のスローガンは「あいさついっぱい えがおいっぱい 夢いっぱい」です。過日の全校集会で、NBAバスケットボール選手となり、現在栃木ブレックス所属:田臥勇太選手の、小さな体でも大きな体の人にできないことをすれば、アメリカのプロチームでプレーをすることが叶ったことを例に、「夢は、1つではなく、沢山あっていいと思います。でも、それに向かって頑張ろうと思うことが大切です。それに向かって、努力することが大切です。どうか、大きな夢をもってください。・・」と話をしました。                                  
 そして、先週、子どもたち168名の今の夢が、校長室、職員室の廊下に並びました。子どもの夢は大きいです。23日(金)参観日にでもご覧下さい。

運動神経の礎 2/9の基本動作を学ぶ!

 体力向上のために、運動量を増やすために、民間企業:やるきスイッチグループの協力をいただいて幼児・小学生向けスポーツ教室「忍者ナイン」の実技指導をいただきました。

    あらゆるスポーツに応用できる運動神経の礎をつくる9つの基本動作「走る・跳ぶ・投げる・打つ・捕る・蹴る・組む・バランス・リズム」は、科学に裏付けられたセオリーが存在していると言われています。専門に研究をされた研究成果を基に考案された運動が「忍者ナイン」だそうです。
 本日1,2年生を対象に、3名の講師による9つの基本動作の内の「走る・投げる」の2つを短時間(45分間)ですが体育の授業として教授いただきました。

 今年度、力を入れている体力向上の一手段としてご協力をいただきました。子どもたちは45分間の中で、「走る」「投げる」の2つの基本動作を学びました。
 「走る」では、走り方を利き足から踏み出せるように、利き足の見つけ方、手の振り方など初歩の初歩からの指導で、とっても、よい学びとなり、より速く走れる意識も持てました。

 「投げる」では、発泡スチロール状のロケットを使用し、投げる動作の作り方を手の動かし方、足の踏み込み方、ロケットを投げる逆の手の反動をつけた振り方など、楽しみながら、遠くまでボールを投げることができる基礎を学べました。こちらも、楽しい中での有意義な活動となりました。

 45分間でしたが、運動量がとても多く、有意義な時間になりました。
 「忍者ナイン」スタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。感謝、感謝です。

教育実習生のための「道徳授業」

 本校には、今月、教育実習生が入っています。本日は、実習生のための「道徳の授業」をおこないました。
 4年生副読本「なにかお手伝いできることはありますか」を使用しての授業でした。道徳的価値は「親切」についてですが、とても落ち着いた雰囲気の中で、子どもがより主体的に考えることができる魅力的な道徳の時間を目指し、授業が展開されました。
 子どもの課題意識を高める、先生の広がり、深まりのある発問に、真剣に子どもたちは自分の考えを語り合い、16名の子どもたちが考えを深め合う姿がありました。
 今後とも、本校の全教員が「子どもの心に響く道徳の授業」が実践できるように研修を積んで参ります。

劇の表彰、閉校式、修了証書授与

各グループの発音のよかった子には「最優秀賞」
演技がよかった子には「ブレンダン賞」が授与されました。

 ブリティッシュヒルズの先生から一人ひとりに修了証書が授与されました。
最後に先生から、英語を話すことをこわがらないで、「Hello」「YES」など簡単な英語を毎日使うことが英語に慣れ親しむ近道であることをお話ししてくださいました。

最後に教育長さんから
満足しており、自信に満ちた表情をしているとお褒めの言葉をいただきました。

素晴らしい2日間の思い出と経験をこれからの学習にいかしていきましょう。

昼食、午後の活動

 目隠しをした子を写真のように導いてあげます。ターゲットはコアラのぬいぐるみはどこにあるかな?

最後の食事です。

桃太郎の英語劇(※どのグループの上手でした。Very Goodです。)
 

異文化体験学習【2日目】

朝ごはんの様子
朝から食欲がある6年生です。これから英語のレッスンです。たくさん食べて頑張ります!
 
お土産を買う様子。おうちの人へのお土産を選んでいます。
美味しそうなお菓子や可愛い雑貨があり、みんな悩みながら選んでいます。
英語のレッスン。頑張れ、滑津っ子!!
 
みんな真剣だね。

異文化体験学習(2日目スタート)

 異文化交流学習2日目が始まりました。
 今日は霧が出ています。
霧のBH
 そして、チェックアウトの様子です。
CO1CO2
 昨日のチェックインで使った、May I check in pleaseをしっかりと覚えていたので,チェックアウトもみんなバッチリでした!
 今日はこのあと、
・英語のレッスン(9:00~12:30)
・昼食・買い物(12:45~13:45)
・英語劇「桃太郎」の練習・発表(14:00~14:50)
・閉校式(15:00~15:25)
・ブリティッシュヒルズ出発(15:40)という予定です。
 異文化体験学習2日目、吉子川小学校の友達と、充実した活動ができるといいですね!

異文化体験学習(夕食と買い物体験)

 午後6時からの夕食の様子です。
ディナー1
 フォークとナイフを用いてのディナーに、少し緊張気味でした。
夕食2
 そして夕食のあとは、100円を1ポンドブリティッシュ紙幣に両替しての買い物体験です。
買い物
「May I exchange some money,please」と言い,替えてもらったお金で,キャンディーを購入します。「May I have a basket of Candy please」と伝える
袋いっぱいのキャンディーを買うことができます。

異文化体験学習(英語のレッスン)

 昼食を食べ終えて,3グループに分かれて英語のレッスンが行われています。
1
対戦方式でカラーや果物など言い合い,答えられなかった人が負けです。
23
カラーのときは手を叩く、アニマルのときは手を叩いてはいけないというゲームです。先生のスピードがはやくなると脱落する子が続出しています。
4
先生のお題を絵にします。みんな大盛り上がりです。他にも…
5
【what 〇〇 do you like?すごろくゲーム】
6
【ベジタブルバスケットゲーム】…キャベツ、トマト、パプリカの3チームに分かれ、言われた野菜が席を移動するゲーム。
以上のように、体を動かしながら英語を楽しく学んでいます。

異文化体験学習(見学・昼食)

 雨が降るという予報でしたが、ブリティッシュヒルズには青空が広がっています。
集合1 集合2
 開校式のあと、グループごとに写真撮影を行いました。英国を代表する文豪シェイクスピアの銅像を囲んで、上品なたたずまいですね。
 写真撮影のあとは、館内を見学しました。
シャンデリアじゅうたん
 クラシックな家具で統一された館内は、まるでハリーポッターの映画の世界に来たようです。きらびやかなシャンデリアや高級じゅうたんに子どもたちは目を丸くしていました。
 そして、待ちに待った昼食の時間です。
バイキング1バイキング2
 自分の皿にバランスよく、彩り豊かに盛り付けしていますね!おいしそうです。
 午後も学習プログラムが盛りだくさん。たくさん食べて頑張ってね!

異文化体験学習が始まりました!(到着)

 中島村の全面的なバックアップのもと、吉子川小学校との異文化体験学習が始まりました。6年生は二日間を通し、英語で外国の方と交流し、吉子川小学校の6年生と交友を深めます。二日間の様子は、こちらでできるだけ多くお伝えしたいと思います。

 まずはアイスブレーキングの様子です。

あいさつフラフープ
 吉子川小学校とあいさつを交わし、グループに分かれフラフープを使って交流を深めています。
 次に、開校式の様子です。

開校式 
 中島村教育委員会の課長さんから、3つお話がありました。
 bigvoice.=大きな声であいさつ
 eye contact.=目と目を合わせて
 gesture.=身ぶり手ぶりを用いて
 これらにより有意義な学習にしてほしいとお話がありました。
異文化交流
 そしてさっそくブリティッシュヒルズの先生との交流がありました。
 黄色い紙に名前や学校名を書いて,「May  I  check in please」と伝えると,お部屋の鍵が渡されます。

6/21 アクアマリーン「移動水族館」がやってくる!

 ふくしま海洋科学館・アクアマリーンの「移動水族館」が来校してくださることになりました。学校で、海の生きものの学習、命の大切さの学習を、低、中、高学年別に学びます。昨日、アクアマリーンの職員の方と打合せをしました。当日は、プール脇に大型水槽車を設置し、実際に20種類以上の魚の様子や、10種類の剥製などで「命の教育」をします。
 また、ヒトデやウニ、かになどに触れることもできます。今から、学習が楽しみです。
なお、保護者の皆様にも折角の機会ですので、後日、参観いただけるようにご案内い
たします。ご予定ください。


校長室へかわいい訪問者!

 1年生の生活科「学校探検」で、33名の子どもたちが、グループに分かれて校長室を訪れました。一人一人が「名刺」を持ち、自己紹介をしながら、校長室はどんな部屋か、何があるのかなどを、お話をしながら調べていました。私からも、一人一人に「名刺」を出して、「よろしくお願いします」のあいさつを交わしました。興味・関心の高い子どもたちと楽しい一時を過ごしました。
 
 

快晴のもとで、プール開き!

 本日13時30分からの「なめつタイム」の時間に、「プール開き」を行いました。
本日は、豪雨と晴天の繰り返しで、11時頃には凄い豪雨となりましたが、「プール開き」の時間には、快晴となり、全校生168名が昨年改修されたプールサイドに参集し、安全を祈願し、プール開きとなりました。
 校長先生、体育主任によるお清めの後に、校長先生より、「水泳の学習は、先生の指示が聞けなかったり、プールサイドを走ったりすると、命を失ったり、けがをしたりすることにつながってしまう。だから、全校生が安全に楽しく水泳学習ができるように取り組んで欲しい。水泳はリズミカルな全身運動で、陸上での運動の4倍ものカロリーを消費する。体力をつけることにもつながる。一人一人が昨年以上の目標を持ち、水泳の学習に取り組んで欲しい。」とお話がありました。
 
 

ALSOK様の協力により防犯教室終了。

日、本日の2日間に渡り、全学年が1時間ずつ、防犯指導をいただきました。
1,2,3年生は、「いかのおすし」に関する内容を話し合い、確認をしました。なぜ、「いかのおすし」なのかを学びました。時間の最後には、不審者への対応の実地を行いました。
一方、4,5,6年生は、「留守番の仕方」に関する学びをしました。留守番中に、怪しい人から電話がかかってきた時の対応の仕方を、一斉指導後に代表児童によるロールプレイを行いながら確認しました。
とても価値のある学習になりました。
ALSOKの皆様には、お忙しい中、今年度もご協力いただきありがとうございました。感謝いたします。
   
  

豪雨があがり、登校時は晴天に!

   昨日は登校時に、豪雨でした。保護者の皆様のご協力により、安全に登校することができました。ありがとうございました。
   本日も明け方は、雷が響く豪雨でしたが、子どもたちの登校時間は、晴天となりました。元気に集団登校をしてくれました。
 集団登校後、いつもの日課である体力づくりのマラソンが、雨水のたまる校庭で行われていました。すごいぞ、滑津っ子!