こんなことがありました!

出来事

修学旅行2日目!

4月16日(水)、修学旅行2日目です。今日は班ごとの東京フィールドワーク。朝から各班が班で決めた見学地に行きました。慣れない所で、電車の乗り継ぎも・・・。緊張したフィールドワークでしたが、全員時間通りに集合地に着きました。その後、全員でNHKを見学し、夜はルミネザよしもとと巨人ヤクルト戦に分かれて見学を行いました。

修学旅行1日目!

4月15日(火)、修学旅行の1日目です。朝、出発式を行い、教頭先生をはじめ、見送りに来ていただいた多くの先生方に出発のあいさつを行いました。その後、バスで国会議事堂へ行き、国会の中を見学することができました。午後は劇団四季のライオンキングを鑑賞し、夕方から東京タワーを見学しました。

中学生海外派遣事業団員募集!

4月14日に、中島村教育委員会より、中学生海外派遣事業派遣団員募集の冊子を、2,3年生に配付しました。家庭でよくご覧いただいて、検討してみてください。なお、4月17日(木)夕方5時から輝ら里で、教育委員会の説明会が行われますのでぜひご参加下さい。

修学旅行結団式!

明日から、3年生は東京方面の修学旅行が行われます。それに伴い、修学旅行の結団式が行われました。実行委員長の邊見晃輝くんから修学旅行の目的などの話がありました。新たな発見(見学先だけでなく、友だちも含めて)を大切に、自分の世界を広げてほしいと思います。全員が無事で、心におみやげをしっかり持ち帰って・・・。

朝の会

4月14日(月)、今日は朝の会がありました。前期の学級委員の任命式が行われ、6学級12名の学級委員が任命されました。また、数学検定の表彰式も・・・。新しい学級委員からの発表や生徒会の目標などの話もありました。最初の朝の会、服装も態度もしっかりとできました。

棚倉町協会杯(近隣中学校野球大会)

4月13日(日)、この日は棚倉町協会杯が行われました。部活動の大会もこれから続いていきます。中島中学校野球部が参加して、一回戦、棚倉中学校と試合を行いましたが、惜しくも負けてしまいました。これから各部活動でも、中体連まで大会が続きます。いよいよ部活動の季節になってきました。

交通教室

4月11日(金)、6校時に交通教室が実施されました。白河警察署交通課の千﨑巡査さんを講師としてお迎えし、自転車運転のシュミレーションを通して、交通事故予防について勉強しました。千﨑さんからは、「自転車に乗ってからの、危険予測の判断を注意しながら運転しましょう」と指導がありました。その後、各学年で自転車の点検を行いました。

普通授業始まる!

入学式、始業式後、各学級で学級開きや目標の決定、学級組織、保健行事などを行いましたが、各教科の授業も行うようになりました。3年生は来週行われる修学旅行や専門委員会の話し合いを行い、1年生は授業を受ける際の注意点、教科のガイダンスなどを行いました。ノートの取り方、勉強の仕方・・・ひとつひとつ確認し、しっかりと勉強していきましょう。

朝練始まる!

今週から、また朝練が行われています。特設の駅伝や陸上を希望する生徒ですが、走ることは地道な練習の積み重ねで早くなります。特設陸上・駅伝の顧問である鈴木先生や根本先生が中心に見てくれています。大会での活躍はもちろん、日頃の体力向上のためにもぜひ・・・。

朝の風景1

入学式を行ってもうすぐ1週間が過ぎようとしています。朝のボランティア清掃も女子バレー部を中心に行われてます。また、自転車の並べ方も上級生は立派ですね。1年生も少しずつ・・・。自転車の乗り方に注意するとともに、自転車小屋に入れたらカギをかける習慣を身につけましょう。