こんなことがありました!

出来事

親子奉仕作業

 27日(土)に第1回親子奉仕作業を行いました。今年度から両小学校学区で行うこととなり、大変多くの保護者、生徒の参加がありました。校舎周り校庭の草刈りを中心に作業をしていただき、大変お世話になりました。

ふくしま学力調査および実力テスト

 本日、1・2年生は1~3校時にかけて、ふくしま学力調査に取り組みました。

この調査は、一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査です。

3年生は、実力テストが行われました。いよいよ高校入試に向けて始動しました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

第6回県南中学校陸上競技大会

 5月17日(水)に白河市総合運動公園陸上競技場を会場にして、第6回県南中学校陸上競技大会が開催されました。

本校からも多数の選手が出場し、自己記録の更新、そして、県大会出場を目指して、練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。

 

 

 

県南中学校陸上競技大会壮行会

明日、5月17日(水)白河市総合運動公園陸上競技場で、第6回県南中学校陸上競技大会が行われます。本日は、出場する選手に向け、全校生で壮行会を行いました。

 今年度、各部の先陣を切って行われる中体連公式戦。この後、6月に行われる県南中体連総合大会で、中島中の戦いを勢いづけるためにも、明日参加する選手一人一人が全力を出し切って頑張ってくれることを期待しています。

 今回の選手入退場の際、吹奏楽部が演奏してくれました。この演奏には1年生も初めて参加しました。今後の演奏が楽しみです。

 

 

 

 

 

校内スポーツ大会 ~全員が輝け~

 5月2日(火)、「CHO♡目立っててごめん ~全員が輝け~」のスローガンを掲げ、校内スポーツ大会が行われました。生徒会役員と代議委員を中心に企画・運営が行われ、全校生参加によるクラス対抗の競技が熱く繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

輝らフィット

 トレナーの富永さんのご指導の下、今年度も輝らフィットが行われています。昨年度よりも回数を増やし、年10回を予定しています。部活動毎に実態に応じたトレーニングメニューが用意され、生徒達は汗を流しながら体を鍛えています。

 

 

ニック先生ご両親来校

 昨日、ニック先生のご両親がオーストラリアから訪日し、本日中学校に来校していただきました。2・3年生と英語の授業の中で交流することができました。日本語が通じないご両親に対して、一生懸命英語で日本の文化などを紹介する子どもたちの姿がとても頼もしかったです。

 

 

授業参観、PTA・体育文化後援会総会

20日、13:30から保護者の皆様に授業を参観していただきました。全学年、学級担任による授業を参観いただきました。

 

授業終了後、学級懇談会やPTA専門委員会・総会等を行いました。

 

本年度もよろしくお願いします。

全国学力学習状況調査が行われました。

本日18日(火)、3年生は全国学力学習状況調査に臨みました。

1校時目国語、2校時目数学、3校時目英語にチャレンジしました。後日、新聞に問題と解答が掲載されますので、保護者の皆様もどのような問題に子どもたちがチャレンジしていたのかご覧下さい。