こんなことがありました!

出来事

第1回避難訓練

 14日(金)矢吹消防署泉崎中島分署の署員の方々を講師に招き、第1回避難訓練を行いました。理科室から火災が発生したと想定し、全校生が校庭に短時間で集合することができました。生徒は「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)を実践することができていました。

 

 

生徒会新入生ガイダンスを行いました。

 4月7日(金)に生徒会新入生ガイダンスを行いました。生徒会役員が中心となり、専門委員会や部活動などの生徒会組織の紹介を通して、中学生としての自覚をもたせ、主体的に中学校生活が送れるように発表をしてくれました。先輩の発表する様子を新入生は、きちんとした態度で観る姿が大変立派でした。

   

 

 

新入生55名が加わり、新たなスタートをきりました。

6日、令和5年度 入学式が行われました。新入生55名、立派な態度で式に臨むことができました。

令和5年度中島中学校は全校生徒132名でスタートしました。

教職員一丸となって、すべての子どもたちが充実した学校生活を送れるよう、頑張っていきます。

ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

    

 

令和5年度 着任式・始業式が行われました。

本日、令和5年度の着任式・第一学期始業式が行われました。

着任式では、新しく赴任された先生方の紹介とごあいさつをいただきました。また、生徒会役員の水野谷美桜さんが歓迎のことばを生徒を代表して発表してくれました。

 【着任式の様子】

 【始業式の様子】

入学式の式場を作成しました。

 本日、新2年生・新3年生と先生方が協力して入学式の式場を作成しました。

生徒は、互いに協力しながら丁寧に工夫しながら積極的に活動しました。

 先輩としての新入生を迎える温かな気持ちが素晴らしい式場を完成させました。

【式場作成の様子】

令和4年度修了式

本日23日(木)、令和4年度の修了式が行われました。亀田校長先生から1学年代表 泉 和希さん、2学年代表 泉 昂希さんに修了証書が手渡されました。その後、「1年間を振り返って(新年度への抱負)」と題して、1年 渡部 希悠さん、2年 鈴木 悠莉さんが発表しました。

 式の後、吹奏楽部(打楽器)で第二十一回ジュニア打楽器アンサンブルコンクールで一次審査通過し全国大会に出場する鈴木寬大さん(2年)、長田真友さん(1年)、岡部心海さん(1年)の3名による素敵な演奏が行われました。

 

  

 

 お陰様で、本日をもちまして、令和4年度の中島中学校の教育課程が無事終了することができました。これもひとえに、保護者の皆様の本校教育活動に対して多大なるご理解とご協力をいただいたお陰でございます。この場をお借りして、御礼申し上げます。

第71回卒業証書授与式

 本日、第71回卒業証書授与式が挙行され、第3学年57名が卒業いたしました。

中島村長様、教育委員会教育長様、PTA会長様を来賓に迎え、人数制限の中、保護者の方々にも参列して頂き、無事に式を終えることができました。57名のこれからの前途を祝したいと思います。

 

 

 

 

第2回生徒会総会が行われました。

本日、本年度最後となる生徒会総会を開催しました。

本年度の中島中学校生徒会での目標は「1人1人の個性を磨き全校生で協力し合える学校を目指す」

生徒会員全員の意見・考えを取り入れ、風通しの良い生徒会活動にする。そして、自分の役割を自覚し、責任をもって活動する。そのような自治的活動を目指してきました。

 

 

 

 

今年度最後の授業参観

 本日(17日)、今年度最後の授業参観が行われました。全学級道徳の授業を行い、たくさんの保護者の方々に参観して頂くことができました。今回は、保護者の方々にも授業に参加していただきました。生徒が保護者の方にインタビューする学級や生徒と保護者の方で班を編成し意見交換を行う学級等、担任の先生方が工夫を凝らした道徳の授業が展開されました。

 

 

 

 

 

 

今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

今後とも、家庭・地域・学校の連携を継続して実施していきます。来年度も引き続きご理解とご協力をお願いいたします。