こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

今年度初の定期テスト実施!

今日は、1学期期末テストを実施しました。1学期の成績に大きく関わる重要なテストです。1年生にとっては、中学校に入ってから初めての大きなテストだったので、とても緊張したことと思います。

2,3年生たちは少しでも評定を上げようと、休み時間も必死に勉強する姿がたくさん見られました。

今週中には全教科のテストが返却されます。返却されて一喜一憂することと思いますが、大事なのは事後学習です。不正解となった問題がどのように間違えたのかをよく確認し、しっかりと復習して学力を高めましょう!

1学年授業研究会がありました!

今日は、県教育庁県南教育事務所から学校教育課指導主事の先生1名をお迎えして、1学年音楽の授業研究会を行いました。今日の音楽の授業は、「魔王」という曲の鑑賞がテーマでした。「魔王」という曲は、シューベルトが作曲したものが有名ですが、ライヒャルトという作曲家も同じ題材で曲を作っています。今日はこの2つの曲について比較し、それぞれの曲の特徴をつかもうと生徒たちが意見を出し合いました。

授業では、パワーポイントやiPadを使いながら、2つの曲の違いについて生徒ができるだけ気づけるように工夫していました。授業後半には、生徒たちが小グループで自分たちの意見を出し合う活動があり、活発に意見を述べる姿が見られました。

 

今回も授業後に全教員による事後研究会が行われ、今回の授業についてどのような点が良かったのか、どのような改善策があるのかなど、活発に意見交換していました。

次回の研究授業も楽しみです!

体験型の展示物②

先日、保健室前に体験型の展示物が設置されていましたが、実は校内にもう一つ体験型の展示物があります。3階理科室前の廊下にそれは設置されています。

モニター画面、顕微鏡、謎の発泡スチロール(中には水)。

 

一体これは何でしょうか。ヒントは後ろの掲示物に隠されています。

模造紙に「メダカの発生」と書かれています。そう、この展示物はメダカの卵の状態を見るものなのです。

7月2日の時点で既に卵が孵化してメダカの稚魚になってしまいましたが、6月中には稚魚が卵の中で動いている様子などを見ることができました。理科の体験型の展示物、今後も期待しています!

 

水曜学習会スタート!

今年度から水曜日の放課後に学習会を行い、生徒の学力向上を図る取り組みを始めました。年度当初の予定では、4月から始めるはずでしたが、新型コロナの影響でなかなか実施できない状況がありました。しかし、本日からいよいよ水曜学習会を始めることができました。

今日は第一回目ということでしたが、生徒の皆さんは集中してよく頑張っていたと思います。基本的に毎週水曜日が学習会の日となります。根気強く取り組み、基礎学力を向上させたり、応用力を高める機会にしていきます!

7月に入り、3年生は少しずつ受験モードに入っていく時期です。今年も全員志望校合格が達成できるよう、高校受験に向け、一人ひとり確実に学力を高めていきましょう!

プール開き

プールの改修工事が終了し、ついに今日プール開きが行われました。生徒代表の3年生がプールにお清めのお酒を注ぎ、安全祈願をしました。

いよいよ明日からは授業でのプール指導が本格的に始まります。新型コロナ対策として、特に更衣室での着替えの際に3密とならないように、複数班に分けて更衣室を使用するなどの対策を講じ、プール指導に臨みます。

暑い夏にプールの授業は気持ちがいいものです。ケガ等のないように努めながら、楽しく活動してほしいと思います。