こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

今日で1学期が終わり、明日から夏休みを迎えます。今朝、本校でも1学期終業式が行われ、生徒たちはすばらしい態度で式に臨むことができました。新型コロナ感染予防の観点から、例年の式とは違い、十分に生徒間の距離をとって式を行いました。

始業式に先がけて、先日行われた自主学習コンクールのクラス表彰がありました。自主学習コンクールとは、1週間の自主学習の提出率を算出し、クラスの提出率を競うことで自主学習に対する意識を高めていこうとするものです。今回、1位になったクラスは1年1組(提出率98.8%)、2位は2年2組(提出率95.8%)、3位は3年1組(94.7%)でした。今日の表彰では、各クラス代表一名が賞状を受け取りました。

その後に始業式が行われ、校長先生から1学期の生活について話があった後、各学年代表1名による1学期の反省が述べられました。

式の後には、生徒指導主事から夏休みの過ごし方についての諸注意と、保健体育担当から夏休み中の新型コロナ感染予防の徹底についての話がありました。現在全国で1日に1300人を超える人数が新型コロナに感染しています。夏休みになると、人の移動も一気に増えることが予想されます。暑い中ですが、人ごみをできるだけ避けて行動し、特別な用事がない限りはできるだけ感染拡大地域に足を運ばないようにするなど、自分たちにできるだけの感染予防を心がけていきましょう。

 

始業式後は、教室に戻り、いよいよ通知表配付です。各クラスとも、通知表配付の際には担任から一人ひとりに夏休みや2学期の学習をどうするべきか、アドバイスをもらっていました。

さて、明日からは例年よりもだいぶ短い夏休みとなります。夏休みの課題の量は、今回の短期間の夏休みという点を考慮し、例年よりも少なくなっていますが、油断せずに早め早めに宿題を終わらせて、有意義な夏休みにしていきましょう!夏休み中は、くれぐれも生活リズムを崩さないように正しい生活習慣を心がけ、2学期の始業式に元気な顔を見せてほしいと思います!

 

Enjoy your summer vacations!!

水曜学習会を行いました!

本日は放課後に第3回水曜学習会を行いました。今回は校長先生や教頭先生、学習支援員の先生方にも学習会の講師となってご協力いただきながら、実施しました。1年生は国語、2年生は理科、3年生は社会の学習会を行い、基礎・基本を確認したり、発展問題に取り組んだりしました。

先生方が生き生きとして授業していたのがとても印象的です。

生徒たちも一生懸命今日の内容に沿って学習していました。

今年度、学校全体で一丸となって様々な取り組みで学力向上を図っていこうと頑張っています!一気に学力が上がるわけではありませんが、小さな積み重ねで少しずつ確実に学力を上げていきたいと思います。

2学年 学習旅行のスローガンが決定!

今日の学活の時間、2学年は視聴覚室と音楽室にて学習旅行に向けた話し合いを行いました。

話し合いの中で、学習旅行実行委員長からスローガンが発表されました。今年の2学年学習旅行のスローガンは「学ぼう・楽しモーウ・食べよう・仙台2020」です。仙台名物の牛タンを意識したスローガンが、かわいらしいですね。

テーマ発表後は、各班に分かれて調べ学習を行いました。

学習旅行は夏休みが明けてからすぐに行われるので、1学期のうちにしっかりと調べ学習を行い、充実した学習旅行となるようにしていきたいです。

夏休みまであと一週間ですね!

いよいよ1学期最後の週となりました。1学期は約3週間の休校期間があり、大幅に授業時数が削減されてしまったため、例年よりも夏休みの始まりが遅くなってしまいました。それでも生徒たちは元気に学校生活を送っています。今日は1学期最後の朝会があり、校長先生が不在のため、教頭先生から生徒に向けてお話をいただきました。今日のリモート朝会も若干のネットワークエラー(あるいはシステムエラー)がありましたが、担任の先生方が機転を利かせて、無事に朝会を進めることができました。

1学期は、8回のリモート朝会を行うことができました。よりいっそうオンラインでできることの幅を広げていけるよう、これからも全職員で研修を深めていきたいと思います。生徒会本部役員の連携も、朝会には欠かせないものとなっています。2学期も、できるだけネットワークエラーを解消して進めていきたいと思います。

授業参観を実施!

今日の午後は、今年度初めての授業参観を実施し、多くの保護者の方々に生徒の授業の様子を見ていただきました。毎年本校の授業参観の保護者の方々の出席率は非常に高く、各家庭の学校教育に対する思いの強さを感じます。

毎年第1回目の授業参観は、担任の教科の授業を見ていただくことになっており、今回も各担任がそれぞれの授業を行いました。

どのクラスも程よい緊張感の中、授業に取り組んでいました。ICT(情報通信技術)を使った授業もあり、生徒と同じような気持ちで授業をご覧になることのできた方もいらっしゃったのではないかと思います。

 

また、授業参観後には、白河警察署生活安全課の課長様から「早急に各家庭に話をしたい」とのお申し出があり、急遽保護者の皆様にお集まりいただき、県南域内で実際に発生しているSNSのトラブルについて、注意喚起をいただきました。かなり現実的なお話だったので、各家庭同様の事案に巻き込まれないように予防策を練っていく必要があると感じました。

 

次の授業参観は12月に予定されています。次回も多くの保護者の方々にお越しいただければと思います。

1,2年 第1回実力テストを実施!

今日は、1,2年生にとって今年度初めての「実力テスト」がありました。

実力テストは、受験の際に志望校が求める学力に対して、今現在の自分の学力がどのくらいのものなのかがおおよそわかるテストとなります。また、1年次からの実力テストの推移を見ることで、3年生の三者面談などで進路先を考える判断材料となりもします。決して油断できないテストの1つです。

結果が1,2年生に伝えられるのは夏休みが明けてすぐになります。良い結果が出ることを期待しています!

今日のリモート朝会

今週もリモート朝会から一週間がスタートです!

今朝の朝会では、校長先生から本校野球部がジャイアンツ杯予選の試合ですばらしい試合をしたことについて話があり、その後に「できないことをやってみる」ことの大切さについて話がありました。

週番からは今週の努力事項について発表がありました。今週の努力事項は、「学期末に向けて丁寧な活動を意識する」です。もうすぐ1学期が終わろうとしているので、しっかり努力事項を意識して生活し、よい夏休みを迎えられるようにしましょう!

あと少しで夏休み!1学期にやり残したことがないように、残りわずかな1学期の生活を大切にしていきましょう!

第1回英語検定を実施!

今日の放課後は、今年度初めての実用英語技能検定(通称:英検)を実施しました。年度当初は6月上旬に実施する予定でしたが、新型コロナの影響で、英語検定協会から通達があり、本日に延期されていました。

今回は、今年度第1回の英検ということで、受験者が少なめでしたが、教科書の内容が進んだ10月や1月にはより多くの生徒が受験を申し込むことと思います。今回受験した皆さんが全員合格しますように!

1,2年・調べ学習

今日の6校時目、1、2年生は9月に実施が予定されている学習旅行に向けて、調べ学習を行いました。2年生は視聴覚室・音楽室、1年生は体育館でパンフレットやタブレットなどを使いながら、和気あいあいと調べ合っていました。

 

<2年生の様子>

 

<1年生の様子>

最後の写真の班は、なぜか突然筋トレをし出しました。カメラマンに対してサービス精神たっぷりの生徒たちですね!

学習旅行の計画、しっかりと施設や公共機関の時間を確認して作りましょうね!

1,2年・学習旅行に向けて班決め!

今日の6校時に、1,2年生はそれぞれの学習旅行に向けて、班編成を行いました。

2年生は、視聴覚室にて学年集会の形で班編成を行い、スムーズに班を決めることができました。それぞれの班に学習テーマがあり、どんな学習旅行になるのか、今から楽しみです。

 

1年生は、各教室で班編成を行いました。早く班編成が終わったクラスは、タブレットを使って旅行先の調べ学習を行い、話が盛り上がっていました。

1年生は会津方面、2年生は仙台方面にて学習旅行を実施予定です。しっかりとコロナ対策をして、有意義な学習旅行にしていきたいです。

3年思春期教室を実施!

今日の6校時は、白河厚生病院から看護師の方2名をお招きして、3年生を対象とした思春期教室を実施しました。

人の命が誕生するまでの体の仕組みや、一人一人の命が今ここにあることがどれほど奇跡的なことなのかを学びました。また、相手を大切に思いやることがどれほど大切なことなのかを教えていただきました。

性教育は、情報モラル教育と同じく、現代社会においてとても重要なものです。今回学んだことをこれからの人生にしっかりと役立ててほしいと思います。

2学年 家庭科の授業の様子

今日の3・4校時に2学年の家庭科の授業があったので、少しお邪魔して授業の様子を撮影させていただきました。

今日の授業は、ミシンを使ってティッシュケース作りを行いました。生徒たちは、ミシンで縫い上げた生地にフェルトやビーズ、スパンコールなどを装飾していました。

今日は、ほぼ全員が素敵なティッシュケースを完成させることができました。ご家庭に持ち帰った際には、ぜひご活用いただければと思います。

オンライン授業実践研究

今日の5校時は、3学年の国語の授業を対象として、オンライン授業研究を行いました。

今回は、別教室で教師がタブレットの画面を確認しながら、以下の4つの観点について検証を行いました。

①接続が安定した状態で問題なく50分間の配信が行えるか

②こもらずクリアな音声で配信できているか

③手間取ることなくスムーズに接続できるか

④黒板の文字が認識できるのはどのくらいの距離までか

 

双方向で通信し合いながら4つの観点をチェックしたところ、①~③の観点は問題なくクリアできましたが、④の観点(板書の画質)については細かな研究が今後も必要であると感じました。

オンライン授業に関しては、実施の必要がない(=コロナが収束して再度休校に入らない)ことが一番ベストですが、万が一の事態に備えて学校として準備をしておくことは大切であると考えています。今後も定期的に実践研究していきたいと思います。

第3回体力向上プログラム実施!

今日の放課後は、輝らフィット主催の体力向上プログラムが実施されました。今回で早くも3回目の実施となります。

トレーナーの先生が今回設定したテーマは「足」です。「足」のトレーニングと言えば、これまでに正しいスクワットのやり方を一度学びましたが、今日はより高度なトレーニング方法をたくさん学びました。

今回は太ももの筋肉を鍛えるトレーニングばかりだったので、みんな太ももがパンパンです。次回は何を重点的にトレーニングするのか楽しみです!

専門委員会が開かれました!

今日の放課後は生徒会・専門委員会が開かれ、各委員会とも3年生を中心に1学期の反省をしていました。

 

●生徒会本部はききょう祭などの校内行事の企画・運営について話をしていました。

●代議委員会

●学習委員会

●報道委員会

●給食委員会

●図書委員会

●保健委員会

●整備委員会

 

今回も各委員会の3年生がうまく話し合いをまとめてくれていました。

 

 

今日のリモート朝会

今日の朝会では、校長先生からプロ野球の大谷選手の目標の立て方について話がありました。

大谷選手が花巻東高校時代に考えていた目標達成のための表を全生徒に配付し、どのようなところがポイントなのか、懇切丁寧にお話しいただきました。ぜひ大谷選手の目標達成の仕方を自分自身に当てはめて、それぞれの目標達成に向かって行ってほしいと思います。

 

朝会の最後は生徒会と週番からの連絡がありました。代議委員会が決めた今週の週目標は「学校の規則を遵守する」となっています。全体的にはしっかり規則を守って生活していますが、細かなところまでしっかりと決まりを守っていくことを意識してほしいと思います。

 

2学年 プールの授業

今日は気温がやや低めではありましたが、プール入水の基準を超えていたので、2学年の体育の授業ではプールに入ることができました。

日本全域で新型コロナの感染拡大が危惧されている状況ですが、本校ではプールの授業の実施にあたって、更衣室の利用を時間差で分散させたり、別室を更衣室として使って場所を分散させたりするなどして、3密にならないように対策を施しています。

プールの授業で元気いっぱい泳ぎ回る生徒たちを見ていると、見ている私たちも元気になります。コロナ感染予防をこまめに行い、できる限り例年の運営に近い状態で学校生活を送らせたいです。

学力向上に向けての取り組み

毎週水曜日の放課後は、全学年で25分間の放課後学習を行っています。各学年通常2クラスのところを3クラスに分け、小規模の人数で学習に取り組んでいます。それぞれのクラスに担当教師がつき、各教科の基礎・基本の確認をしたり、応用問題への対策の仕方などを指導したりしています。

<1学年 英語>

<2学年 英語>

<3学年 数学>

各教科を普段専門で教えている教師の数には限りがあります。各学年を3クラスに分けると、当然担当教師が足りなくなりますが、教科の枠を超えて専門外の教師が助っ人として指導にあたっています。少しでも学力が上がることを願い、教職員全員で頑張ります!

1学年 美術の授業in童里夢公園

今日は天気があまりすぐれませんでしたが、晴れ間に1学年が童里夢公園に行き、美術の風景画作成で使用するための写真を撮ってきました。

1学年の風景画のテーマは「水辺のある風景」なので、生徒たちは童里夢公園の池や小川などを含めた写真を撮っていました。

生徒たちが描く風景画は、ききょう祭にて展示されます。いい絵が描けることを期待しています!

体力向上プログラム

今日は、2回目の体力向上プログラムが実施されました。

今回も輝らフィットから講師の先生一名をお招きし、基礎体力の向上を目指してトレーニングに励みました。前回は主に体幹を鍛えるプランクについて指導していただきましたが、今回のテーマは「腹筋」です。

多くの人がしている腹筋の仕方は、実は腹筋をメインで鍛える動きではないことを教わりました。そして、正しく腹筋を鍛えるトレーニングを教えていただき、生徒全員で実践しました。

先生方もなまった体にムチを打つかの如く、(必死に)腹筋を鍛えました。翌日には全員腹筋がシックスパックになっていることでしょう。

そして、トレーニングの最後にはプランクの発展版の動きを教えていただき、さらに体幹を鍛えました。

最後はストレッチをして終了です。

今回のお礼の言葉は3年生の生徒会副会長にお願いしました。

次の体力向上プログラムは7月14日(火)に開催予定です。この調子でどんどん基礎体力をつけていきましょう!

今年度初の定期テスト実施!

今日は、1学期期末テストを実施しました。1学期の成績に大きく関わる重要なテストです。1年生にとっては、中学校に入ってから初めての大きなテストだったので、とても緊張したことと思います。

2,3年生たちは少しでも評定を上げようと、休み時間も必死に勉強する姿がたくさん見られました。

今週中には全教科のテストが返却されます。返却されて一喜一憂することと思いますが、大事なのは事後学習です。不正解となった問題がどのように間違えたのかをよく確認し、しっかりと復習して学力を高めましょう!

1学年授業研究会がありました!

今日は、県教育庁県南教育事務所から学校教育課指導主事の先生1名をお迎えして、1学年音楽の授業研究会を行いました。今日の音楽の授業は、「魔王」という曲の鑑賞がテーマでした。「魔王」という曲は、シューベルトが作曲したものが有名ですが、ライヒャルトという作曲家も同じ題材で曲を作っています。今日はこの2つの曲について比較し、それぞれの曲の特徴をつかもうと生徒たちが意見を出し合いました。

授業では、パワーポイントやiPadを使いながら、2つの曲の違いについて生徒ができるだけ気づけるように工夫していました。授業後半には、生徒たちが小グループで自分たちの意見を出し合う活動があり、活発に意見を述べる姿が見られました。

 

今回も授業後に全教員による事後研究会が行われ、今回の授業についてどのような点が良かったのか、どのような改善策があるのかなど、活発に意見交換していました。

次回の研究授業も楽しみです!

体験型の展示物②

先日、保健室前に体験型の展示物が設置されていましたが、実は校内にもう一つ体験型の展示物があります。3階理科室前の廊下にそれは設置されています。

モニター画面、顕微鏡、謎の発泡スチロール(中には水)。

 

一体これは何でしょうか。ヒントは後ろの掲示物に隠されています。

模造紙に「メダカの発生」と書かれています。そう、この展示物はメダカの卵の状態を見るものなのです。

7月2日の時点で既に卵が孵化してメダカの稚魚になってしまいましたが、6月中には稚魚が卵の中で動いている様子などを見ることができました。理科の体験型の展示物、今後も期待しています!

 

水曜学習会スタート!

今年度から水曜日の放課後に学習会を行い、生徒の学力向上を図る取り組みを始めました。年度当初の予定では、4月から始めるはずでしたが、新型コロナの影響でなかなか実施できない状況がありました。しかし、本日からいよいよ水曜学習会を始めることができました。

今日は第一回目ということでしたが、生徒の皆さんは集中してよく頑張っていたと思います。基本的に毎週水曜日が学習会の日となります。根気強く取り組み、基礎学力を向上させたり、応用力を高める機会にしていきます!

7月に入り、3年生は少しずつ受験モードに入っていく時期です。今年も全員志望校合格が達成できるよう、高校受験に向け、一人ひとり確実に学力を高めていきましょう!

プール開き

プールの改修工事が終了し、ついに今日プール開きが行われました。生徒代表の3年生がプールにお清めのお酒を注ぎ、安全祈願をしました。

いよいよ明日からは授業でのプール指導が本格的に始まります。新型コロナ対策として、特に更衣室での着替えの際に3密とならないように、複数班に分けて更衣室を使用するなどの対策を講じ、プール指導に臨みます。

暑い夏にプールの授業は気持ちがいいものです。ケガ等のないように努めながら、楽しく活動してほしいと思います。