2022年2月の記事一覧

音楽 コロナ禍での音楽授業

 今、学校の授業は、活動に制限がかかった状態が続いています。そんなときには、アイディアを共有します。音楽の授業で「音符とリズム」をプログラミングを使って体感します。5年生は、鼓笛のリズムとりにもなります。

四分音符と八分音符のリズムをプログラミングします。次のリズムは、どんなプログラミングになるかな?

 はやりの曲作りは、コンピュータを駆使します。中島から未来のアーティストが誕生します。

音楽音楽音楽音楽担当音楽音楽音楽

 

472校長室のひとり言(秘訣)

最終走者、2年生の「道徳」です。
「2年生、掲載されないなあ・・・。」
保護者の皆様の不安を払拭します!
満を持しての、今日!ですから(笑)

教材文を読む。

 

 

 

 

 

 

デジタル教科書の音声にも集中!

 

 

 

 

 

 

 

考えて、書く。
書きながら、考えを深める。

 

 

 

 

 

 

友達と考えを交流する。

 

 

 

 

 

発表する。

 

 

 

 

 

 

友達とずっと仲良くできる秘訣ついて
自分の考えを整理しました。
「すぐに謝る」
「譲り合う」
「自分が嫌なことは、やらない」
秘訣が、た~くさん集まりました。
謝って、仲直りすると、
「心がきれいになる」との意見もあり。

主人公の気持ちに共感をして、
自分事のように考えることができました。

471校長室のひとり言(ガチガチ)

 

 

 

 

 

 

 

登校班の「班旗引継ぎ式」が終わり、
本日から、新班長のデビュー戦です。

 

 

 

 

 

 

緊張感がこちらまで伝わってきます。
旗を持つ手に、何となく力が入ったり、
足取り軽く、ずんずん進んで行ったり、
逆に、後方が気になりしすぎたり。
そのガチガチ感が新鮮でgood です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、新年度が始まっていないので、
プロ野球のオープン戦のようですね。
昨日、担当からは「お試し期間」と。
ただし、返品不可なので、
新班長さん、お願いしますよ!

登校班 班旗引継ぎ式

6年生から4・5年生へ、通学班の旗の引き継ぎがありました。

今日まで、大きな事故も無く、みんなが安全に過ごすことができました。

  

 

今日の下校から、新しい班長さんが班のリーダーとして、先頭を歩いて帰っています。

                            生徒指導担当

なかよく 思いやりのある子

2校時の授業が終わると

子どもたちは外遊びを楽しみにしています。

こうして

6年生と遊べるのも 残りわずかです。

10:20になると…

一人また一人と 昇降口へ…。

間もなく3校時の授業が始まるのです。

 

3学期から意図的にチャイムを切ってるのですが

チャイムが鳴らなくても時間を意識して行動できるようになりました。

「下級生が時間を忘れて遊んでいるようなときは、声をかけるようにしているんです。」

と、6年生のHAさん。

「気付く」「行動する」が

普段の交流の中で上級生から下級生へと受け継がれていきます。

これも「なかよく 思いやりのある子」の姿ですね。

(担当:教務)

 

470校長室のひとり言(送受信)

 

 

 

 

 

 

児童会の「活動報告会」を
6年生の教室を放送スタジオにして
「オンライン」で実施しました。
3~5年生の教室に向けて発信です。

各委員会委員長からの報告がメインですが
後半には、各学年からの感想・意見が
いくつかありました。
そのやり取りが何とも微笑ましいのです。

「いつも・・・ありがとうございます。」
「ステキな感想ありがとうございます。」

「○○委員会に入ろうと思います。」
「楽しい委員会なので、ぜひ・・・。」

本来ならば体育館で一堂に会して。
この状況下では、それは回避です。
しかしながら、
離れていても、温かい心の交流ありです。

(私、緊張したけど、頑張ったよね~。)
(うん、うん。頑張ったよ~。)
そんな感じの絵面です。

469校長室のひとり言(忘れた頃に)

 

 

 

 

 

 

 

「美文朗誦」の関連記事は、
忘れた頃にやって来る・・・。
校長が気まぐれですから。

雪化粧となった月曜日と火曜日
この2日間に訪れた9名をフル紹介!
土日もちょっぴり頑張ったのかなあ。
ご家庭のご協力にも感謝いたします。
「お家の人が聞いてくれる」と、
数名が話していたので。

微妙に「圧」の匂いも感じます(笑)
(○年生の「強化週間」!)
まあ、良しとしましょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 自分のテーマ

 5年生は、Scratchの基本を習得しています。自由に操作を試す活動から、「こんなプログラムを作りたい。」という気持ちにシフトしてきました。「校歌に合わせて指揮棒をふる」というアイディアが浮かんだ児童は、音の長さと指揮棒のタイミングを考えました。2分音符を1と考えたようなので、「4分音符は0.5だね。」と、言っただけで16音符の長さに気付きました。多少手を入れましたが、ものすごいひらめきです。すでに子どもたちのアイディアは、大人を超えています。まさに音楽とプログラミングのコラボです。

5年児童作品

音楽音楽音楽音楽担当音楽音楽音楽

 

 

468校長室のひとり言(宇宙征服)

①皆の者、我らの力を全宇宙に示すのだ。

 

 

 

 

 

②見よ。この大船団を!
 征服する日も近いぞ。

 

 

 

 

 

 

③この動きがトリッキーで、
 攻撃力が抜群だ!

 

 

 

 

 

④ハイ、BOSS!
 素晴らしい成果であります。

 

 

 

 

 

 

 

宇宙征服を企てるラスボス、暁先輩と
その構成員、つくし学級3名の
野望の旅は続く・・・。

467校長室のひとり言(道具)

同じ1校時目、
3年生も面白いことやっていました。
算数科の図形の学習です。
「二等辺三角形をかく」指令でした!

本稿をご覧の保護者の皆様、
その他の皆様もご一緒にお考えください。
懐かしいと思いませんか?
「コンパスを使ってかく」ですよ。
コンパスの線が交わる、あの感覚・・・。
普段の生活では、遠ざかっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

算数科の授業では、よくあることですが
何か操作しながら考える場面があります。
今回の場合は、コンパスでした。
「なぜ、コンパスを使うのか?」
よく考えて、自分の言葉で説明できる?

466校長室のひとり言(探す)

 

 

 

 

 

 

雪景色の月曜日。
う~ん。まだ、雪は降るんですね・・・。
しかしながら、
子どもたちは、元気に学び続けています。

1年生の国語科の授業は、熱気あり!
説明的な文章に触れながら、
1校時目から、頭はフル回転です。
先週、5年生の「道徳」の授業で、
集中して「聴く」姿勢を紹介しました。
1年生も負けていませんでしたよ。

 

 

 

 

 


あとひとつ、立派だなあと思った場面
国語科の読み取りで大事なことは、
「どこに書いてある」を見つけること。
そして、その内容から、
「自分はこう考える」につなげること。
友達が「教科書の・・・」と言ったとき
すぐに、その場所を探すOKさん。
その瞬間をカシャ!

465校長室のひとり言(3賞)

5年道徳の追伸です。
授業冒頭、「本当の友達とは?」に対して
私の中でヒットした発言がありました。

「心の中で、ずっと忘れられない人」
えっ、いるんだ? と担任から問われ、
力強く、「はい!」
青春ど真ん中だ。熱いな~。

 

 

 

 

 

 

 


(本当の友達ならば)
「時には、牙をむく。」
これには笑った・・・。
不正を正す。本気で叱る。
真の友情だね。ドラマのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が絵を買うことを本人には黙って、
ルソーはミレーの絵を買います。
「本当の友達」だと大勢が認める中、
一人だけ異を唱えます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「助け合っているのはわかるが、
 本当のことを言い合っていない。」
多勢に無勢、ではありません。
大事なことは、
きちんと自分の立場を提示すること。
まずは、同じステージに立たなきゃ。

464校長室のひとり言(基本の徹底)

5年生の道徳を参観しました。
画家のミレーとルソーの交流から、
「本当の友達」について深く考えました。

基本的な学びの姿がある。
そう感じた、いくつかに触れます。
①自分の考えを書く。
「自分の立場」を明確にもつこと。

 

 

 

 

 


②交流する。
「同感」や「意外」に出合います。

 

 

 

 

 

 

 

③集中してインプットする。
身体全体で「聴く」姿あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

④わからなかったら調べる。
即座に対応できる習慣がナイス!


 

 

 

 

 

 

この状態を維持して、
最高学年に進級しようね。

463校長室のひとり言(机上の世界)

フィーチャリングの二人目
3年生の道徳で発見しました。
ワークシート「道徳の記録」に、
今までの学習の跡が綴られています。
累積されているのがいいですね。

で、
この机上の配列に魅了されました(笑)
こだわり、あるね~。

さて、誰でしょう?

462校長室のひとり言(結果は?)

教育長訪問の際に、興味を抱いた子2名
その2名をフィーチャリング!

一人目は、2年生STさん。
詩をつくるための準備として、
イメージマップで発想を広げました。
「しあわせ」
「たのしい」
「おいしい」
うれしそうな言葉が並ぶ。
その後、何を題材にしたのかな~?

 

 

 

 

 

 

お母さんからもらった、
幸せ、美味しい の「バレンタイン」と
予想をしたのですが・・・。
放課後、担任のO先生にお願いして、
現物を見せてもらいました。

「やきいも」
そっちかぁ~(笑)

いい仕事してますねぇ(学級清掃)

新型コロナ感染症対策の一つとして

現在「縦割り清掃」は行わず

「学級清掃」としています。

1年生の3人はくつ箱のトレーを水拭きしていました。

感心したのはこれです。

    ↓

トレーを空にするために、中にあったお友達のくつを

順番にきれいに並べていました。

作業の途中の状態も 美しく整っている!

しかも効率的です。

思わず 某鑑定番組のフレーズが浮かんできました(笑)

 

(担当:教務)

461校長室のひとり言(coffee break②)

暁先輩とALTの勤務日は、
火曜日・木曜日と同じなのです。
なので、
朝、互いに挨拶を交わしています。
Good morning!
How are you?
てな具合に・・・。
先輩は、意外と国際派なのです。

丁度、本日の教育長訪問の際に、
ALTの先生は、6年生の授業でした。
ネイティブの方と会話ができる絶好の機会
その恩恵を楽しもう!

IKさん、
My best memory 伝えられたかい?

460校長室のひとり言(coffee break①)

おや、校庭が賑やかで楽しそうだな。
目をやると、「保育士」発見(笑)

 

 

 

 

 

 

1年生がビニール袋を使って、
「風を集めよう」的な? 遊びかな。
活動記録を依頼されたと思われる暁先輩
ICT支援員兼保育士となりましたとさ。

和むね~。

459校長室のひとり言(愚直に)

月例の「教育長訪問」がありました。
通年で学びの姿をご覧いただきましたが、
本日は今年度最後の訪問日です。
「学年末を落ち着いて過ごしている。」と
お褒めの言葉をいただきました。

巡回順に紹介しますね。
なわとび持久跳びに挑戦する1年生
1分間チャレンジ成功したかな?

 

 

 

 

 

 

柔らかボールのパス回しで、
「美文朗誦」を楽しく覚えるつくし学級

 

 

 

 

 

 

既習した内容との接点はどこか?
様々な視点で解決方法を探る4年生

 

 

 

 

 

 

イメージマップをもとにして、
いよいよ自作の詩に向かう2年生

 

 

 

 

 

 

命のつながりについて考えよう。
これは卵生か胎生か、悩む5年生

 

 

 

 

 

 

英会話のお題は「今年一番の思い出」
わかりやすく伝えられるか?6年生

 

 

 

 

 

 

誰とでも仲良くするために必要なことは?
葛藤しながらも考える・・・3年生

 

 

 

 

 

 

「落ち着き」の中にも、
個々の学びの深まりがある。
そこを愚直に目指したいものです。
まずは、
今年度の無事な「着地」です。
頑張りますよ!