2021年12月の記事一覧

404校長室のひとり言(学校大好き)

「毎日、学校へ来るのが楽しい」
終業式式辞の中で、全校生に向けて
そのような学校にしたい!と話しました。

子どもたちにとって、
学校に来るのが楽しみな理由は、何か?
以下の「三択」で挙手させました。

1 授業が好き。
2 先生や友達に会える。
3 好きなことや絶対やると決めたことが
  ある。

結果は・・・?
お子さんに確かめてみてください。
1番の「授業」に手が挙がらないと、
大問題でありますが・・・(汗)

最後は、こう締めくくりました。
頑張った自分を褒めて、
ほっとして、ゆっくりしましょう。
そして、
3学期は、何を頑張ろうかな?
秘密の作戦を立てて、学校へ来ましょう。


◇◇◇
保護者の皆様にはお世話になりました。
これまでのご理解とご協力に
厚く感謝申し上げます。
別途掲載「学校だより」もご覧ください。
(「総括」が整理してあります。)
校長室のプリムラ、あと少し・・・。

403校長室のひとり言(言葉を紡ぐ)

手紙をいただきました。6年生から。
届けてくれたのは、OMさん。

6年生は現在、卒業文集執筆中です。
その文集に一緒に掲載する原稿依頼を
各担当が先生方へデリバリーなのです。
この時期「お約束」の風物詩ですね。
いくらか顔を紅潮させつつも、
校長室への入室の仕方は礼儀正しく、
「口上」も、誠実かつ丁寧でした。
「自分の言葉で話す。」
身に付けてほしい大事なことです。
彼女の人柄が表れていましたね。
どうもありがとう。
文集は何を書いてるの?と尋ねると
学習発表会への取り組みだとか。
「あの時、校長先生に熱い言葉を」
いや~ぁ、照れるからやめて(笑)

私も気持ちを込めて、言葉を探します。
原稿、待っててくださいね。

402校長室のひとり言(できるって)

終業式前の教室の様子
2学期の復習をしていたり、
冬休みの宿題の説明があったり、
慌てて本を借りに行ったり。
まあ、突貫工事のようです(笑)
ご愛敬・・・。

そんな中、1年生が全員で「音読」披露
難しい読み方ができるようになった。
リズムよく音読ができた。

努力して、
できるようになるって、素晴らしい!

いつもの金曜日(5年生)

本日12月24日は第2学期終業式が行われます。

明日から冬休み!(しかも今日はクリスマスイブ)

子どもたちはわくわく落ち着かない気持ちだろうなと思っていましたが、

昇降口の近くを通ると…

5年生のOKさんとKAさんが朝のボランティア清掃で、掃き掃除を行っていました。

全く浮かれた様子はなく、実に落ち着いています。

いつもの風景です。

さらに水道近くを通ると…

保健委員の二人SHさんとSRさんが流し場を磨いていました。

水道の水は当然冷たいのですが、隅々まで丁寧に…。

水道そうじは毎週金曜日に位置付けられた活動ですが、こうやって責任をもって

 活動している児童のおかげで、清潔な環境が保たれています。

「あたりまえ」を地道に実行する5年生の姿が頼もしく感じられた朝でした。

 

(担当:教務)

401校長室のひとり言(前人未踏?)

 

 

 

 

 

 

「美文朗誦」常連姉妹のお姉ちゃん、
4年生のTMさんが快挙達成です。
本日、テキスト1冊分の暗誦クリア!
2年生から始めて、約3か年の道のり
まさに、鉄人レースの完走です。

その場にいた3年生は、一瞬???
状況を把握すると、驚きの表情&拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、どうしようかと思案して、
テキストを一旦、預かりました。
「修了証」として署名・押印をして、
本人のもとへ手渡しに行きました。
ボロボロで歴戦の勇者のようなテキスト
それが、全てを物語っています。
あっぱれ!です。

前より明るくなったかな?

今年度の工事予定に、特別教室と廊下のLED照明工事がありました。

LED照明の部品の納品の関係で、特別教室の工事は12月初旬に行われました。

なかでも、BeforeとAfterが分かりやすい教室をご紹介したいと思います。

 

まずはパソコン室です。

←工事前 ←工事後

お次は音楽室です。

←工事前 ←工事後

照明の形が全く違うので、変化が分かりやすいと思います。

今年度の工事があと2つありますので、

また工事が終わりましたら、ご紹介したいと思います(^^)

 

【 担当:事務 】

歯・歯・歯!

① 良い歯の学級

乳歯・永久歯ともにむし歯がない児童、または、

むし歯の治療を終えてむし歯がなくなった児童が、

全員になった学級を「良い歯の学級」として表彰しています。

 7学級中、5学級で達成!

「滑津小むし歯ゼロ」まで、あと少し! 

ぜひ、この冬休みを利用して歯科受診をお願いいたします。

 

②良い歯の表彰

中島村でも「むし歯治療率100%」を目標に掲げています。

毎年、小学3年生・小学6年生を対象として、う歯のない児童

(むし歯なし、治療完了歯もなしの児童)を表彰します。

今年度は、3年生16名、6年生23名が、受賞しました。

おめでとうございます!

来年度も、多くの児童が表彰されるように、毎日の歯みがきを

頑張っていきましょうね。

 

③歯みがきパトロール

児童会保健委員会が代々受け継いで実施しているのが、

「歯みがきパトロール」です。

自分の担当学年のチェックを行います。

セルフチェック、良いですね◎

歯ブラシの毛先判定カードを一人一人に渡しました。

 3学期に新しい歯ブラシで歯みがきできるよう、ご準備をお願いいたします。

 

さあ、歯みがきパトロールの結果をお知らせします。

第1位 3年生

第2位 1年生・5年生(なんと、同じ得点でした)

上位3学年には、保健委員会から賞状を贈りました。

おめでとうございます!

 

また、なめつルームの前には、歯みがきパトロールを担当した

保健委員会の児童からのメッセージが貼ってあります。

上手に歯みがきをするためのポイントが書かれていますので、

ぜひ、学級のみんなで意識をしながら歯みがきをしてほしいと思います。

 

[ 担当:養護教諭 ]

 

 

 

歌手登場!?(リクエスト特集)

放送委員会の企画「リクエスト特集」まだまだ続いています。

昨日は用務員Kさんのリクエスト「孫(大泉逸郎」で大盛り上がりでした。

さて今日は…

ALTのN先生の「布団の中から出たくない」→用務員Hさんの「およげたいやきくん」と続き

3曲目は

歌手が登場(?)と思ったら

5年担任のA先生がギターを持って登場!

 ギターの生演奏で「赤鼻のトナカイ」を熱唱してくださいました!!

姿が見えないのが残念…。

次回は子どもたちの目の前で演奏していただきましょう(^^)

 

(担当:教務)

 

400校長室のひとり言(サンタさん、来たぁ~!)

 

 

 

 

 

 

 

 

一足早く、校長室へサンタさんが・・・。
ステキなプレゼントをいただきました。
1年生全員の手による、
待望の「自動車図鑑」です。

 

 

 

 

 

 

説明的な文章の読み取りで学んだこと
それを活用して、図鑑づくりに挑戦です。
 ①紹介したい自動車を選ぶ。
 ②学んだ「文型」を使う。
 ③読み手を意識して作文を書く。
目的意識がはっきりとしているので、
各自の作業過程においても
意欲が途切れることはありませんでした。
読み応えのある図鑑(形)として完成です。

ご家庭にもサンタさんが届けますので、
ぜひ、楽しみながらお読みくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/40c9bf889564dbb9731df8d167c9b8e4?frame_id=28

蛇足:
拙稿も、祝400号となりました。
良いことが続きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

おもてなしの心(6年生)

校長先生の投稿から表現を拝借すると

「鑑賞教室アナザーストーリー」というところでしょうか。

 

17日(金)の芸術鑑賞教室に向けて、前日の放課後に6年生が会場の準備を引き受けてくれました。

オーケストラのみなさんが使用した椅子も

児童が使用したパイス椅子も

すべて6年生が運び、並べてくれました。

力作業ではありますが、いつも進んで動いてくれる頼もしい6年生です。

さらに、オーケストラのみなさんの昼食会場となったなめつルームには…

KHさん、HMさん、OMさんの3名によるメッセージが!(^^)

 

公演当日、演奏を終えて昼食にやってきた団員のみなさんは

「ええっ!うれしい!!」

「感動!!」

中にはスマホで撮影する方も…。

そこへ感謝の気持ちを綴ったカードを手に1年生もやってきて、和やかな昼食時間となりました。

 

6年生の姿からいろいろ気付いた5年生が、公演後には率先して後片付けに加わりました。

おもてなしの心は、こうして上級生から下級生へと引き継がれていきます…。

 

(担当:教務)

399校長室のひとり言(この素晴らしき)

 

 

 

 

 

 

生のオーケストラ演奏
大人も楽しめるプログラム内容です。
ホント、魂が揺さぶられました。
サロンオーケストラジャパンの皆様による
「芸術鑑賞教室」は教育効果大でした。
楽譜が読めなくても・・・、
楽器が演奏できなくても・・・、
音楽の力に癒やされたひとときでした。

隣の友達の顔を見て~。
近くにいる先生方を探して、見て~。
そして、演奏する私たちを見て~。
みんなで、ひとつの音楽を楽しめる。
ありがとう、ごめんなさいが言える、
『この素晴らしき世界』

 

 

 

 

 

 

このMCで、楽曲演奏に入る流れに
私はぐっと心をつかまれました。
何か、いい感じ。プチ道徳的だな~。
ルイ・アームストロングの歌声と
映画『グッドモーニング、ベトナム』
演奏を聴きながら思い出していました。

写真は、「探された」瞬間のもの。

なかよしフェスティバル!

今日の朝、2年生が1年生教室へ

何をしているかというと・・・

なかよしフェスティバルの招待状を渡していました!

1年生はとても楽しみにしてくれたようです。

 

そしていよいよなかよしフェスティバルの開始!

2年生は幼稚園訪問での反省を生かし、おもちゃの手直しや説明の仕方を工夫しました。

景品もたくさん作りました。

1年生が喜んでくれて良かったね!!

【2年担任】

398校長室のひとり言(ラテン系?)

 

 

 

 

 

 

あれっ? 体育館の雰囲気が違う?
写真1枚でお気付きの方は、鋭いですね。
ここは、村内のもうひとつの小学校である
吉子川小学校です。

本校のM教諭が、「ズンバ」の指導中!
公式インストラクターの資格をもち、
吉子川小から依頼を受け、出前授業です。
ズンバとは、軽快なラテン音楽に合わせ
ダンスをするエクササイズです。
当初、面食らっていた吉子川児童も
徐々にノリノリになっていきました。
「心が燃えました。」と、ある5年男児
君もラテン系だね~(笑)

他校への「乗り入れ」授業は、
初の試みでしたが、いい感じでした。
職員の特技や専門性を生かして、
村内小・中学校で職員間の交流を図る。
今後も取り組んでみたいものですね。
中島中の先生、指導に来てくれないかな?
英語とか、数学とか。単発で・・・。

397校長室のひとり言(寸暇)

 

 

 

 

 

 

 

 

寸暇を惜しんで・・・。
隙間時間を有効活用する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時目と4校時目のスキマ
その休み時間は「5分」です。
6年生の数名は、本を手に取り、
読書を楽しんでいます。
心に、栄養注入中であります。

図書委員長のOYさんは、
早速、「矢吹ロータリー文庫」チョイス!
写真、撮るっきゃないでしょ(笑)

396校長室のひとり言(伏線)

 

 

 

 

 

 

やなせたかしさんのアンパンマンへの
想いとは如何に・・・?
やなせさんの「伝記」を読む5年生です。
教室を訪れると、文章に向き合い、
黙々と考えをまとめる姿がありました。
やなせさんの人生に対峙するうちに、
自分の生き方についても考えてしまう。
伝記には、そんな力があるのかも?

 

 

 

 

 

 

今から40年以上前の話です。
『勇気のうた』というタイトルの曲
それは、当時、小学6年生だった私の
クラスの「学級歌」でした。
その学級は、自分の居場所でした。
今の自分の原点・・・そう思えます。
何度となく歌った曲の作詞者が、
あの、やなせたかしさんだと知ったのは
だいぶ大人になってからのことです。
5年生が書くノートを見ながら、
昔、感じた熱い想いが頭を巡りました。

そうそう、曲と言えば、
暁先輩のリクエスト曲、無事オンエア!
ジャ●ーズの何のグループだったのか?
正解は、「雪だるま」の英訳です(笑)
曲が流れた瞬間、照れる先輩の図
前出記事の伏線を回収しておきますね。

 

 

 

 

 

 

https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/f8ba64c4994424a4e849768ab0bb8e13?frame_id=28

 

395校長室のひとり言(こちら現場です!)

 

 

 

 

 

 

出発した3年生の後を追って、
村の給食センター「輝らキッチン」へ。
給食の調理現場を見学できるので、
子どもたちの気分は上昇です!

調理室の匂いを嗅ぐことができる穴や
給食用へらを持つことができる特典など、
見学パッケージとしては、
とても遊び心あるステキな体験でした。

 

 

 

 

 

 

調理室に隣接した研修室では、
本日の給食献立の栄養素を学びました。
バランスの良い給食が提供されている。
「現場」を知った今日からは、
感謝の気持ちでいただきましょうね。

394校長室のひとり言(心の栄養)

 

 

 

 

 

 

矢吹ロータリークラブ様より
本校へ児童図書が寄贈されました。
全校集会にて「贈呈式」を行いました。
会長様から図書委員会委員長へ。

「本を読んで心に栄養
 めくるページ広がる想像力」

いきいき中島っ子『学びの十か条』の
第4条が全校生に浸透するよう、
感謝の気持ちをもって読書に励みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

贈呈式後に図書室へご案内しました。
学校司書さんによるコーナー設置です。
ご厚意に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

393校長室のひとり言(食いつき)

 

 

 

 

 

 

「再生可能エネルギー」
「医療」
「ロボット」
「宇宙開発」 等々
最先端科学のキーワードは、
子どもたちの知的好奇心を揺さぶります。

 

 

 

 

 

 

会津大学の上級准教授 荊雷先生による
「ふくしまスーパーサイエンス講座」は、
小学生版のリアル大学講義でした。

子どもたちの表情が違います。

SONY の Mesh を使って空気の温まり方を調べよう

4年生が空気の温まり方についてMeshを使って調べました。

空気の温まり方について、様々な実験をする中で、3年生の時に活用した SONY の Mesh を使って温度を計測することができるのではないか、という子どもたちのアイディアから、プログラミングをして調べました。実験結果の見通しをもち、楽しく学ぶことができたようです。    4年担当

ふくしまスーパーサイエンス講座

6年生は会津大学の上級准教授の荊雷先生をお招きして、「指輪型の家電操作装置に関する体験講座」に取り組みました。

身の回りにある様々なセンサーがどのような働きをして、私達の生活を豊かにしているのか、実物などを提示していただきました。

また指の動きで、テレビや照明などの家電を操作できる指輪型の装置について学びました。

指輪に組み込まれたセンサーで指の動きを正確に検知できるシステムが今後様々な分野で応用されることが考えられます。未来を学ぶ素晴らしい機会になりました。

  理科担当