2021年8月の記事一覧

246校長室のひとり言(水飲み?)

2学期「美文朗誦」の挑戦者は、
本日で、6人(組)となりました。
拙稿バックナンバーをご覧いただくと、
1 心意気ありの4年男児
2 つくし学級トリオ
3 勇気ある1年女児
4 姉妹対決(2年・4年)
5 友達紹介キャンペーン(4年女児) 
ベスト5まで紹介と決めていました。

次点の3年生FRさんが登場したので
おまけして紹介しましょうね。
HPを見て、思い立ったのかな?
少しずつ、地道な努力は立派ですよ。

う~ん。高学年が・・・。
こればかりは強制できませんね(笑)

その昔、担任時代に聞いたフレーズ
You can lead a horse to water,
but you can't make it drink.
馬を水場に連れて行くことはできるが、
水を飲ませることはできない。

「心を動かす」手立てをどう講じるか?
チーム滑津、ここ踏ん張りどころです。

245校長室のひとり言(祝!現る)

 

 

 

 

 

 

 

校長レコメンド本として紹介した
あきびんご氏の「ゆうだち」ですが、
何と、完読者、現る!
3年生のKMさんが読んでくれました。

3年生担任のH教諭から知らせを受け、
校長室に来てほしいとお願いをしました。
本日、ご来室で~す。
二人でプチ・ ブックトークをしました。

自分との違いを発見したことを
うれしそうに話す姿が微笑ましいです。
ピンチの時でも、様々な方法を考えて、
自分でもびっくりするようなことが
できたらいいな~、とのこと。
衝撃の展開から学ぶことがありましたね。

楽しいひとときでした。
うれしかったです。どうもありがとう。

https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/371b32128fd31a43ee44350b4cd5e50a?frame_id=28

244校長室のひとり言(3人一緒)

つくし学級の「朝の会」では、
ラジオ体操を実施しています。

2学期の目標として掲げた、
「3人一緒なら頑張れる!」
その合言葉どおり、毎朝、続けています。

朝、心を一つにしてスタートできる、
よい学級イベントだと思うのです。

他学級の「朝の会」についても、
今後、紹介してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

243校長室のひとり言(マラソン模様)

 

 

 

 

 

 

今朝は、比較的涼しい感じがしました。
マラソン日和でしたね。

活動中の、密を避ける工夫をしています。
トラックとその大回りコースを作成し、
上学年・下学年を分散させています。

全力で1周走っては、少し休憩・・・。
黙々と、ゆっくりと同じペースで走る。
律儀にも、通過のたびに挨拶する。
友達と群れて、和気あいあい。
委員会の仕事を終え、急いで走る。
様々な様子が観察できます。

「校長先生、ぼく、走ってます!」
ドヤ顔で何度(何周)も通り過ぎた子、
だ~れだ? 笑顔&ドヤ顔です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

242校長室のひとり言(なんだ坂 こんな坂)

標題のフレーズを歌える人は
世代がわかります・・・(笑)

8月の最終日、本日も子どもたちは
校門に通じる坂をのぼって行きます。
丘の上の学校を目指して。

この坂をどんな心持ちで歩いて行くか、
気持ちのバロメーターの役割を
果たしているような気がしています。
登り切ると校庭に出ます。
その先には校舎、教室が待っています。

さあ、今日も一日、頑張るぞっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートの道が完成!

 

舗装工事が完了した職員玄関前を見たら、

ある曲が私の頭の中に流れました。

有名なアニメ映画の中で主人公が友人と歌っていた曲です。

ちょっとだけだけど、分かるかなぁ?(笑)

 

そんなことはさておき(笑)

今回の工事も、前回ご紹介した網戸同様、

村の予算で夏休み中に行っていただきました。

元々は、校庭の延長のような感じだったので、

雨が降ったりすると、ぬかるみがひどく、

職員はどろどろになって玄関へ入っていました。

もちろん、こちらの玄関はお客様も使用するので

雨の日はお客様もどろどろになってしまいます(>_<)

今回の工事で、玄関前までしっかりコンクリートで舗装していただいたので、

雨の日もどろどろにならずに済むので、とてもありがたいです(^^)

 

【 担当 : 事務 】

不思議な形

 下校前の一コマ

滑津のでんじろう先生ことK教諭が、子どもたちに不思議な模型を紹介しました。

柱のような部分がないのに、崩れないでそのままの形を保っているのです。

「どんなしくみになっているのか、よーく観察してね。」

どの部分がどこを支えているのでしょうね?

(担当:教務)

 

241校長室のひとり言(お友達紹介キャンペーン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2枚の掲載写真をご覧になって、
何かお気付きになりませんか?

本日の「美文朗誦」の挑戦者ですが、
最初の1枚は、「姉妹対決」(笑)
姉妹で暗唱、切磋琢磨しています。

2枚目にもお姉ちゃんが写っていますね。
2校時目の休み時間の姉妹対決を経て、
お昼休みには、
同学年の友達を誘ってやって来ました。

ひとりで頑張るか、
家族と一緒に頑張るか、
兄弟姉妹で励まし合って頑張るか、
友達と誘い合って仲良く頑張るか、
様々な方法で取り組んでOKです。

要は、楽しみながら前に進めばいいのです。

240校長室のひとり言(掲揚)

毎日、企画委員会の担当児童が、
国旗・村旗・校旗の掲揚をしています。

ハプニングの一部始終、
4コマ漫画でお伝えします。

 

 

 

 

 

 

①旗がスルスルと調子よく揚がった。
 よし、次はマラソンだ。行くぞ!

 

 

 

 

 

 

②あれ? 何かが違う・・・。

 

 

 

 

 

 

③あっ、校旗が、上下逆さまだ!

 

 

 

 

 

 

④ごめ~ん。確かめなかった。
 もう一度、やり直そう。
 

国旗掲揚の場面は、
オリ・パラのテレビ中継で見る機会が
何回かあったことでしょうね。
意味がどうこうとか難しく考えずに
「なんか、じ~んとする。」
「見ていると、気持ちがいい。」等々
それぞれに感じたことを
大切にしてほしいと思います。

同様に、村旗や校旗に対しても、
愛着を感じてほしいですね。

239校長室のひとり言(残暑)

 

 

 

 

 

 

8月も残りわずか。
子どもたちが元気に登校してきました。

朝マラソンの一番乗りは、
3年生のIKさんです。

 

 

 

 

 

黙々と走り続けます。
後から聞いたら、18周走ったそうです。

徐々に人数が増えてきました。

今日も暑くなりそうですが、
月曜日、軽快にスタートです。

238校長室のひとり言(いらっしゃ~い)

つくし学級の3名が退室した後に、
ノックの音が・・・。
1年生AHさんの「美文朗誦」挑戦です。
2学期開始一週間での挑戦者、
先着3人(組)目です。
1年生がひとりでやって来るのは、
ちょっぴり勇気が必要ですね。

「寿限無」をすらすらとクリアです。
普段の練習は一人でやっているとのこと。
テキストの中を見せてもらうと、
数ページにわたり、練習の跡があります。
鉛筆で印を付けたり、書き込んだり。
「へえ、すごいね~。」
「次は、これ、できそうじゃない?」
一緒に次回挑戦の作戦を練りました。

237校長室のひとり言(やればできる!)

つくし学級の2学期のスタートは、
このウエルカム板書から始まりました。

 

 

 

 

 

 

3にんいっしょなら がんばれる!

主な取り組みが4つありました。
その中の、ひとつ。

本日、3人揃って校長室へ。
「美文朗誦」にチャレンジです。

もう少し頑張ればできそうなことに
挑戦する。
始業式の校長式辞のとおりに、
一生懸命に頑張りましたね。
3人のチームワークもステキです。
またのご来店を、お待ちしています。

236校長室のひとり言(祝落成!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい給食センターの落成記念として
本日は、「スペシャルメニュー」です。
吉田政樹副村長様をお迎えしての
「試食会」を実施いたしました。
お迎えした6年生は、少し緊張気味。
感染症対策で「黙食」なのが残念ですが、
今度、センター見学にいらっしゃいと、
副村長様からお話がありました。
母校での給食が、楽しいひとときに
なったのであれば幸いに存じます。

さて、落成記念給食メニューはこれ。

 

 

 

 

 

牛丼の具をどう食べるのか、悩む?
あなたは「牛丼派」それとも「牛皿派」

各学級の給食の様子です。
全集中しての実食あり
満足の笑顔あり
一週間頑張った、ご褒美ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

235校長室のひとり言(ダイナミック)

一昨日の「ノー残業デー」の結果は、
教頭と共に、17:17の施錠でした。
初回にしては、まずまず(汗)
次週以降も努力いたします。

さて、
1年生の掲示物は、夏休みの「絵日記」
迫力ある作品2つを紹介します。

 

 

 

 

 


MRさんの作品は、
枠いっぱいの「ザリガニとどじょう」
今にも動き出しそうです。
童里夢公園の池でゲットしたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

KAさんは、児童館の「夏祭り」
的当てをしている姿が勇ましいです!
景品ビスケットが美味だったとのこと。

掲示された絵日記は、
どれも楽しさ満載のものばかり。
それぞれのご家庭で創意工夫をして
楽しみを見出していただけたことに
感謝申し上げます。

情報処理・パソコン ICTリテラシー

 5年生では、Scratch というブロック型のプログラミングソフトを各教科とリンクさせた「学び」がスタートしました。友達がわからないときはサポートする。というコンピュータを使う上でのクラスのルールを身に付け、学校全体で自分たちが作ったルールを共有できるようにしたいです。

Scratch × 外国語 × 図画工作 サンプル例を1つ紹介します。

プログラムはこのようになります。

小学生地域通訳案内士誕生か?

バス5年担任

234校長室のひとり言(まずは形から)

教職員の「多忙化解消」として、
業務の適正化と時間外勤務時間の削減が
大きな課題となっています。

「ノー残業デー」を設定しました。
「設定しました」と申しましたが、
以前から、なんとなく、あったのです。
巷で言う、形骸化ですね。反省・・・。
そこで、心機一転
2学期からは完全実施に努めます。
週の真ん中、水曜日
退勤時刻16:40からの30分後
17:10の施錠をめざします。

某漫才コンビの持ちネタを借用するなら、
毎週水曜日(状況に応じて前後に設定)
17:10に「閉店ガラガラ」です!
ご理解とご協力をお願いいたします。

本日は、そのチャレンジ初回です。
さて、結果は如何に???

233校長室のひとり言(決意)

6年生の「2学期のめあて」に注目!
全員の内容を読んでみると、
2つのキーワードが浮かび上がりました。
「最高学年」と「男女(の協力)」です。
代表的な6名を紹介します。

・下学年に真似される
・姿勢を正す
・先を考えて行動する

・相手を認める、褒める
・絆を意識して、男女に分かれない
・男子と話す

6年生全員の、意を決した想いが、
様々な場面で形になることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

232校長室のひとり言(一行日記)

3年生の廊下の掲示板に、
「夏休みの一行日記」がありました。
真剣に、熟読・・・。
面白いです。
短文に「気持ち」が凝縮していますね。

コロナ禍で気持ちが沈みがちですが、
ほのぼのとしたもの3選、お伝えします。

 

 

雑草との格闘、お疲れ様。
翌日は疲れが残ったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ご先祖様に何を伝えましたか?
煙の表現が上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あともう少しで学校が始まる。
のんびりしたい気持ち、納得です。

231校長室のひとり言(裏?)

 

 

 

 

 

 

一斉下校は、校長室・職員室前ばかり
フォーカスしていました。
実は、校舎裏に昇降口がもうひとつ。
プールのある側です。
丘の上にある校舎ならではの構造です。
ぐるりと回るのは大変ですからね。

その別働隊の下校を見に行きました。
静かに待っている様子でしたが、
帰った後に担当教師から話を聞くと、
「いつもと違う・・・」(苦笑)
お~い。
2学期は、時々、見に行きますね。

 

 

 

 

 

 

校長室・職員室前の一斉下校には
「魔法の杖」が存在していたので、
この場所にも「何か」あるといいです。

R3学校だより13.pdf

230校長室のひとり言(クリーンナップ)

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の清掃の時間です。
約15分間の活動時間をフルに使って、
担当箇所の清掃を丁寧に行っています。
(職員室前の清掃班に密着!)
上級生が下級生に手本を示し、
時折、的確なアドバイスをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぞうきんがけをする担当の子は、
膝を付き、雑巾を持つ手が
きっちりと直線の動きを繰り返します。
2学期の初清掃は、
ぞうきんが真っ黒になりました。
頑張りましたね。

 

 

 

 

 

 

 

最後の整列です。
センターライン(青い線)の手前に、
自分のつま先を揃えるとかっこいいよ、
と話すと見事にこのとおり。
全員がビシッと決まっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【おまけ】
職員が出払っていたこの時間帯、
不在の職員室に、救世主、現る。
ICT支援員の暁先輩が、
自ら清掃を引き受けてこの姿!
2学期も活躍の予感しかありません。
どうもありがとうございます。

https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/51f467e7d104fda9ad47c1581ff7a9dd?frame_id=28