最近の出来事

 9月8日(火)に児童には予告をしないで避難訓練を実施しました。概要は、昼休み中に突然、緊急地震速報が入ったため、非常ベルが鳴り、放送で地震が来ることを知らせる。児童は、まず自分の身の安全を守り、その後の放送の誘導に従い、体育館に避難するというものでした。
 自分の身を守るためには、物が「倒れてこない」「落ちてこない」「移動してこない」「飛び出してこない」近くの場所に避難をし、揺れがおさまるのを待ちます。揺れがおさまったら、さらに安全な場所に避難をします。今回は雨天だったので、避難場所を体育館にしました。
 児童は、放送の指示に従い、整然と避難することができました。実際に大きな地震が来た時も、冷静に避難させたいと思います。
 場合によっては、メールや電話が通じない中、保護者の皆様に直接児童を引き渡す場面があるかもしれません。状況を的確に把握し、大人も子どもも冷静に行動することが求められます。
      
 9月10、11日は5年生が那須甲子青少年自然の家にて宿泊学習を行いました。1日目は雨で、登山や外でのプログラムができませんでしたが、2日目は天気に恵まれ、野外炊飯や森林環境学習などを予定どおり実施できました。他の団体とも交流をを深め、一回り成長できた宿泊学習になりました。