出来事 NEWS

6年生を送る会に向けて

3月4日(月)に6年生を送る会が予定されています。

それぞれの学年ごとに6年生へ感謝の想いを伝えるための準備をしています。
その中でも、5年生は会の企画・運営・準備を中心となって進めています。
今日の5校時に、体育館でリハーサルを行いました。

4日は、みんなが笑顔で温かい気持ちになる6年生を送る会になりそうです。

作文コンクール受賞者表彰

夏休み後に出品した「第37回感動作文コンクール」の受賞者に賞状等が届きました。

2年生と4年生の2名が「佳作」受賞。また、学校優秀賞も受賞しました。
28日(水)の昼休みに校長室で伝達式を行いました。
なお、学校優秀賞は、図書委員会委員長に伝達しました。
(副賞の1万円分の図書カードは、学校図書の充実に使わせていただきます)
受賞、おめでとうございました!

朝からがんばる子ども達!

28日(水)も朝から強風がふく1日。

そんな朝でも委員会活動や自主的に清掃する子ども達。
なめつっ子、毎日みんな、がんばっています!!

<今日もすごい風でしたね>

社会科校外学習(3年生)

27日(火)に、社会科の「人々のくらしの移り変わり」の学習で、3年生が大信ふるさと文化伝承館を見学しました。

昭和の初めの頃にタイムスリップしたような展示内容に、子ども達は意欲的にメモをとっていました。

昨日27日の授業より(1・2・5・つくし)

4・6年生の放射線教育について紹介しましたが、他の学年の27日(火)の授業の様子も紹介します。

がんばって学習している様子が写真より伝わってくることと思います。

<1年生:算数>


<2年生:国語>


<5年生:学級活動>


<つくし学級:算数>


<九九・4の段合格おめでとう!>

放射線教育の授業(4・6年)

27日(火)に本校校医の薬剤師・石原先生のご指導のもと、4・6年生が放射線について学習しました。
(5年生は、コミュタン福島で学習済みのため今回は4・6年生が授業を受けました)

写真やピンポン球を使ってとても分かりやすく、放射線の性質や特徴、医療機器などに使われていることを教えていただきました。
目には見えない放射線ですが、具体物を使った説明に興味をもって学習していました。
石原先生、ご指導ありがとうございました。

<4年生の授業>

 


<6年生の授業>

強風に負けず元気いっぱい

今日も風速10mを超える強風がふき荒れる1日。
そんな中でも、校庭に出て元気に走る子ども達。

教育目標の「つよく たくましい子」そのものです!!

 

<3年生は大信ふるさと文化伝承館へ出発>

 

3連休明けの月曜日

大きなけが、事故もなく3連休を過ごした子ども達。
強風の1日でしたが安全に登校し、しっかり学習・生活することができました。
今日の2・5校時の授業を紹介します。

<1年生:算数(2校時)>

 

<2年生:体育>

 

<3年生:総合>

 

<4年生:社会>

 

<5年生:算数(2校時に教育委員会、吉子川小の先生が参観)>

 

<6年生:書写「旅立ちの朝」

 

<つくし学級>

芳賀先生による歌唱指導

26日(月)の朝、各教室を回ると6年生の教室に「卒業まであと18日」の掲示がありました。
気付けば卒業式まで、あと1ヶ月を切りました。

1校時には6年生が、2校時には5年生が、芳賀徳也先生から卒業式歌の指導を受けました。
きれいな高音部の声が体育館に響き渡るとともに、残り1ヶ月を本気でがんばろうという気持ちが多くの子ども達から伝わってきました。
今やるべきことを最後までやり抜いて、新たなステージに進んでほしいと思います。

<6年生は卒業に向けて>

 

<5年生は最高学年に向けて>

今週の美文朗誦の合格者

今週後半は天気が悪く、休み時間に校庭で遊べないことが多かったです。
ただその分、校長室の美文朗誦は「満員御礼」状態でした!!
のべ52名の皆さんが見事合格しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

<子ども達の挑戦を楽しみにしています!>

<校長は25日いわきサンシャインマラソンフル42km、がんばります!>

  ➡結果は4時間28分で完走。コロナ前の3時間台で完走に向けがんばります