出来事 NEWS

今週の美文朗誦の合格者

今週も休み時間に来客や校長出張等が多く、練習してきても挑戦できななかった児童もいたと思います。
タイミング良く、校長室で挑戦・合格できたみなさんはのべ9名。
来週は3日間ですが、みなさんの挑戦をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会総会(4~6年生)

25日(木)に、体育館で4年生から6年生が集まり、児童会総会を行いました。

まず、各委員長が、めあてや活動内容を発表しました。
その後、各委員会にたくさんの質問や意見が出され、委員長が回答しました。
今年は「創立150周年」に合わせ、全校生が楽しめる集会活動等も各委員会の企画で行う予定です。
みんなでよりよい児童会に、そして創立150周年をお祝いする1年にしていきたいと思います。

<緊張の中、はきはきと挨拶や発表ができました>


<よりよい学校にしようと質問する子ども達>


<終了後、6年生は協力して片付けし、みんなで振り返り>


<教室に戻るまでとても立派な姿>

<校長自慢の頼れる6年生です>

記念植樹式が新聞に掲載されました

創立150周年を祝う会 オープニングセレモニー「桜の記念植樹式」の様子が、24日(水)の福島民報新聞に掲載されました。

また、卒業アルバムでお世話になっている「スタジオみずの」さんから撮影したデータをいただきました。
さらに、集合写真を大きくプリントした写真もいただき、早速、西昇降口前に掲示ましした。
どちらも「HP掲載の許可」をいただきましたので、紹介いたします。

なお、新聞の内容は、福島民報HPからもご覧できます。
https://www.minpo.jp/news/moredetail/20240423116058

<大きく取り上げていただきました>


<校歌を高らかに歌いお祝いしました>


<6年生全員で集合写真>


<記念樹と一緒に全校生で集合写真>


<写真と新聞記事を掲示しました>

<関係各位のご協力に感謝いたします>

交通教室(1・2年生)

24日(水)に、1・2年生が交通教室を行いました。

中島駐在所 滝口様より「右・左・右を確認し、しっかり前を向いて歩くこと」を教えていただきスタート。
外は小雨が降っていましたが、「横断歩道では、車が来ないかよく見えるように、また運転する人にもよく見えるように傘を高くあげて渡る」など、傘をさしながらの歩行や横断歩道の渡り方を、実際に実践するとてもよい機会となりました。
滝口様、ご指導ありがとうございました。

<左右をよく確認して>

 

<傘は高くあげてまわりをよく見て>

 

<2年生も左右をよく確認>

<これからも安全に歩行してね>

 

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

23日(火)に、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式を行いました。 

全校児童が体育館に集まり、校長と中島駐在所の滝口様より交通安全についてのお話をしました。
続いて、6年生の代表児童に委嘱状が交付され、「誓いの言葉」を 堂々と読み上げました。

これからもみんなで声をかけあって、交通事故がないようにしていきたいと思います。

<これからも交通事故のない毎日に>