出来事 NEWS

今週の美文朗誦合格者

今週もたくさんの子ども達が美文朗誦に挑戦し、合格しました。

いよいよ来週は、修了式・卒業式です。
3学期も残り4日間ですが、来週も子ども達の挑戦をお待ちしています!

清掃班長の引き継ぎ

14日の清掃時に、清掃班長の引き継ぎを行いました。
また、一つの役割と責任を6年生から5年生へバトンタッチされました。

6年生の皆さん、清掃を始め、縦割り活動の際に中心になって進めていただき、ありがとうございました。
5年生の皆さん、最高学年6年生に向け、また一つの大きな役割を引き継ぎました。
これから1年間、よろしくお願いします。

安全に一列で登校

12日の登校の様子です。

5日(水)に登校班の班長の引継ぎ式を行いました。
その後、どの班も新班長を先頭に、一列で安全に歩行ができています。
大変立派な姿に、うれしく感じます。
新班長さん、ありがとうございます。全校生の皆さんも、とてもえらいですよ!

卒業式式場作成(5年生・職員)

12日(火)の6校時に、5年生と職員で卒業式の式場を作成しました。

自分から率先して仕事をする5年生。
「お世話になった6年生の卒業式のためにがんばろう!」という気持ちが十分に伝わってきました。
最高学年6年生に一歩一歩近づく姿を見て、うれしくなりました。
5年生の皆さん、式場作成のご協力、ありがとうございました。

<自主的に働く5年生、ありがとう!>

卒業式全体練習(5・6年)

11日(月)の6校時に、1回目の卒業式の全体練習を行いました。

「別れの言葉」と歌「旅立ちの日に」(6年)、「大切なもの」(5年)、校歌と入退場の練習をしました。
6年生にとっては、「小学校生活集大成の卒業式」
5年生にとっては、「最高学年6年生への引き継ぎの卒業式」
そして、保護者・ご家族の皆様にとっては、お子さんの成長の「節目の卒業式」

感動の卒業式となるよう練習にもしっかり取り組んでいきます。

3.11東日本大震災を忘れずに

3月11日(月)、今週も晴天のもと、1週間がスタートしました。

忘れてはならないのは、13年前の今日、東日本大震災があり2万人を超える方々が地震や津波で犠牲になったこと。
そして、原発事故により、今なお2万人以上の人々が避難生活を続けていること。
そのことを子ども達に引き継いでいくため、放送で校長からの話に続き、14時46分、児童・教職員全員で黙祷をしました。

 

<笑顔で安心して帰宅できる幸せ>

 

<陸上など好きなことができる幸せ>

<「当たり前の幸せの日々」が続きますように>

今週の美文朗誦の合格者

今週は出張等もあり、月・火曜日と校長が不在。
その分、水~金曜日の休み時間と昼休みは校長室に長蛇の列が。

今週もたくさんの子ども達が美文朗誦に挑戦・合格しました。

<合格後の笑顔がとても素敵です>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ5年生にバトンタッチ!

5校時は、5年生が体育館のワックスを塗ってくれました。

広い体育館の隅々まで、みんなで協力して作業をしくれたおかげで、ピカピカに!
卒業式の会場準備をはじめ、5年生が活躍する機会が多くなります。
まさしく「6年生から5年生へバトンタッチ」です。

<大活躍の5年生、ありがとうございました>

<これで、きれいな体育館で卒業式ができます>

6年生ありがとう!

卒業式に向け、6年生が2校時に体育館の跳び箱やマットを片付けてくれました。

力を合わせて、授業の迷惑にならないように静かに作業をする6年生。
本当にありがとうございました。

<カメラを向けるといつも笑顔の6年生>

<6年生の皆さん、ありがとうございました>

「ありがとうございます」に感動

8日(金)の朝も積雪。

いつものように早めに出勤し、雪かきをしていると低学年の女の子が通りがけに
「おはようございます。ありがとうございます。の言葉をかけてくれました。
また、多くの子ども達が、登校後に自分から進んで雪かきをしてくれました。

この姿にとてもうれしい気持ちになり、昼の放送で子ども達に紹介しました。
①環境委員をはじめ、4・5・6年生が自主的に除雪をしてくれたこと。中には1年生もいたこと。
②除雪をしている人に対し「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることができる子がいること。

「進んでみんなのために働くことができる」そして「ありがとうございます」と言える滑津っ子。
これからも、滑津小全体にこの姿を広げていきたいと思います。

<用務員さん、先生方が朝から除雪>


<雪の中、元気に登校>


<登校後、たくさんの子ども達が進んで雪かき>

<みんなのために雪かき、ありがとう!>