2020年4月の記事一覧

委員会活動

14日の6校時に委員会活動が行われました。第1回ということで、組織編成の後、めあてを決めたり、1年間の活動を決めたりしました。上学年として学校全体を考えた活動が行われることと思います。

委嘱状交付式

 本日、なめつタイムの時間に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状交付式が行われました。中島村駐在所の深津さんに来校いただき、委嘱状を渡していただくとともに、交通安全についてのお話をいただきました。今回は新型コロナウイルス感染予防のため、全校生ではなく4年生以上での参加としました。深津さんからは上級生として自分の命だけでなく、下級生の命も守るとともに家族にも交通安全について訴えるよう話しをいただきました。

マスク贈呈式

本日、中島村の有志の方3名が教育長さんと来校され、全校生分の手作りのマスクを寄付していただきました。布製のマスクのため、手洗いして何度も使うことができるものです。6年生2名が参加し、マスクをもらった後に、「心のこもったマスクをありがとうございました。大切に使うとともに感謝の気持ちと尊敬の心を胸に勉強に運動に全力で頑張ります。」といった内容のお礼の言葉を述べました。その後全校生にいただいたマスクを配付させていただきました。本当にありがとうございました。

スーパームーン

先日が2020年における月と地球との近地点でした。多くの児童が観察したようで、天体の話をする姿が見られました。

滑津小からきれいに見えました。

方部子ども会&通学路確認

各方部の組織づくりや通学路について確認をしました。そのあと、通学路を教員が歩きながら、危険箇所の有無、避難の家確認を子どもたちとともに行いました。