2017年12月の記事一覧

保健委員会で、うがい、手洗いの励行指導!

本日の全校集会で、児童会保健委員会より、インフルエンザの予防に伴う、「うがい、手洗い」の大切さについて、寸劇で帰宅したあとの様子を表現したり、手にばい菌がどれくらいついているのかを実験して提示したりして、分かりやすく全校生に訴えました。とてもよい発表でした。
全校生がよく理解できたようです。2学期最後の1週間です。元気に登校できるように頑張りましょう。
温かい話が伝わりました。今朝、具合が悪くて休むと連絡があった子が、午後から登校しました。「体調が悪いのが治ったから」と言っていました。頑張る滑津っ子です。

全校集会で表彰!

様々なコンクールで入賞した子どもたちの表彰が行われました。
表彰されるのも初めて、体育館のステージで表彰も初めての子が沢山いました。
緊張する中で、頑張りをたたえました。おめでとうございます。

Let's エアロビクス!

 本日、昼休みに本校保健部と体育部連携により「エアロビクス教室」が開かれました。
 体組成計により算出された、肥満傾向児童へのサポートの意味を含む今回のダンスは、「1,2年生のやりたい人集まれ!」のかけ声に、高学年の興味関心のある子も集まりました。なんと先生方も来ちゃいました。
 講師のエアロビクスインストラクター5年担任が6種類の動きを参加者に教え、最後に、「100%勇気!」の音楽に合わせて踊りました。
 子どもも先生も、笑顔で、いい汗を流しました。エアロビクス最高です!

特別支援学級研究授業!

恵まれた環境を生かす。どう生かすか考え、生かすことができるのは、担任教師である。
本当にこのような言葉がぴったり当てはまる特別支援学級の授業でした。
本校は、特別支援学級に2名の子が在籍していますが、他にも、国語、算数のみ来室して学んでいる子が3名おり、5名での学習をしました。
子ども一人一人が本時の課題を持ち、課題解決のために担任と支援員と共に学習に打ち込む姿、授業の中で見せる笑顔、そして、授業を終えて見せた満足感の笑顔に、参観している私たちも心が温かくなりました。

新入学児のために!

本日4校時に、1年生が新入生に気持ちよく入学していただこうと、教室の前に「チューリップ」の球根を植えました。ちょっと対応が遅くなりましたが、きっときれいな花を咲かせてくれるものと思います。

県南教育事務所 生徒指導訪問あり

本日、福島県教育庁県南教育事務所 主任指導主事 芳賀 淳様, 指導主事 小山田幸江様をお迎えし、「生徒指導訪問」をいただきました。
本校からも、校長、教頭、生徒指導主事、養護教諭、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーが出席し、児童の現状及び対応等についてお話をさせていただき、ご示唆をいただきました。ご多忙の中、ご来校いただきありがとうございました。

コーディネーショントレーニング①を実施。

本日、白河市教育委員会 指導主事 小野覚久先生をお迎えし、コーディネーショントレーニングを5,6年生の体育で行いました。
このトレーニングは、筋肉の使い方を体幹し、より機敏に体を動かすことができるようになるためのトレーニングです。
本校は、今年度より、体組成計で身体測定を行っています。そのことにより、肥満=体重増加といった誤った考えを持たなくなりました。体重の増加=体脂肪率増の場合と体筋肉率増の場合がある。よって、その子にあった正確な指導ができるようになりました。
この検査結果を基に、子どもの成長を促すことができるトレーニングです。今後も取り組んで参ります。

寒い朝を迎えました。

寒い朝を迎えました。
正面玄関前にある「友の泉(池)」にもうっすらと氷が張りました。
校庭の指揮台には、数㎝雪が積もり、気づいた子が、「冷たい!」と言いながら遊んでいます。
そんな中、全校生は朝のマラソンを行って、1日のスタートを切りました。