2021年12月の記事一覧

382校長室のひとり言(つなぐ)

 

 

 

 

 

 

民生委員・主任児童委員による学校訪問
小池令子様と圓谷厚子様がご来校です。
子どもの生活や取り巻く環境の状況を
適切に把握することを目的としています。

未だ条件下による学校生活でありますが
創意工夫をして教育活動を展開している。
その様子をご覧いただきました。
今後とも、地域・家庭と学校をつなぐ、
橋渡し役としてご尽力いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

静かな朝です

金曜日の朝はとても静かです。

いつも朝マラソンでにぎわう校庭には…

誰もいません。

金曜日の朝は読書タイムです。

登校後、着替えなどの準備ができた人から静かに読書を始めます。

先日の調査によると、11月に本校の児童が読んだ本は平均11冊。およそ3日に1冊のペースで読んでいることになります。

お気に入りのシリーズや友達が読んでいて気になった本など、選ぶきっかけは様々ですが、いろいろな本にふれて心を豊かにしていってほしいと思います。

図書館司書のO先生が、季節に合った本を紹介してくださったり、読み聞かせで子どもたちの興味を刺激してくださったりしているのも、読書好きな児童が多い理由です。

ありがたいことです。

(担当:教務)

滑津小ぴかぴか作戦(5年生)

「黒板の上のほこりがすごいことになってます!」

「教室ってけっこうゴミがたまっているところがあるよね。」

5年生は、校舎内のいろいろなよごれに着目しました。

そこから

「ほこり」「砂」「手あか」など、よごれに合った掃除の仕方を工夫して、普段の縦割り清掃で行き届いていない箇所をぴかぴかにする作戦を実行します!

テレビの「カテイカ様」から伝授された「しめり拭き」にチャレンジしたチーム

     ↓

サッシの枠のよごれがきれいに落ちました。

こちらのチームは、小さいほうきやブラシを使って隅々まで丁寧におそうじをしました。

ぴかぴか作戦大成功です!!(拍手)

 

各自の工夫できれいになった箇所を見て、それぞれに達成感を得ることができたようです。

この実践が今後も日常生活に取り入れられるよう、子どもたちの取り組みを見守っていきたいと思います。

 

まかせてね №8.pdf

 

(家庭科担当)

世代交代(鼓笛オーディションに向けて)

 来年度の鼓笛隊編成に向けて、4・5年生のオーディションが20日・21日に予定されています。

そこで、1日からパートごとに校歌の練習が始まりました。

 

オーディションの希望者は、6年生から直接指導を受けることができます。

あこがれのパートに合格したいという思いで、練習に参加している子どもたちの表情は真剣そのもの。

さすがの6年生も圧倒されそうです。 

「休み時間になると、6年生みんなが練習に出動します。そんなふうに下級生のために忙しくしている様子がうれしいです。」

と、6年担任の談。

来年度の鼓笛隊の土台を作る大切な役目を担う6年生、しっかり指導をお願いしますね。

 

(担当:教務)