こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

PTA親子奉仕作業!

8月31日(日)に行われましたPTA親子奉仕作業(滑津小学校区)、本当にありがとうございました。おかげさまで大変きれいになりました。今週から9月になりますが、きれいな環境で教育活動ができること本当に嬉しく思います。お疲れ様でした!

PTA親子奉仕作業の確認です!

8月31日(日)は、PTA親子奉仕作業(滑津小学校区)になります。朝早くからお世話になります。
その際、自家用車等は村の駐車場にお留め下さい。また、草刈り機等をお持ちいただく場合、混合油を準備しておりますので、必ず満タンにしてお帰り頂きますようお願いいたします。
また、雨天の場合は、校舎内の窓ふき等になりますのでご協力よろしくお願いいたします。

発育測定

8月29日(金)は、3年生の発育測定でした。夏休みを終えて身長は、体重は・・・。中学生は特に1年での伸び方が大きく、記載してみてびっくりします。身長も、学力も、心も・・・大きく成長!

実力テスト!

8月29日(金)、この日は3年生の実力テスト、2年生の夏休み課題テストが行われました。これから毎月、3年生は実力テストを行っていきます。定期テストと違い、範囲も1年から2年生まで、3年生の学習した範囲まで・・・毎日の勉強と、今までの補充が重要になってきます。しっかりとした学力を身につけるために、ぜひ時間をかけて、集中して、工夫して、持続して!

東白川・西白河英語弁論大会

8月28日(木)、英語弁論大会が白河市東文化センターで行われました。夏休み前に選考し、夏休み中練習して臨んだ大会・・・。日頃の練習の成果を発揮して、のびのびと発表することができました。ブレンダン先生も表情がよく、わかりやすい英語だったと評価してもらいました。全員が終わってから記念写真をとりました。結果は大野くんが7位に入賞しました。

総合的な学習の時間

8月27日(水)、6校時は各学年、総合的な学習の時間でした。各学年ともキャリア教育、進路についての学習でした。特に2年生はキャリア教育事業で、来週、白河実業高校の生徒との交流があります。そのために、この日は学年全体で今後の学習の流れや専門高校についての確認を行いました。3年生は進路計画(キャリアプランニング)について、今後の学習の仕方などについて行いました。

夏休みの課題~ふくしまっ子ごはんコンテスト~

夏休みの課題が少しずつ掲示されてきました。家庭科の一食分の献立を考えよう、では廊下に夏休みに考えて調理した作品が掲示されています。栄養のバランスを考えて、材料をどうするか、暑い時期でも食べられるものは・・・よく考えられた献立です。その他の課題も・・・!

大会にむけて・・・!

毎朝、特設駅伝部は練習をしていますが、今日のように涼しくなると体調管理が難しくなります。また今週は学校が始まったばかりなので、慣れるのに大変です。そんな中でもしっかり練習して・・・。今週も大会現場で試走に行ってきます。また、英語弁論大会も明後日に。昨日から中島村「輝ら里」で練習を行っています。どちらの部も、残りの期間ベストの状態で!

選挙管理委員会始動!

8月26日(火)、第1回選挙管理委員会が行われました。新しい中島中学校の生徒会役員を決めるための委員会です。今回は組織と具体的な方法を確認しました。委員長に水野谷大希くん副委員長に大越みくさん、松崎来夢さんになりました。立候補の受付も始まります。新役員はどのように!?

各種テストに向けて

夏休み中、実力テストなどの返却があり、先生方は結果分析などの対応にあたりました。どうすれば、このような問題が解けるようになるか・・・。普段の授業や家庭学習ももちろん大切ですが、どのように理解し、考えて行くか・・・その方策を考えて実践にあたっています。学習の掲示に、テストの分析や立体模型でわかりやすくした問題も・・・ぜひ、参考にしていきましょう。

英語弁論・東西しらかわ駅伝大会 壮行会!

始業式の後で、28日に行われる英語弁論大会、9月2日に行われる東西しらかわ駅伝大会の壮行会がありました。合唱部同様、あの夏の暑い中、毎日練習し、頑張ってきた特設の部活動、ぜひ、今までの練習の成果が発揮できるように、当日までがんばってほしいと思います。また、鈴木莉那さん、加藤ひかりさん、大野芳樹くんから英弁の発表もありました。最後に駅伝部主将の近藤聖人くんから、「今まで練習を見て下さった先生方、支えてくれた友だち、家族のみなさんに感謝して、全力で頑張ります。」とお礼の言葉がありました。頑張れ、英弁部!駅伝部!

第2学期始業式・ブレンダン先生紹介!

1校時に第2学期始業式とブレンダン先生の紹介がありました。始業式では、2学期の抱負として、志賀己竜くん(1年)、植木草太くん(2年)、塩田有佑くん(3年)から発表がありました。1番長い学期に、これをやっていきたい・・・それぞれの発表者から力強い抱負がありました。その後、新しくALTとして赴任しましたブレンダン先生から、英語と日本語で自己紹介がありました。ブレンダン先生、よろしくお願いします。

2学期始まる!

8月25日(月)、この日から第2学期が始まりました。朝はあいにくの雨になりましたが、元気に登校する姿が・・・みんな、絵画や習字、たくさんの課題や宿題を抱えて登校してきました。2学期は1番長い学期。行事などもたくさんあります。目標とやる気をもって!

西白河地区音楽祭(合唱)

8月22日(金)は、西白河地区音楽祭の合唱が、矢吹町文化センターで行われました。中島中学校は2番目の演奏でした。みんな緊張した様子でしたが、ステージにあがった時は堂々とした態度でした。課題曲「桜の季節」、自由曲「鴎」、きれいなハーモニーが文化センターに響き渡りました。講師の先生からも、男女ともきれいな声で、素晴らしい合唱でしたとほめていただきました。保護者の方々も演奏を聴いて、感動した、等の感想をいただきました。また、男子は午後の部の会場係としても合唱祭を支えてくれました。最後に西白河の中学校全校で全体合唱を行いました(写真)。特設として時間が限られてましたが、毎日、朝早くから練習を見てくれた顧問の先生を始め、この練習についてきた部員のみなさん、本当にお疲れ様でした。素晴らしい合唱をありがとう!

駅伝大会まで!

9月2日は、東西しらかわ駅伝大会です。今年は場所は同じですが、コースが若干変わり、周回コースになりました。あと2週間、毎日、目標タイムを確認し、今日の練習メニューを見て、自分自身のコンディションを考えて練習に臨む・・・。3年生が1,2年生をひっぱり、練習に熱が入ってきました。頑張れ、特設駅伝部!

西白河地区音楽祭(合唱)まで・・・!

西白河地区音楽祭(合唱)中学校の部は、8月22日(金)、矢吹町文化センターで行われます。中島中学校は西郷一中の後の2番目。課題曲「桜の季節」と自由曲「鴎」の2曲を歌います。ぜひ、合唱を聴きにきてください。特設合唱部は毎日、朝早くから練習に励んでいますが、あと3日になりました。今日も精一杯の練習に。

PTA親子球技大会!

8月17日(日)は、PTAの親子球技大会です。日程の都合上、お盆明けになってしまいましたが、親子で各地区ごとにチームをつくっての大会でした。バレーボールとソフトボールの2種目でしたが、今年は朝から霧雨が・・・大会が始まる頃はやみましたが、体育館、運動場、ともに熱い1日となりました。朝から準備に参加してくれた、厚生委員、PTA役員、方部長、バレー部、ソフト部、野球部のみなさん、本当にありがとうございました。

夏休みも後半! その2

あと10日ほどの夏休み、黒板には新学期の内容も・・・。夏休みで学力をアップさせる意気込みは大切ですが、1学期の現状をしっかり維持して・・・、そして、今までできなかった学習、体験なども含めながら、じっくり物事について考えて行くことも大事です。この夏休み、学校ではじっくりと取り組めなかった学習ができたかな?

夏休みも後半!

お盆に入り、夏休みもあと10日くらいになりました。毎日、駅伝や合唱、英語弁論等、夏休み中、夏休み後に行われる大会にむけて、みなさん一生懸命練習しています。部活動だけでなく、部活動の後に教室で勉強をしたり・・・部活動と勉強の両立を図っていますね。規則正しい生活を心がけ、夏休み明けにはベストの状態で2学期を迎えましょう。

中学生海外派遣事業~5日目~

最終日の8月9日、この日は朝早くに起きて、帰国の準備です。連日、朝早くから夜遅くまで、びっしりのスケジュールの中、団員のみなさんは本当に疲れていました。ここでも、空港でのチェック、荷物等の確認、等、すべてが勉強です。途中、エレベーターに乗っていっぱいになったときにさりげなく、ソーリー…。英語もすんなり出てきている様子です。コタキナバルー成田、直行便のため、機内では久しぶりに日本語の案内もありました。もう少しいたい・・・しかし、中島に早く帰りたい・・・複雑な思いの中、たくさんのお土産をもって帰ることができました。

中学生海外派遣事業~4日目~

海外派遣事業4日目、この日はマングローブリバークルーズ体験と、モスク見学、サピ島での海水浴でした。マングローブではきれいな川や海が見えましたが、昨日の説明にあったようにゴミが川のいたるところに…。サピ島では、珊瑚礁のきれいな海でシュノーケリングをしたり、泳いだり…。潜ってみると珊瑚礁に色鮮やかな魚がはっきりと。その後、モスク見学をして、サバ州の観光局提供によるシーフード料理をいただきました。ここでもたくさんのお土産をいただきました。サバ州政府観光局のゴードンさん、原田さん、コタキナバル領事館所長、森川さん、ありがとうございました。

中学生海外派遣事業~3日目その2~

イナナム セカンダリー スクールとの交流会の後は、JICAの活動を知るためにコタキナバルのウエットランドセンターを訪問しました。ここではJICAの鈴木さんと東さんから説明を聞いたり、マングローブ林を散策することができました。サバでは環境問題、中でもゴミ問題が大きく、このゴミに対しての意識を変えるための環境教育の手伝いをしているとのことでした。マングローブ林では、大トカゲもいるとのことで…。その後、マリマリカリチュラルビレッジに行って、もともとボルネオ島に住んでいた人々の生活の様子を知ることができました。

中学生海外派遣事業~3日目その1~

海外派遣3日目は、サバ州にあるイナナム セカンダリー スクールの生徒との交流会です。中島中学校より大きな学校で、全校生徒が出迎えてくれました。イナナムの校長先生のあいさつ、サバ州の紹介、舞踊(スマザウ、マグナテブ)、こちらからは日本(中島中)の紹介、校歌、書道と折り紙を実際に行って見せることができました。はじめは話しかけることに抵抗があったようですが、舞踊を一緒に踊ったあたりからお互いに話したり、写真を撮ったりすることができました。給食がないので、イナナムの方が昼食をつくっていただき、ごちそうになりました。最後に自由に話し合いを行い、たくさんのお土産までいただきました。体育館の中で、暑い、熱い1日でしたが、帰る時には名残惜しくなり…。貴重な体験でたくさんの素晴らしいお土産ができました。イナナム セカンダリー スクールのみなさん、本当にありがとうございました。 Terima Kasih!   Jumpa Lagi! 

中学生海外派遣事業~2日目~

海外派遣事業2日目、この日はマレーシア大使館へ行きました。写真撮影は一切禁止で、玄関の集合写真のみ。入り口も2重のドアのチェックで、かなり厳しい警備でした。大使館は何をするところなのか、今はどんな仕事をしているのか…。専門調査員の永井さんに紹介していただきました。マレーシアと日本との関係は非常に良好で、仕事も楽しいとのことでした。その後、国立博物館に行って、マレーシアの歴史について学びました。マレーシアはイギリスから独立してまだ50年ほどで、独立までの歴史や、国王についても知ることができました。また、KL(クアラルンプール)の街を散策し、TOKYO STREETなど日本文化のある街もありました。その後、夕方にコタキナバル行きの飛行機に乗って、サバ州(ボルネオ島)に行きました。

中学生海外派遣事業~1日目~

8月5日(火)、この日から、中島村中学生海外派遣事業(マレーシア)が始まりました。中学生23名が、早朝から…。加藤村長さんをはじめ、教育長さん、副村長さん、課長さん、保護者のみなさんに見送られて、中島村を出発しました。飛行機に乗る事が初めての生徒も多く、搭乗手続きや両替なども経験です。夕方、KL(クアラルンプール)に到着し、夕食はインド料理。多民族国家マレーシアはマレー人のみならず、中国人、インド人の人も多く、多くの人種と言語、宗教が入っています。マレーのアジア、マレーシア…。夕食後はKLタワーにのぼりました。

海外派遣結団式・壮行会!

8月1日(金)、中島村生涯学習センター輝ら里で、海外派遣事業の結団式と壮行会が行われました。団員と引率する役員、団員の保護者の方々、村長さんや議長さんなど来賓の方々の中であと3日にせまった研修に向けての抱負などを発表しました。まだ、準備がすべて整ってなかったり、交流会の内容の確認等するべきことがありますが、当日までにすませたいと思います。あとは体調を整えて・・・。

キャッチボールクラシック 福島大会!

福島県の中学校野球の競技力を向上させるため行われているキャッチボール大会ですが、中島中学校はA,B、2チーム県南大会に出場し、Aチームが1位、Bチームが3位で県大会に出場します。野球の基本であるキャッチボールをいかに早く正確にできるか・・・8月2日(土)に県大会が三春で行われます、頑張れ野球部!

夏休みの過ごし方!

8月に入り、早いもので夏休みも1/3を過ぎました。学校で部活動や勉強をしている姿から、この夏、生徒のみなさんの頑張りが見受けられます。後半、より、自分を輝かせるためにも、以下の点に注意しましょう。
① 夜間の外出は必ず保護者同伴とすること。また、花火なども行う際は、保護者の方に立ち会ってもらうこと。
② 17:00以降の外出は控えること。
自分自身のことは自分で守ることが大切ですが、危ない場面に出くわさないようにすることも大事です。警察からも、夏休みは多くの事故や事件があるとのことから、十分注意して過ごしていきましょう。