こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

3年生最後の清掃

今日は3年生にとって最後の活動となる清掃がありました。自分たちが使った教室をはじめ、トイレ掃除、階段清掃、特別教室、どの清掃場所もひたむきに活動していました。最後の最後まで一生懸命無言清掃を貫いた3年生たち、大変立派です!

卒業式まであと2日。校長先生が朝会で話した「有終の美」という言葉を意識して生活し、最後まで後輩の手本となる3年生の姿を見せてほしいと思います。

 

1,2年生が何やら準備を…

今日の6校時目は、明日開かれる「3年生を送る会」に向けて、1,2年生が準備をしていました。中身は本番になってからのお楽しみということで多くは語りませんが、3年生のために生徒と教師が一丸となって活動している様子が見られました。明日が楽しみです!

重点清掃

今日から3日間は重点清掃期間となります。重点清掃は各学期末に行っているもので、10分間の通常清掃の後に15分間の重点清掃が行われます。重点清掃では、窓ふきや床の汚れ落としなどを生徒全員で行います。今日も全員が熱心に細かなところまで清掃を行っていました。

東日本大震災追悼行事

今週の木曜日で東日本大震災から丸10年が経過します。今週木曜日の14時46分は卒業式前日ということもあり、3年生が給食後に下校してしまうことや卒業式会場準備の最中ということを考慮し、今日の卒業式予行後に前倒しした形で「東日本大震災追悼行事」を実施しました。

今日は、校長先生が企画・準備なさった東日本大震災に伴う放射線被害についての講話があり、その後に全員で1分間の黙とうを行い、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。

 

<校長講話>

講話の中で、3年生の代表生徒が放射線についての理解を深めるため、劇を行ってくれました。劇の中ではシーベルト、ベクレルなどの放射線に関する単位について、わかりやすい説明がありました。

 

<黙とう>

写真はありませんが、東日本大震災の地震の規模の大きさ、津波到達までの時間の速さ、福島県を襲った津波の高さ、現在も県外に避難している方の数、震災により亡くなられた方の数などについて説明したあと、全員で1分間の黙とうを行い、改めて震災によって亡くなられた方に哀悼の意を表しました。

皆勤賞と体育文化後援会功労賞の表彰

卒業式予行の後に、3年生の皆勤賞の表彰と体育文化後援会功労賞の授賞式が行われました。3年間1日も休むことなく登校できたことは本当にすごいことだと思います!また、運動面、文化面で県大会以上の成績を収めた生徒と各種検定試験において準2級以上を取得した生徒を対象に、体育文化後援会から功労賞が贈られました。皆勤賞・体育文化後援会功労賞を受賞された生徒の皆さん、大変すごい偉業をなしとげました!名誉ある賞を受賞した自分自身を誇りに思ってください!

また、表彰式の後には生徒会から3年生に向けて記念品が贈られ、全校生の前で記念品が披露されました。

生徒会からの記念品はスポーツタオルです。タオルには中島中の校章と中学校名、そして3学年のスローガンである「気力・気合い・根性」の文字がプリントされています!

卒業式予行

今日の2~4校時にかけて、卒業式の予行を行いました。今年度の卒業式では1,2年生は出席しませんが、来年度、再来年度の卒業式でのイメージを持たせるため、今日の予行では1,2年生も参加しました。予行では細かな反省点がいくつか挙がりましたが、予行後の練習でよりよい形に改善しました。

卒業生の「仰げば尊し」を聞きながら、心身ともに大きく成長してくれたなぁと実感しつつ、卒業式まであと少しの時間しか一緒にいれないんだよなぁと寂しく感じました…。

3年生にとって最後のリモート朝会

とうとう卒業式が行われる週となってしまいました。今朝は3年生にとって最後となる全校朝会がありました。3年生たちは最後の朝会も毅然とした態度で臨んでいました。

<賞状披露>

会に先駆けて、英語検定3級、漢字検定準2~4級、卓球の「県小中高強化リーグ大会」および「白河市長杯」の賞状披露が行われ、代表生徒が喜びの言葉や今後の抱負を述べました。

 

<朝のあいさつと校長先生の話>

校長先生からはチャレンジし続けることの大切さについて話がありました。

 

<生徒会と週番から>

今週の目標などについて連絡がありました。

 

<校歌>

今回も共有画面を見ながら聞くのみです。

1年 コミュタン福島での放射線教育研修

今日は1年生が三春町にある「コミュタン福島」にて校外学習を行いました。コミュタン福島は放射線教育を学ぶことができる施設です。1年生たちは3班に分かれて実験を行ったり、施設内見学をしたり、環境創造シアターで国立科学博物館(東京・上野)で上映されているものと同じ番組を見たりして、放射線についての理解を深めました。

<実験の様子>

「霧箱」と呼ばれる装置で放射線の性質を調べています。

 

<施設内見学の様子>

施設内には、放射線や福島県の環境の現状に関する展示がたくさんありました。

 

<環境創造シアター>

写真NGのため生徒の様子をお伝えできませんが、360度全球型の特別なシアターで映像を見ることができ、約10分ほどのダイナミックな映像作品を楽しみました。

 

◎今日一日の校外学習の中で、たくさんの資料や実験での体験を通して放射線に関しての知識が深まりました。

3年生が愛校清掃を行いました。

今日は県立前期選抜を終えた生徒たちが、3年間通った校舎に感謝の気持ちを込めて、愛校清掃を行いました。教室内の壁や床だけでなく、昇降口の下足ロッカーのうしろの壁や床などの普段目の届かない細かなところまで、一生懸命に掃除していました。

もう来週は卒業式です…。

2年 東日本大震災・原子力災害伝承館で校外学習

今日は2年生が双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」にて校外学習を行いました。東日本大震災・原子力災害伝承館は令和元年の9月に開館した施設で、東日本大震災津波の事実と教訓を世界中の人々と共有し、自然災害に強い社会をともに実現することを目指す施設です。2年生たちは、語り部の方から講話をいただいたり、施設内を見学したりして、防災についての意識を高めました。

<語り部講話の様子>

語り部の方は、震災当時に富岡高校で勤務されていた方でした。

 

 <施設内見学の様子>

施設内は写真撮影NGだったため、生徒の様子をお伝え出来ませんが、中は4つのゾーンに分かれており、ゾーン1で震災に関しての歴史をひも解き、ゾーン2で東日本大震災での事実を知り、ゾーン3で災害についての教訓を学び、ゾーン4で復興を共に進めていくために必要なことを学ぶことができます。様々な映像資料や実際に被災した物を見ることができ、震災に対しての理解を深めることができました。

最近も地震が多くなってきているので、災害時に落ち着いて行動できるようにしたいですね!