こんなことがありました!

出来事

新入生説明会実施!

2月6日(木)、この日は新入生説明会が中島中学校で行われました。滑津小、吉子川小の6年生55名が参加しました。中学校の1日の様子や、学習の仕方、生活について・・・中学校の先生から説明があり、新入生は真剣に聞いていました。また、新入生による授業参観が行われ、中学生の授業の様子を見学しました。

実習に入りました2~技術・家庭~

2年生の技術・家庭科も実習に入っています。家庭分野では被服関係として、エプロンを縫っています。針を使った経験が少ない場合は・・・。技術分野では電気機器の製作としてオーロラクロックを作っています。抵抗やコンデンサをハンダを使って・・・。2年生になり、作業が難しくなっていますが、丁寧に行うことができています。

実習に入りました~技術・家庭~

1年生の技術・家庭科では調理実習やものづくりを行っています。実技教科では、このように体験を通して学んでいきます。全員、実習に臨むにあたって、しっかりした態度や服装です。実生活でもこの体験が生きるように、家の手伝いを行っていますか?

創作ダンス~保健体育~

3年生の保健体育の授業では、創作ダンスが行われています。自分たちで音楽を選曲し、振り付けやダンスを自分たちで決めて・・・どの班も自分たちの思いを音楽にのせて、表現しています。もうすぐ発表会も行われます。全体としてどんな表現になるのか楽しみですね。

今朝の気温は・・・

2月5日(水)、今朝の気温は-7℃!水道管が凍結するおそれがありましたが、無事でした。毎週水曜日はフッ素の日。廊下はまだ寒いですが、フッ素を口に含んで、全校一斉に水道場へ。なんとか行うことができました。

久しぶりの雪!

今日は立春なのに、雪が降りました。中島中学校の玄関は北側にあり、校舎の陰になって、雪がつもるとなかなか溶けません。そこで、清掃の時間に雪かきをしました。わずか10分で玄関先がきれいになりました。

3年生の授業で・・・

3年生は来月13日に卒業です。毎日の授業もカウントダウンになってきました。特に技能教科はあと○回・・・今日は、美術の授業で「篆刻」を行いました。石を刻んで・・・思うような形にするのは難しいですが、みんな楽しんで授業を行っていました。また、別のクラスはALTのアンディー先生と英会話でのテスト。みんな真剣にテスト受けていました。今日は立春。春ももうすぐですね。

2月に入って・・・

本日2月3日(月)は県立高校Ⅰ期選抜です。私立高校の入試も一段落しましたが、いよいよ受験シーズンです。2月に入り、部活動終了時刻も5時45分までとなりました。3年生は放課後勉強したり、1、2年生は部活動、生徒会活動に集中したり、放課後の活動も活発になってきました。また、基礎学習の定着のために本日はサポートティーチャーの圓谷先生もいらっしゃいました。1年間のまとめとしても勉強に運動にも・・・

第2回漢字検定

1月31日(金)、本日は漢字検定が放課後行われました。準2級から5級まで28名の受験者がありました。インフルエンザで出席停止の受験者もおり、全員受験することができませんでしたが、受けた生徒は一生懸命目標の級にチャレンジしていました。

週番引継

毎週、金曜日の昼休みは先生と生徒の週番引継が行われます。今週のめあての反省を各クラスが行い、その反省をもとに、次の週のめあてを決めて・・・最後に生徒指導の先生から話を聞きます。毎日、放課後の確認や見回り、めあての達成のため、生徒と先生の週番が協力して行っています。