中島村立中島中学校
since1952
中島村立中島中学校
since1952
今日の2~4校時にかけて、卒業式の予行を行いました。今年度の卒業式では1,2年生は出席しませんが、来年度、再来年度の卒業式でのイメージを持たせるため、今日の予行では1,2年生も参加しました。予行では細かな反省点がいくつか挙がりましたが、予行後の練習でよりよい形に改善しました。
卒業生の「仰げば尊し」を聞きながら、心身ともに大きく成長してくれたなぁと実感しつつ、卒業式まであと少しの時間しか一緒にいれないんだよなぁと寂しく感じました…。
とうとう卒業式が行われる週となってしまいました。今朝は3年生にとって最後となる全校朝会がありました。3年生たちは最後の朝会も毅然とした態度で臨んでいました。
<賞状披露>
会に先駆けて、英語検定3級、漢字検定準2~4級、卓球の「県小中高強化リーグ大会」および「白河市長杯」の賞状披露が行われ、代表生徒が喜びの言葉や今後の抱負を述べました。
<朝のあいさつと校長先生の話>
校長先生からはチャレンジし続けることの大切さについて話がありました。
<生徒会と週番から>
今週の目標などについて連絡がありました。
<校歌>
今回も共有画面を見ながら聞くのみです。
今日は1年生が三春町にある「コミュタン福島」にて校外学習を行いました。コミュタン福島は放射線教育を学ぶことができる施設です。1年生たちは3班に分かれて実験を行ったり、施設内見学をしたり、環境創造シアターで国立科学博物館(東京・上野)で上映されているものと同じ番組を見たりして、放射線についての理解を深めました。
<実験の様子>
「霧箱」と呼ばれる装置で放射線の性質を調べています。
<施設内見学の様子>
施設内には、放射線や福島県の環境の現状に関する展示がたくさんありました。
<環境創造シアター>
写真NGのため生徒の様子をお伝えできませんが、360度全球型の特別なシアターで映像を見ることができ、約10分ほどのダイナミックな映像作品を楽しみました。
◎今日一日の校外学習の中で、たくさんの資料や実験での体験を通して放射線に関しての知識が深まりました。
今日は県立前期選抜を終えた生徒たちが、3年間通った校舎に感謝の気持ちを込めて、愛校清掃を行いました。教室内の壁や床だけでなく、昇降口の下足ロッカーのうしろの壁や床などの普段目の届かない細かなところまで、一生懸命に掃除していました。
もう来週は卒業式です…。
今日は2年生が双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」にて校外学習を行いました。東日本大震災・原子力災害伝承館は令和元年の9月に開館した施設で、東日本大震災津波の事実と教訓を世界中の人々と共有し、自然災害に強い社会をともに実現することを目指す施設です。2年生たちは、語り部の方から講話をいただいたり、施設内を見学したりして、防災についての意識を高めました。
<語り部講話の様子>
語り部の方は、震災当時に富岡高校で勤務されていた方でした。
<施設内見学の様子>
施設内は写真撮影NGだったため、生徒の様子をお伝え出来ませんが、中は4つのゾーンに分かれており、ゾーン1で震災に関しての歴史をひも解き、ゾーン2で東日本大震災での事実を知り、ゾーン3で災害についての教訓を学び、ゾーン4で復興を共に進めていくために必要なことを学ぶことができます。様々な映像資料や実際に被災した物を見ることができ、震災に対しての理解を深めることができました。
最近も地震が多くなってきているので、災害時に落ち着いて行動できるようにしたいですね!
〒961-0102
福島県西白河郡中島村
大字滑津字中島西14
TEL 0248-52-3192
FAX 0248-52-3902
メールアドレス
nakajima-j@fcs.ed.jp