こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

1学年国語の研究授業

今日は1年生の国語科が研究授業を行いました。『少年の日の思い出』という題材を読み、場面の展開に沿って登場人物の心情の変化を捉えつつ、作品を読み深める姿が見られました。

授業態度がとても良く、グループに分かれての話し合いでは活発に意見を交わす姿が見られ、頼もしく思います。

専門委員会がありました

今日の放課後は専門委員会があり、来月の第2回生徒会総会に向けて各委員会が活動の反省をしました。3年生が中心となって進行を務める専門委員会は残りあと1回となりました。受験で忙しい時期ですが、最後まで責任をもって委員会を引っ張っていってほしいと思います。

 

旧生徒会役員の3年生が何やら帳合作業を行っていました↓

新生徒会役員は、たくさんの資料をもとに何やら協議していました↓

それぞれの委員会で活動の反省をしています↓

 

タブレットを活用しています!

先週ガイダンスを行い、全校生がタブレットを使用できる状態になったところですが、今日は2年生たちがタブレットを使ってオンライン学習教材の「すららドリル」に取り組んでいました。「すららドリル」は時折ニュースでも取り上げられており、全国的にも取り組んでいる学校が多く、注目を集めている学習教材です。ドリル形式の学習により、自分のペースで学習を進められる教材なので、生徒たちは進んで取り組んでいる様子が見られました。前回のガイダンスで設定した「Google Classroom」や今回取り組んだ「すららドリル」などを通して、一つだけに限らず幅広く学習の機会を作っていくことが大切と感じています。今後もさまざまな方法でタブレットを活用していきたいと考えています。

 

「すららドリル」に関するニュースは以下のリンクからご参照ください。

https://edtechzine.jp/article/detail/4940

https://edtechzine.jp/article/detail/4463

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000310.000003287.html

 

今週のリモート朝会

いよいよ今週の朝会から新生徒会役員による運営となりました!役員が切り替わってもリモート朝会の準備はスムーズに行えたので、新生徒会としていいスタートが切れていることを実感します。さらに今日は全ての接続がとてもスムーズにでき、早めに朝会を行うことができました。

校長先生からは、自身の実体験を踏まえながら、苦しいことにも得意なことにも全力を尽くしていくことが自分自身の成長につながっていくという話を聞かせていただきました。今の時期、3年生はさまざまなプレッシャーと自分自身の戦いになると思いますが、校長先生の話を思い出しながら最後の最後まであきらめずに努力し続けてほしいと思います。

新生徒会役員の皆さん、スムーズな準備・運営ごくろうさまでした!次回もよろしくね!

 

 

東西しらかわスペリングコンテスト

今日は東西しらかわスペリングコンテスト(本番)が実施されました。これまで各生徒が黙々と力をためてきたので、結果がどのようになるのか楽しみです。3年生が1・2フィニッシュを決めるのか、それとも1・2年生が下剋上を果たすのか、今年は一体どのような展開になるのでしょうか。採点結果は週明けに生徒のもとに届きます!

みんな黙々とやっているので、誰もカメラ目線の生徒はいませんね。…あれ?2名ほどピースサインをしている生徒がいるなぁ。余裕があるのできっと満点ですね!Good Luck!

ニック先生と英語の授業

12月にも授業参観等でニック先生の英語の授業を行いましたが、今日は新年明けてからは初となるニック先生との英語の授業がありました。ニック先生の自己紹介やオーストラリアについての紹介などの英語を聞き、生徒たちは興味・関心を高めていました。

これからも様々な活動を通して英語や外国の文化の理解を深めていきます!

いよいよタブレット本格運用!

今日の放課後学習会では、12月に1人1台ずつ配備されたタブレットの初回使用ガイダンスを行いました。実際に各タブレットを動かすのはもちろん生徒たち自身です。自分たち自身でタブレットを起動(ログイン)したり、授業で必要な活動にスムーズに取り組んだりできるように、リモートで各クラスに中継しながらタブレットの操作の仕方を確認しました。今回は、やはり初回運用ということもあり、一部の端末でネットワークエラーやシステムエラーが見られましたが、概ね本日の到達目標を達成することができました。

今回は、手順に従ってGoogle Classroomの教務のクラスに生徒全員が所属するという目標設定を行い、全校生徒151名中139名が無事に所属することができました。今回各種エラーにより最後の手順まで到達できなかった生徒についても、近日中に教務のGoogle Classroomに所属できるよう導いていきます。

今日は、無事に教務のクラスルームに所属できた生徒がタブレットの操作を楽しめるような仕掛け(〇〇先生テスト)を作っておいたのですが、楽し気に取り組んでいる様子が見られて良かったです。今後はオンライン学習支援プログラムの「すららドリル」を使用しながら、これからの時代に即した学力向上策に取り組んでいく予定です。

 

今後各授業で使っていくのが楽しみです!

2学年・道徳の研究授業

今日は県南教育事務所から指導主事の先生1名にお越しいただき、2学年道徳の研究授業が行われました。今回の授業では、「正義を貫くために大切なことは何だろう」という課題のもと、生徒たちが自分自身の考えを発表し合う活動が行われました。道徳心を養うことはとても大切なことです。生徒がもつ道徳心が落ち着いた学級を形成する第一歩となります。今回の授業の流れや取り組みを教師たちで見つめ直し、指導主事の先生からご助言いただいたことを生かしながら、よりいっそう深みのある道徳の授業を目指して精進したいと思います。

3年入試予想問題①

今日は3年生が「第1回入試予想問題」に臨みました。このテストは、一言で言うならば従来の実力テストの延長ですが、県立高校前期選抜まであと2か月を切ったこの時期のテストは、難易度も高く、まさに入試本番と同様の力が試される内容となっています。ここで高得点を取って、自分の自信へとつなげてほしいと思います。明けない夜はない。春の来ない冬もない。今は我慢のときです。ガンバレ三年生!!

3年生全員の合格に向けて、全員一丸となって頑張っていきましょう!!目標達成のためには努力あるのみ!

スペコン プレテスト②

今日の5校時目に東西しらかわスペリングコンテストに向けての第2回プレテストが行われ、全生徒が英単語の語彙力向上目指してテストに臨みました。スペリングコンテストの本番は1月15日です。昨年度よりも高い合格率・平均点を目指して頑張りましょう!