こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

朝の雪かき作業

先週末に雪が降り、月曜日の朝は特設陸上部の生徒たちが中心となってボランティアで雪かき作業を行っていましたが、本日もボランティアで代議委員の生徒たちが率先して雪かきを行っていました。校舎裏の駐車場スペースは生徒たちも通学の際に通る場所ですが、校舎裏に位置しているため、いったん雪が降るとなかなか解けにくくなっています。ボランティアで雪かきをしてくれたおかげでそのような状況になりにくくなりました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました!

↑彼も一生懸命雪かきしていました(ドヤ顔がいい感じです)

漢字検定を実施!

今日の放課後に、今年度第3回となる漢字検定が行われました。今回は合計14名が準2級から5級までの検定試験に臨みました。全員無事に合格となることを願っています!

 

放課後学習会

今日の水曜放課後学習会は、久しぶりにプリントをメインに使いながら、1,2年生は期末テスト対策、3年生は高校入試対策を行いました。いつも通り、それぞれ集中して取り組んでいる様子が見られました。

タブレット本格運用に向けて

来年度のタブレット本格運用に向けて、各教科で徐々にタブレットの活用が盛んになってきました。2学年の英語では、Google Classroomを使って単語のテストが行われていました。また、1学年の家庭科では「買い物なびげーしょん」というWEBサイトを使って、消費者の権利と責任について学ぶ授業が行われていました。

<2学年英語>

それぞれ黙々と単語テストに臨んでいます↓

<1学年家庭科>

それぞれのペースで課題に取り組んでいます↓

 

今日は英語と家庭科以外でもタブレットを使っての授業がありました。今日はネットワークエラーとなった端末も一部見られましたが、来年度の本格運用に向けてエラーを一つ一つ改善していきたいと思います。

輝らフィット体力向上

今日の放課後に輝らフィット主催の体力向上が行われました。これまでは主に体幹を鍛えるトレーニングについて学んできましたが、今日は「アジリティ(俊敏性)」についてのトレーニングを行いました。

どのスポーツにおいても俊敏性が求められる瞬間が出てきます。今後も俊敏性を鍛えていきましょう!