こんなことがありました!

2014年2月の記事一覧

学年末テスト実施!

2月13日(木)、14日(金)は1,2年生の学年末テストです。この日は音楽、理科、英語、保健体育、社会の5教科が実施されます。主に、知識・理解、思考を中心に出題されますが、中には工夫された難問も・・・。朝自習の時間から、生徒たちは教科書やノート、資料集を使って最後の追い込みに入っています。日頃の学習の成果はいかに・・・?

朝のボランティア

3年生では、私立高校に合格したり、県立Ⅰ期選抜で内定をもらった生徒を中心に、朝、昇降口や廊下を自主的に掃除してくれてます。この間は、大雪の雪かきも・・・。今、自分にできることを考えて行動する・・・さすが3年生ですね。高校に入るのが目的でなく、入学後に何をすべきか・・・常に考えて行動する態度はこれからも生きてきます。

創作ダンスの発表会~3年生~

2月12日(水)、3年生、保健体育の時間に創作ダンスの発表会がありました。曲を選んで、自分たちでダンスの振り付けを・・・。どの班も、名前をつけて、PRのポイントを説明して・・・。ゆったりしたダンス、激しい振り付けのダンス、楽しい雰囲気のダンス、工夫いっぱいの発表会でした。

まだまだ雪が・・・

2月12日(水)、まだ雪がたくさんありますが、生徒たちは元気に登校しています。中には自転車で通学している生徒も・・・。道路状況を考え、安全に配慮して登校するよう指導していますが、まだ十分な除雪が行われていない場所での自転車は乗らないようにしましょう。この寒さの中、生徒たちは外でサッカーも。

除雪その2

大雪の後ですが、本日は清掃の時なども残りの場所を雪かきしましたが・・・。中島村役場の建設課の方々に除雪してもらいました。重機を使って・・・その後に融雪剤をまいていただいて・・・。かなり雪がなくなりました。ありがとうございました。

大雪の後の授業日で

2月10日(月)、週末の大雪の後の授業でした。道路から玄関まで歩けないほどの雪の量。朝早く来た先生と生徒、一緒になって雪かきをしました。しかし、雪の量が多くなかなか進みません。幸いにも、PTAの折笠さんが重機を使って、日曜日と今朝、雪かきをしていただきました。一気に進み、職員の駐車場まで。中島中の生徒はこうして、保護者、地域の方々に支えられながら教育活動を行っています。折笠さんありがとうございました。

新入生説明会実施!

2月6日(木)、この日は新入生説明会が中島中学校で行われました。滑津小、吉子川小の6年生55名が参加しました。中学校の1日の様子や、学習の仕方、生活について・・・中学校の先生から説明があり、新入生は真剣に聞いていました。また、新入生による授業参観が行われ、中学生の授業の様子を見学しました。

実習に入りました2~技術・家庭~

2年生の技術・家庭科も実習に入っています。家庭分野では被服関係として、エプロンを縫っています。針を使った経験が少ない場合は・・・。技術分野では電気機器の製作としてオーロラクロックを作っています。抵抗やコンデンサをハンダを使って・・・。2年生になり、作業が難しくなっていますが、丁寧に行うことができています。

実習に入りました~技術・家庭~

1年生の技術・家庭科では調理実習やものづくりを行っています。実技教科では、このように体験を通して学んでいきます。全員、実習に臨むにあたって、しっかりした態度や服装です。実生活でもこの体験が生きるように、家の手伝いを行っていますか?

創作ダンス~保健体育~

3年生の保健体育の授業では、創作ダンスが行われています。自分たちで音楽を選曲し、振り付けやダンスを自分たちで決めて・・・どの班も自分たちの思いを音楽にのせて、表現しています。もうすぐ発表会も行われます。全体としてどんな表現になるのか楽しみですね。