こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

放課後学習会

今日は多くの3年生が県立高校受験のため不在となっているので、1,2年生のみを対象に放課後学習会を行いました。今回の学習会も後半はタブレットを使って「すららドリル」に取り組みましたが、一部のタブレットでインターネットに接続できないエラーが発生してしまいました。接続エラーは起こりうるものですが、その際の対処法を全教職員で共有し、できる限りスムーズな運用を今後も心がけていきたいと思います。

 

今年度の放課後学習会も残すところあとわずかとなりました。しっかりと一回一回の学習会に目標をもって取り組むことが大切です。形だけにならないように、自分の学力を確実に磨いていけるようにしましょう。

1,2年実力テスト

今日は3年生が県立高校入試で頑張っているところですが、1,2年生は第3回実力テストに取り組みました。今回で今年度の実力テストは最後になります。今現在どれくらい学習内容が定着しているかがわかるテストなので、テスト後の振り返りをしっかりと行いましょう。2年生にとっては県立高校入試までちょうど1年を切った状況です。各高校への入学に向けて求められる力がついているかどうか、しっかり自分の学力を把握して今後の目標に向かって学習計画を立てましょう。1年生にとっては早くも中学校生活の3分の1が終わろうとしています。後になってから悔やむことのないように、今やらなければならない学習を置き去りにすることは絶対にやめて、テストでの陥没点をしっかりと確認・改善していけるようにしましょう。

いよいよ勝負の時!!!

今日から令和3年度県立高校入学試験の前期選抜が始まりました。昨年度から県立高校の入試の制度が変わり、以前はⅠ期・Ⅱ期・Ⅲ期と3回あった県立高校入試が、前期・後期の2回になっています。さらに、これまでのⅠ期選抜は学力試験を伴わなかったのですが、昨年度から受験者全員に学力試験が課されるようになりました。今日の前期選抜では、受験者全員が学力検査を受け、学校によっては今日で面接まで終わるところもありますが、明日や明後日に面接や特色検査が行われる学校もあります。3年生の底力を今日の学力試験で発揮してくれることを期待しています!サクラ色の春に向かって頑張れ!なか中3年生!!

1校時目学活の各学年の様子

今日の1校時目は、各学年学活で学年集会を行っていました。

<1学年>

3日後に控える「コミュタン福島」への校外学習に向けて、放射線についての理解を深めるための事前学習を行いました。

 

<2学年>

2学年も3日後に控える「東日本大震災・原子力災害伝承館」への校外学習に向けて、大震災にまつわる事前学習を行いました。

 

<3学年>

明後日に迫った県立高校入試の前期選抜試験に向けての全体指導を行い、全体指導後は各高校別に分かれて細かい点について確認をしました。

 

 

どの学年も、落ち着いた態度で教師の説明を聞き、それぞれの行事に向けて意識を高めていました。

 

いよいよ3月に入りました!

時が経つのは早いもので、もう3月に入ってしまいました。明後日からの3日間は県立高校入試の前期選抜試験が行われます。3年生の皆さんにとってはいよいよ勝負の時を迎えようとしています。全員がベストを出し切って、目標校への進学を決めてほしいと思います!

さて、今朝のリモート朝会の様子をお伝えします。今日の朝会では、年末年始に生徒全員が取り組んだ書写のコンクールである「県書きぞめ展」の表彰があり、特選を上回る賞である「奨励賞」を獲得した2年生が全校生を代表して賞状披露しました。また、学校全体としても「学校奨励賞」を受賞し、すばらしい成果を上げました。

 

校長先生からは、白河高校の3年生2名が県立医大に合格したニュースについての話があり、2人の学習に対する取り組み方がそれぞれ異なることについて、さまざまな努力の方法があることを生徒たちに伝えました。

生徒会と週番から、今週の目標等についての話がありました。

  

3年生はいよいよ受験の週となりました。特に今日と明日は生活リズムをしっかり調整したり、バランスの良い食生活を送ったりして、心身ともに準備万端で入試に臨みましょう!ただし、緊張しすぎることはありません。できるだけ普段通りの気持ちで、冷静に試験に臨むことが一番です。頑張ろう3年生!!