こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

9/29、30 東西新人大会の結果速報!

野球:1回戦 2-5西郷一(延長8回) 惜敗
ソフトボール:予選リーグ1勝1分 準決勝:7-2西郷一 勝利 決勝:7-7白河南 引分 
                                                 →両校優勝!
男子バレー:予選リーグ1勝1敗 準決勝:0-2矢吹 惜敗  →第3位!
女子バレー:予選リーグ1勝2敗 →予選リーグ惜敗
男子卓球:予選リーグ3勝0敗 準決勝リーグ3勝0敗 決勝:3-0西郷一 勝利  →優勝!
男子ソフトテニス:1回戦 0-3矢祭 惜敗  敗者復活1回戦 0-2西郷二 惜敗
女子ソフトテニス:1回戦 1-2表郷 惜敗  敗者復活1回戦 0-2矢祭 惜敗
                                                         以上
中島中を応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

いわき明星大学へ行ってきました。

 「ふくしまから はじめよう 再生可能エネルギー教育実践事業」のモデル校に指定されている本校では、その事業の一つとして、9月29日(火)に3年生62名で福島空港メガソ-ラ-を見学し、その後いわき明星大で再生可能エネルギーについての講義と実験を体験しました。メガソ-ラ-では、そのパネルの大きさや数に圧倒されました。また、いわき明星大学では、設備が大変充実している点や校内の広さに驚きがあったようです。生徒にとっては、再生可能エネルギーの学習と大学施設について体験できた貴重な1日となりました。
          

       

フレー、フレー、なか中!

 9月29日、30日に行われる東西しらかわ新人総合大会にむけて、25日(金)に壮行会が開催されました。3年生が引退後、初めての公式戦を緊張感の漂う中、どの部も立派に発表できました。東西しらかわの頂点を目指し、フレーフレーなか中!
  
  

食育指導を行いました。

  矢吹中学校の栄養教諭を招いて、18日(金)に3年生を対象に食育指導を開催しました。3年生は部活動から引退し、運動と食生活のバランスが崩れやすくなります。日頃から食生活に気をつけることによって、どのようにして体調管理をするかを学びました。今後の生活に役立つ有意義な時間でした。
    
  

中島中も選挙です!

 中島村を含め県内の市町村では選挙の時期を迎えていますが、中島中学校でも17日(木)、生徒会役員選挙が行われました。それぞれの役職の定数通りの立候補で、信任投票という形になりましたが、その候補者も大人顔負けのすばらしい演説でした。明日の中島中を背負って立つ7人。大いに期待したいです。
  
  

放射線教室がありました。

  本日の6校時目に、一般社団法人エネルギー・環境理科教育推進研究所から講師をお迎えして、放射線教室を実施いたしました。生徒が興味を持てるように、様々な実験をしていただき、具体的でわかりやすい説明を受けました。授業の最後には「正しく放射線を理解し、自分で適切に判断できるような人になりましょう」と言うメッセージを受けました。大変有意義な授業になりました。
  
  
   

朝会がありました。

  本日,朝会がありました。始めに賞状の伝達があり,県南新人戦バレーボール男子第3位、Sリーグ西白河地区ソフトテニス大会男子2部第2位、味の素製薬杯卓球大会男子シングルス第1位・第2位の表彰を行いました。校長先生からは写生会や計算コンテストの取組、お客様への挨拶が素晴らしとお褒めの言葉がありました。
 その後、生徒会などから連絡事項があり、最後に生徒指導の先生から、服装や頭髪、持ち物についての指導がありました。
    

   

薬物乱用防止教室を行いました。

 11日(金)には薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類、その悪影響について学びました。白河警察署管内でも薬物違反が発生していることに子どもたちも驚いたようでした。生徒代表お礼の言葉では「今後の生活に生かしていきたい」と立派にあいさつができました。
  

目指せ、数学博士!

 9月9日(水)は校内計算コンテストが実施されました。子どもたちは夏休み明けから朝自習を中心に努力を重ね、いよいよ本番です。どの生徒も一心不乱に問題に取り組んでいました。どの生徒もみんな、「数学博士」に見えました。80点以上が合格です。祈!全員合格!!
  
    

写生会がありました。

 本日(9/8日)の3校時~6校時の間で校内写生会を実施いたしました。あいにくの雨天で、校舎内で行いました。生徒は事前に撮った写真などを参考に、デッサンや色塗りなどに真剣に取り組んでいました。また、担当の先生の話に真剣に耳を傾けているいる姿もみられました。できあがった作品は、10月24日のききょう祭に展示される予定です。
  
  
  

朝会がありました

 月曜日は毎週朝会を行っております。今週も体育館に全校生徒が集まり行いました。校長先生からは、大きな目標達成へ向けて、小刻みな目標を設定していくように、という内容のお話がありました。また、卓球部や特設駅伝部女子、都道県対抗バレーボール選抜選手の認定、英弁大会の表彰を行いました。最後に生徒会と週番からの連絡がありました。生徒は真剣な表情で話を聴いておりました。
    

      

1年生、将来の自分を考える。

 4日(金)キャリア教育の一環で、1年生が職業講話を行いました。ソニー生命の方が来校し、将来の自分を考えるライフプランニングについて学びました。将来の支出額、貯蓄額などを考えそのためには給料がいくら必要か。大人でもなかなか難しい内容にチャレンジしました。今日の学習で進路への意識がさらに高まったものと思います。