保護者の皆様へ

出来事

マラソン大会に向けて

 11月の校内マラソン記録会に向けて、マラソン週間が始まりました。自分で目標を決めて自主的に練習する姿も見られます。マラソンは体力的にも精神的にも苦しいこともありますが、自分の記録更新に向けて苦しさに負けずがんばる力も育てていきたいと考えています。

 

日産工場見学

  10月27日(水)に、5年生が社会科の学習で、日産いわき工場の見学をしました。自動車の製造過程や自動車部品の数などについて説明を聞いたり、工場内を見学し、本物の自動車エンジンのネジ締め体験をしました。子どもたちは、大切なことはきちんとメモをとるなど、高学年らしい態度で学習に取り組みました。保護者の皆様には、持ち物やお弁当の準備をしてくださいましてありがとうございました。 

  

  

お年寄りに感謝する会

  10月27日(水)に2年生の「お年寄りに感謝する会」が開かれました。2年生の子ども達16名がおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらおうと、あやめ発表会で披露した「スイミー」の劇を発表したり、昔遊びを一緒に楽しんだりしました。普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えることができました。おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。

  

準備や片付けも2年生が力を合わせて協力して行いました。

  

 

 

頑張りました!あやめ発表会

 10月23日(土)のあやめ発表会には、加藤幸一村長様をはじめ、早川真吾PTA会長様、面川三雄教育長様、さらには保護者並びにご家族の皆様においでいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 今回のあやめ発表会は、コロナウイルス感染防止のために、先生方には学習活動内容の制限、子どもたちにはマスクなど感染防止のための制限、保護者の皆様には参観人数の制限や学年ごとの入れ替えをご協力いただきました。
 しかしながら、それぞれの立場で、みんなが協力して取り組むことのできた価値あるあやめ発表会となりました。今回の発表会がさらに子どもたちの大きな自信につながったと感じております。ご声援ありがとうございました。

  
 

  

 

準備完了です

 明日のあやめ発表会に向けて、6校時に6年生が会場作成を行いました。12名全員が協力して清掃や椅子の準備、装飾などを行いました。自分の仕事が終わると、率先して他の仕事に取り組む姿に、吉子川小学校の最高学年としての誇りを感じました。6年生の皆さんありがとうございました。 

    

 明日は、寒さも予想されますので暖かい服装でおいでください。また、引き続き感染症対策(マスクの着用、検温)にもご協力ください。

 子ども達のがんばりにご声援をよろしくお願いいたします。

 

あやめ校内発表会

 10月19日(火)は校内あやめ発表会が行われました。はじめに校長先生から自分が「本気」でがんばることと他の学年の発表を「大丈夫だよ。」と応援する気持ちで参観することをお話しいただきました。発表はとても緊張した様子でしたが、発表が進むにつれ練習を思い出し、堂々と発表することができました。残りの練習で、さらに磨きをかけることと思います。
 当日は、今年は新型コロナウイルス感染症予防のため,学年ごとの入れ替え制となり、全校生の発表を見ていただけないことが残念ですが、各学年のよさが表れた発表となりますのでお子さんの学年の発表をどうぞお楽しみください。
  

  
 また、この日は6年生に琴を教えてくださっている遠藤先生が、全校生に琴の演奏を披露してくれました。「ドラえもん」と「サザエさん」に合わせて一緒に口ずさむ姿も見られました。遠藤先生ありがとうございました。

 

さつまいも収穫 

 10月14日(木)に2年生がサツマイモの収穫を行いました。5月に植えたサツマイモの苗がぐんぐん大きくなり葉っぱやつるも見事に育ちました。サツマイモももちろん、大きく育ち、大収穫です。大盛り上がりのサツマイモ掘りでした。

 

校内授業研究会 ~5年生~

   10月8日(金)の5校時に今年度第5回目の校内授業研究会が5年生で行われました。今回は、福島県教育庁県南教育事務所主任社会教育主事兼指導主事 湯田和敬 様にご指導いただきました。授業では、今年の本校の研究主題「多様な関わりの中で読み解く力を養う国語科授業」をもとに、5年国語科「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」の単元の8時間目で、友だちと考えを交流して自分の考えを広げる学習活動を行いました。人物像や物語の全体像を具体的に想像したり、自分がまとめた作文を手がかりに、友だちと意見の同じところや違うところを比較することができました。「戦争」という私たちがまだ生まれる前の悲惨な出来事についての学習でしたが、一人一人が平和の大切さ、命の大切さについて考える時間となりました。

     

本物にふれる体験 ~雅楽の学習から~

 10月7日(木)に、6年生が音楽の授業で雅楽を学習しました。日本に古くから伝わる楽器の歴史を紹介していただいたり、実際に演奏をさせていただくことができました。箏(そう・こと)と三味線(しゃみせん)の説明は、遠藤初江先生に、尺八(しゃくはち)の説明は、二瓶泉童先生にしていただきました。箏と尺八による「春の海」、尺八による「一二三鉢かえしの調べ」、三味線による「こきりこ節」、箏による「荒城の月変奏曲」を鑑賞した後、感染防止の観点から尺八だけ演奏体験できませんでしたが、実際に一人一人が三味線、箏を奏でる体験をしました。

  

全校集会

 10月6日(水)に、全校集会をリモートで行いました。表彰を受けた一人一人が、それぞれに努力をしている成果が見られます。怖がる心をがまんして、治療を続け努力した子ども。作文を一枚一枚丁寧にまとめて努力した子ども。スポーツ少年団で友だちと共に練習をし努力した子ども。こういった努力をすることができる人こそが天才なのです。「努力にまさる天才なし。今後も、努力を惜しまず本気で取り組むことをお願いします。」と、校長先生よりお話をいただきました。

  

また、養護教諭より歯の役割や歯みがきの大切さについての話がありました。今回はよい歯の学級賞表彰が2学年もありました。現在治療中の子もあと一歩で完了となりそうです。全員がむし歯ゼロで生活できるよう、治療したり、丁寧な歯みがきを続けたりしていきましょう。

  

 

避難訓練

 10月5日(火)に避難訓練(地震発生)を行いました。今回は清掃中に予告なしの訓練でしたが、放送をよく聞き、全員が無事に避難することができました。全体指導では校長先生から自分の命を自分で守る「命を守ること」についてお話いただきました。また、担当の先生から、地震だけでなく二次災害として火災発生の可能性もあることを教えていただきました。万が一に備え考える時間となりました。

  

スーパーマーケット見学(3年生)

 10日(金)には3年生が「TAIRAYA」へスーパーマーケット見学に出かけてきました。店内はもちろん、バックヤードを見せていただいたり、質問に答えていただいたりして充実した見学となりました。働いている人の工夫や努力にも気づくことができました。

  

全校集会 ~コロナに感染された方への偏見をもたないために~

9月8日(水)の全校集会は、リモートで実施しました。もし、本校児童が新型コロナウイルス感染症になった場合を想定し、校長講話では、次のような話をいただきました。
 「最近ニュースで新型コロナウイルス感染症がとても増えていると毎日のように聞きますね。もう誰が新型コロナにかかっても、おかしくない状況です。もし、吉子川小学校から、新型コロナにかかってしまった人が、出てしまったらどうしたらいいでしょうか。みんな新型コロナに対し不安な気持ちを持っていますが、誰かを攻撃したり、仲間はずれにしたりする気持ちに変えては絶対にいけません。新型コロナはいつでも誰でもかかるかもしれないものです。校長先生からお願いですが、もし、吉子川小学校から新型コロナにかかってしまった人が出ても、みなさんには絶対に、差別やいじめの言葉ではなく、『大丈夫?』『大変だったね』『がんばって』と、思いやりの言葉をかけられる人であってほしいと思います。戦う相手はコロナウイルスです。人ではありません。不安な気持ちに負けずに、思いやりの心で行動してください。コロナになってしまった人が出たとき、なってしまった人に「思いやり」の言葉をかけてくれることを校長先生からお願いします。」
 保護者の皆様も、本校児童に、もし感染者や濃厚接触者が出たときには、誹謗中傷や犯人捜しのようなことをするのではなく、新型コロナに苦しめられている人達への思いやりの気持ちを大切に行動してくださるようお願いいたします。私達大人が子ども達に正しい行動を率先して示していきましょう。

 

第2回交通安全教室

  9月2日(木)に白河警察署柳田様、吉成様を講師にお迎えし、交通教室を行いました。あいにくの天気ではあり、校庭での学習はできませんでしたが各学年の発達段階に合わせて交通安全について学習することができました。
 1・2年生は、吉子川簡易郵便局前、川原田地区の横断歩道での歩き方の練習をしました。自分の目で見て確かめて、雨の日、風の吹いている日の歩き方について学びました。 3・4年生は、自転車乗りによる事故についてDVD視聴後、自転車シュミレーターでの模擬運転による学習をしました。
 5年生、6年生は、それぞれの教室で、交差点に潜む危険や、速度によって変わる自転車の停止距離などをDVD視聴後、現在乗っている自転車の安全点検をプリントを使用して実施しました。

   

 

 

絵画制作がんばってます

    絵画指導講師として、會田千香子先生においでいただいております。2学期になり、本格的に制作に取り組んでいます。10月23日に予定されている「あやめ発表会」では、おうちの方に見てもらおうと、本気で一人一人が取り組んでいるところです。完成までには、1時間1時間の積み重ねが、とても大切です。どの児童も完成することを楽しみに意欲的です。各学年の発達段階に配慮しながら、完成に向けて励ましながら根気強く取り組ませてまいります。

       

新給食センター記念給食

  2学期から、新給食センターでの給食が開始されてます。その記念として、8月27日に新給食センター記念給食をいただきました。メニューは、「麦ごはん、すまし汁、牛丼の具、ブロッコリーサラダ、牛乳」でした。今日は、村給食センター長も兼務しておられる小林隆学校教育課長様にもおいでいただき一緒においしい給食をいただきました。コロナ禍での黙食ではありましたが、和やかな雰囲気の中での給食となりました。

  

ウォータークーラー

 最高気温が30度を超える日がつづいています。それでも子どもたちは、暑さに負けず、元気に外で遊ぶ姿が見られます。そのような中、子どもたちを熱中症から守る取組として、中島村よりウォータークーラー4台が設置されました。「安全でおいしい水道水を蛇口から直接飲料できる」というのは日本の誇る文化です。さらに今回は水を冷やす機能が加わり、熱中症対策として効果が期待されます。子どもたちからは、「冷たくておいしい。」との声が聞かれ大好評です。 今後も熱中症にならないようにこまめな水分補給の習慣化を指導してまいります。

 

第2学期始業式

 夏休みが終わり、たくさんの笑顔が学校に戻ってきました。子どもたちが登校することにより、学校に活気が戻ってきました。やっぱり学校は子どもたちの元気な声が響くのが一番です。今年の夏休みは、コロナ感染防止のために、自由な夏休みとはならなかったと思います。しかしながら交通事故やけが等もなく、104名全員が元気に生活することができました。
 これも保護者の皆様と地域の皆様のあたたかい見守りがあったからこそと、心より感謝申し上げます。第2学期も、1学期同様本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 始業式は、コロナ感染症防止のためリモートによる始業式といたしました。体育館で一堂に会しての始業式とはなりませんでしたが、モニターからは、各教室、凜とした態度で臨む子どもたちを確認することができました。第2学期のスタートにあたり、校長先生から、交通事故等にあわずに「命を大切にできたこと」を褒めていただき、2学期も「何にでも本気で取り組むこと」、「気持ちの良いあいさつすること」についてお話をいただきました。

  

第2学期スタート!!

 2学期がスタートしました。先生方は皆さんが元気に登校してくることを楽しみに待っていました。2学期もがんばっていきましょう。

  

  

第1学期終業式

    7月20日、第1学期終業式が行われました。静かに入場し待つ姿からも子ども達の成長が見られました。式では校長先生からは、「本気で取り組むこと」「進んであいさつをすること」「命を大切にすること」のお話とともに、写真で1学期の頑張りを紹介いただきました。また、夏休み中は、水の事故、交通事故などに気をつけて「自分の命は自分で守ること」を宿題としてお話されました。子ども達は元気に、約束を守ることを返事しました。最後に、代表児童3名が1学期の振り返りと夏休みの目標を発表しました。
 終業式後には表彰も行われ、一人一人のがんばりや学年の取り組みを振り返ることができました。2学期に元気に会えることを楽しみにしています。

  

   

もとの教室に

 ワックスがけをしてきれいになった教室に、登校した子から、荷物を運び入れ、もとの教室に戻しました。自分の机はもちろん、学級の棚や台なども協力して運び入れました。本日も、高学年の児童が自主的に手伝いに来てくれました。

  

愛校活動

   16日(金)には、愛校活動を行いました。1学期間お世話になった教室、学校をきれいにして夏休みを迎えるため、教室の荷物を大移動し大清掃をしました。普段できないところまで丁寧に掃除し、各教室の床をきれいに水拭きしました。大きな荷物は高学年が手伝って一緒に運んでくれました。

着衣泳

 白河地区着衣泳研究会の中川さん、矢吹消防署の金沢さんを講師に迎え、着衣泳を行いました。着衣泳は、服を着た状態で水に入ると「泳ぎづらいが浮きやすい」ことを体験し、不意に落水した場合「浮いて救助を待つ」技術を身につけるために学習します。子ども達は濡れた感触に驚いたり、浮力を感じ取ったりしながら、学年に応じた目標に向かって取り組みました。「ういてまて」を合言葉に背浮きができるように練習しました。

 

 

校内水泳記録会

 7月12日(月)に「校内水泳記録会」が開催されました。1学期の水泳指導を通し、自分ができるようになったことへの挑戦の場となりました。特に、初めての水泳学習で、毎回プールへ入ることを楽しみにしていた1・2年生の子どもたちは、水中かけっこやビート板を使っての種目に、水を怖がることなく挑戦していました。
 また、3年生以上の子どもたちも、自由形や背泳ぎなど泳力が必要な種目に力一杯取り組み、自分の記録を縮めたり、泳ぐ距離を伸ばしたりすることができました。

  

第1回学校評議員会

 7月9日(金)に、校長室において学校評議員会を開催いたしました。この学校評議員制度は、保護者や地域の方々、学識経験者等の方々の意見を幅広く校長が聞くためのものです。今年度は学校評議員として、野崎富夫様、芳賀徳也様、小針忠善様に委嘱状を交付させていただきました。学校評議員の皆様からご助言いただいた意見や意向をもとに、地域に信頼される学校づくりを進めてまいります。

 

第2回授業参観

   7月9日(金)には、授業参観にお越しいただきありがとうございました。1学期最後の授業参観となりましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、今回も方部ごと分散での参観を基本とさせていただきました。感染防止へのご協力ありがとうございました。懇談会では、学年の様子、通知表の見方、夏休みの過ごし方等をお話させていただきました。子どもたちの1学期の成長をご覧いただけたことと思います。もうすぐ夏休みとなります。1学期の学習・生活のまとめをしっかりと行っていきます。

  

  

全校集会

   7月7日(水)に、全校集会を行いました。全校集会では、「校内歯科衛生標語コンクールの表彰」や「よい歯の表彰」を行いました。また、七夕に合わせてお話をいただき、校長先生の願いも紹介いただきました。子ども達も一緒にがんばることを約束しました。

 ~校長先生の短冊より~
 ・吉子川小学校の一人一人が、何にでも本気で取り組んでくれますように
 ・吉子川小学校の一人一人が、気持ちのよいあいさつが続けてできますように
 ・吉子川小学校の一人一人が、大切な命を守ることができますように

  

 今年も長倉様から笹竹を寄贈いただき、子ども達の願いや飾りのついた七夕飾りが校内を彩っています。授業参観でおいでの際には、是非ご覧になってください。今日の給食は、七夕献立で星形ハンバーグに七夕ゼリーと子ども達が大好きなメニューでした。

  

環境学習(6年生)

 7月5日(月)に、6年生が、元キリバス共和国名誉領事・大使顧問の ケンタロ・オノ様をお迎えし、環境学習を実施しました。温暖化における気候変動の問題とそれに直結するSDGsに関するお話をしていただきました。子どもたちは、最近多く発生している自然災害とも関連させながら真剣に学習に取り組むことができました。 

  

3年生校外学習(狛犬学習)

 7月2日(金)に3年生が、社会科「学校のまわりの様子」の学習で川原田地区の川田神社に行ってきました。川原田狛犬(こまいぬ)保存会の小平幸一様・加藤敏男様、福島県県南地方狛犬ネットワーク副会長の木村秋夫様から説明をしていただきました。
 川田神社には、小松寅吉(1844年石川町生まれ)が作った、全国的にもたいへん珍しい「とびこま」※という形の狛犬が設置されています。子どもたちは、地域の素晴らしい文化財を知り、まさに本物に触れる体験となりました。

※「とびこま」=後ろ足を高く上げて雲に乗り、空を飛んでいる形であることから

  

 

防犯教室

 6月24日(木)に防犯教室を行いました。白河警察署生活安全課、中井田巡査を講師迎え、「いかのおすし」の合言葉の確認やVTR視聴後、どんなところに危険が隠れているかについてお話をいただきました。また、不審者に遭遇してしまった時の逃げ方についても演示してくださいました。万が一の時に、自分の身は自分で守ることができるようご家庭でもお声かけよろしくお願いいたします。

   

歴史学習(6年生)

   6月23日(水)に、6年生が、中島村生涯学習センター輝ら里にて歴史学習を行いました。福島県立博物館学芸員2名の方々から、四穂田(よほだ)古墳出土品についての説明をいただく貴重な学習ができました。四穂田古墳についての説明のあと、三角板鋲留短甲(武具)のレプリカを一人一人が身につけさせていただいたり、大刀・やじり等の出土品に白綿手袋をつけて触れさせていただいたりしました。子どもたちは古墳時代の1600年前、四穂田古墳に埋葬された人物について思いを馳せ、たいへん貴重な体験となりました。

  

全校集会

   6月23日(水)朝に、全校集会を行いました。全校集会では、6月からお世話になっている支援員の西牧武美先生の紹介と、子どもたちの体育・文化の活躍における表彰を行いました。また今年度から「美文朗唱」を使って、暗唱に取り組み、美しい詩や文章に親しんでいくことについてお話をいただきました。

   

よい歯の教室(3・6年生)

 6月22日(火)に、歯科衛生士の宮本先生を講師に迎え、よい歯の教室を行いました。6年生は「歯肉炎と歯周病」3年生は「望ましいおやつの取り方」について学習し、歯の染め出しを行いました。生えかわりや歯磨きの癖で磨き残しがあることがわかり、自分にあった歯磨きを学習しました。歯磨きは、むし歯を予防するのはもちろん、病気の予防の役割もあることも教えていただきました。丁寧な歯磨きでむし歯0を目指しましょう。

  

第2回授業研究会(3年生)

    6月22日(火)に、第2回目の校内授業研究が3年生で行われました。今年度本校は国語科の物語文を題材に読み解く力を養う研究を行っています。3年生は「登場人物のへんかに気をつけて読み、感想を書こう」の単元の4時間目を学習しました。「まいごのかぎ」を読み進めながら登場人物の気持ちが変わった場面を中心に、一人調べやペア学習を行いました。友達の意見を聞いたり自分の考えと比較したりする中で、理由となる本文に立ち戻り読み深めることができました。事後研究会では、県南教育事務所指導主事 加藤真理子様を講師に迎え、文学作品を正しく読むことについてご指導いただきました。また、子ども達の学習に向かう姿にお褒めの言葉をいただきました。

  

防災教室(6年生)

 6月21日(月)に6年生が自衛隊員2名の方を講師に迎え、防災教室を行いました。竹や毛布を使った担架作りやロープワークとペットボトルによる救助用具の作成など、万が一の時に身近にある物を使って協力しながら減災できるよう体験を通して学びました。

  

第1回授業研究会(2年生)

   6月18日(金)の5校時に、今年度第1回目の校内授業研究が2年生で行われました。授業では、今年の本校の研究主題「多様な関わりの中で読み解く力を養う国語科授業」をもとに、国語科「お話を読んで、しょうかいしよう」の単元の5時間目で、物語の主人公スイミーの気持ちが変わっていく様子について、友だちの意見と自分の意見を比べながら学習することができました。事後研究会では、授業の分析を実施し、より良い授業を求めて協議されました。

  

プール開き

 17日(木)にプール開きを行いました。はじめに校長先生から何事も覚えるには適した時期があること、水泳学習も本気で取り組み自分の力を伸ばすことをお話しいただきました。また、各学年代表児童が今年度の水泳学習の目標を発表しました。最後に、体育委員会とともに、安全な水泳学習ができるために「はとのおかし」の約束を確認しました。今年も安全に水泳学習に取り組んで行きます。

  

学習旅行

 16日(水)は1・2年生がムシテックワールド、3・4年生が福島県庁、コムコム館に学習旅行に行ってきました。1・2年生はムシテックワールドでプラ板ややじろべえを作成したり、クイズに答えたりして、自然や科学の不思議を感じてきました。3・4年生は県庁にある危機管理センターを見学して県の取り組みを理解したり、コムコム館でプラネタリウムを見学したりしてきました。楽しかった思い出とともに今回の体験を今後の学習にいかしていきます。 

   

  

新体力テスト

   6月14日(月)~15日(火)の2日間、新体力テストを実施しました。5・6年の班長さんが、下学年の児童を誘導しスムーズに運営することができました。児童の体力・運動能力の現状を明らかにして、今後の体育の指導に役立てていきます。

  

  

 

 

川原田探検 2年生

   6月10日(木)に、2年生が生活科で、校外学習をしました。地域の様々な場所を探検し、「人・もの・こと」と出会い・関わる学習として実施しています。今回は、狛犬でも有名な川田神社をはじめ、川原田地区を探検しました。出会いや関わりを通して、「もっと知りたい、もう一度会いたい、他の場所にも行ってみたい」という関心や親しみをもつことができました。保護者の方にも子どもたちの安全確保のためにボランティアとしてご協力いただきありがとうございました。
   

チャレンジ600 低・中学年

 低学年・中学年も今年度第1回目のチャレンジ600に挑戦しました。1年生は、初めての本番だったので、緊張する様子もありましたが、最後まで走り抜くことができました。2年生は、朝の自主練習の成果を発揮し、力強い走りを見せてくれました。3年生・4年生は、自分のペースを意識しながら目標に向かって走り抜き、素晴らしい姿を見せてくれました。

  

異文化体験学習③

   子ども達は元気に2日目を迎えました。朝食後、チェックアウトを済ませ、本日の学習に入りました。3Dピクチャーズやなかじぞうタイムなど、本日もたくさんの英語に触れる予定です。

    

異文化体験学習②

   ブリティッシュヒルズに着くと、ホールで滑津小学校児童と一緒に開校式を行いました。ここからは、グループで行動します。英語を使ってチェックインも行い、マナーハウスツアーでは、イギリスの建物や家具について見学しました。

    

   ブリティッシュヒルズでの昼食は、各自プレートをお盆にのせるスタイルです。フォークやナイフを使って食べることに少し緊張した様子ですが、おいしいランチに大満足でした。午後からは、英語を使った学習が始まり、英語漬けの時間を過ごしました。

  

本日は、夜21時までレッスンし、22時就寝。明日は6時起床の予定です。ゆっくり休めるといいですね。

  

異文化体験学習①

   6年生12名が異文化体験学習で天栄村のブリティッシュヒルズに出発しました。出発式では「日本語で話すことはできるだけ少なくしたい。」と代表児童が目標を発表しました。児童一人一人が今まで学習してきたことをいかそうと、ブリティッシュヒルズでの学習を楽しみに出発しました。

  

キュウリの苗植え

 1・2年生が畑にキュウリの苗を植えました。この苗はキュウリビズとして、「暑い夏をきゅうりを食べて乗り切ろう」といった活動で、JA全農さんから苗を提供していただいています。苗をじっくり観察したり、収穫できたらどうやって食べようか想像を膨らませたりしながら苗を植え、水やりをしました。この後の成長が楽しみです。

 

  

チャレンジ600スタート(高学年)

 今年度もチャレンジ600がスタートしました。 チャレンジ600は、子ども達の体力向上と生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てることを目標としています。今年度は、6月、7月、9月、11月、12月、2月の計6回を予定しています。
 今日は5・6年生が男子、女子に分かれて600m走り抜きました。今後も自分の記録の更新を目指して練習にも取り組ませていきます。

  

朝のマラソンがんばってます!

 今週は、来週に控えた「チャレンジ600」に向けて、 朝のマラソンに自主的に挑戦する子が多く見られました。「〇週走りました。」「まだ、がんばります。」と自分の目標に向かって挑戦する姿がかっこいいです。
 自分の力を精一杯発揮するためにも、保護者の皆様には、「十分な睡眠」と「朝ご飯」のご協力よろしくお願いします。

  

たなばた展にむけて

 4年生から6年生に希望者を募り、「たなばた展」に向けて昼休みに毛筆の書写指導が始まりました。支援員の稲林先生に気をつけるポイントを教えていただきながら、それぞれ集中して取り組んでいました。

  

プール清掃

  6月2日には、5,6年生がプール清掃を行いました。プールサイドや更衣室の清掃を中心に、隅々まできれいにしてくれました。清掃に取り組みながら、今年の水泳学習への意欲を高めた様子でした。6月17日にプール開きを予定しています。