保護者の皆様へ

出来事

避難訓練を行いました

 23日(火)の2校時、第1回避難訓練を行いました。職員室前の給湯室から火事が起こり、燃え広がるおそれがあるため、校庭に避難するという想定での訓練でした。子ども達は放送をよく聞き、担任の指示でスムーズに避難することができました。

 消防署の方からは、「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の大切さと、先生がいないときに避難するときには、周りの友だちと協力し合って避難することについて教えていただきました。全体指導の後半では、消火器による消火訓練と、消防署の方による救助訓練の見学をしました。避難訓練全体を通して、自分の命を守る大切さと、人々の命を守る仕事の大切さの両方を学ぶことができました。

 

 

あやめっ子の学び

 4・5年生は、国語科の物語文の学習が始まっています。4年生の教材文は「白いぼうし」。子ども達は物語全体かから、不思議なことや終末部への伏線となる物語の「しかけ」について話し合っていました。「登場人物の女の子が菜の花横町といったのは、仲間のちょうがたくさんいるからじゃない?」とつぶやいた友だちの発言に、「その読み、ぞくぞくした」と反応した子がいました。話し合い、読みを共有することが、一人一人の読みを深めます。

 5年生も物語全体を読み、作品全体の流れや構成(全体像)を読み取りました。場面ごとにどんなことが起きたかをさっとまとめて話す姿は、「さすが高学年」です!

 

1年生、運動会練習

 運動会練習がスタートし、今日は1年生が初めて校庭のトラックを走りました。スタートの姿勢や、コーナーの走り方、ゴールを走り抜けるまでスピードを落とさないことなど、たくさんのことを学びました。いっしょうけんめい走る姿、かっこいいです!

一年生を迎える会

 今日の2校時、全校生で1年生を迎える会を行いました。6年生の歓迎の言葉のあと、じゃんけん列車ゲームをみんなで楽しみ、2年生が1年生にプレゼントを贈りました。じゃんけん列車ゲームでは最後の方まで勝ち残る1年生もいて、みんなが笑顔になる、楽しい時間を過ごすことができました。

あやめっ子の学び

 昨日は休み明けでしたが、あやめっ子たちは元気に学校生活を送っていました。

 1年生の算数科の学習では、数の学習が進んでいます。教科書のイラストから1~5までの数字を見つける活動に楽しく取り組んでいました。友だちと同じ考えのときは「同じでーす!」と大きな声で反応したり、みんなの前で発表ができたりと、これからの成長が楽しみです。

 2年生は国語科で読書をしていました。友だちと肩を寄せ合って本を読む姿がほほえましい、仲良しな2年生です。

 3年生は、昨年度学習したかけ算九九を生かして、大きな数のかけ算の学習をしていました。「九九が使えるように、かける数やかけられる数を分ける」というやり方を使って、一人一人がしっかりと考える学習をしていました。

 

自分の命は自分で守る~交通安全教室~

 4月15日(月)5校時に、命を守る訓練となる交通安全教室を行いました。お忙しい中にもかかわらず、講師として福島県白河警察署中島駐在所滝口魁様、県南自動車学校の関根博史様、円谷和紀様がおいでくださりました。
 1年生には、重点的に横断歩道の渡り方を指導していただきました。また、交通事故に遭わないためのポイント「もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」についてご指導を受けました。

 よく言われることですが「自分の命は自分で守る」これが大事です。生活の中では、子どもに大人がいつも付いていて守り続けることができないからです。「自分の命を自分で守る」ために働かせるものは、3つです。それは、目と耳と心「周りの動きをよく見る」「周りの音をよく聞く」そして、もしかしてこれは危険かな?と気付き、そう思ったらやめる判断力「心のブレーキ」です。目と耳と心です。
 全校生のうち、たった一人であっても、交通事故に遭うことが絶対にないように努めてまいります。

第1回授業参観を行いました

 12日(金)の5校時、第1回授業参観を行いました。

 1年生は国語科。姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、線をかく練習をしました。授業の後半では、図画工作科でつくった作品を友だちに紹介する活動をしました。思いを伝え合い、にこにこ笑顔で学習ができました。

 2年生は算数科。身の回りにある数量を分かりやすく表すにはどうしたらよいかを学習しました。自分の考えを進んで発表する姿がたくさんありました。

 3年生は国語科。国語辞典の使い方を学習しました。これから授業の中で積極的に辞書を使い、語彙力を高めていきます。

 4年生も国語科。「春のうた」という草野心平の詩について学習しました。繰り返し出てくる言葉には強調の意味があるなど、表現の技法について考えを深めました。

 5年生も国語科。自分を紹介する文章を書いて読み合う活動を行いました。授業の後半ではお家の方にも参加していただき、考えをまとめました。

 6年生は学級活動。学級のめあてを決める活動を行いました。一人一人の思いを紡ぎ、最高学年としての目標を全員で共有することができました。

 

あやめっ子の学びがスタート!

 今日からあやめっ子の学びがスタートしました。1年生は配付されたプリントを受け取り、ピカピカのランドセルにしまいます。自分のことは自分で出来るようにする、大切な学習です。  2年生は体育科。いろいろな体の動かし方を身に付けるプログラムに取り組んでいました。笑顔で楽しみながら取り組んでいました。

 3年生は算数科。図形や計算など、今まで何を学習し、身に付けてきたかを確かめて、教科書の内容に入る準備をしていました。

 4年生は身体計測。「先生、身長が◯◯◯㎝になりました!」など、自分の成長を感じる姿がありました。また、視力測定もあわせて実施しました。

  5年生は1学期のめあてを決めていました。目標を決めて努力をし、力を付ける経験を積み重ねていきます。さすが高学年、話を聞く姿勢も素晴らしいです!

 6年生は算数科。複雑な図形の面積の求め方について学習していました。「何が分かれば解けるのかな?」という問いに対して、一人一人真剣に考える姿がありました。

(webページへの顔写真掲載承諾前なので、写真は後ろから撮影しています。)

着任式と第1学期始業式

 今日の1校時、着任式と第1学期始業式を行い、令和6年度の学校生活がスタートしました。校長を含む3名の教員が着任、育児休業明けの教員が1名職務復帰し、子ども達との顔合わせとなりました。始業式では校長から ①進んで自分のよさを伸ばすこと ②進んで学校全体をよくしていくこと ③進んであいさつをすること の3つについて話がありました。子ども達からは「学校をよくすることは、学校をきれいにすることかな。」「今年は進んであいさつをしてみよう。」など、新年度の希望にあふれた声を聞くことができました。明日からの学校生活、あやめっ子のどんな姿が見られるか、とても楽しみです!

先生方とのお別れの式

 今日は、転出・退職される先生とのお別れの式(離任式)を行いました。

 4人の先生方は、いつもあやめっ子たちのために力いっぱいお勤めくださいました。これからもあやめっ子たちとの思い出を胸に、新天地でご活躍されることをお祈りいたします。

卒業式

 本日、令和5年度卒業証書授与式を行いました。小学校の6年間の学びを終えて、晴れの門出を迎えた19名の卒業生。式中の「別れの言葉」の場面では、自分達がつないできた吉子川小学校の伝統を、しっかりと後輩たちに渡すことができました。4月からは中学生。思いを新たに、次のステージでの活躍をお祈りしています。

修了式を行いました

 今日の3校時、令和5年度の修了証書授与式を行いました。代表の5年生への証書授与のあと、校長からは「話をしっかりと聞いて集中して授業に取り組んだり、毎朝校庭を走って体力を高めたり、美文朗誦に進んで取り組んだりと、がんばる姿をたくさん見ることができました。自分の得意なことを次の学年でもがんばってください。そして、学びを支えてくれた友だちやお家の人への感謝を忘れないでください。」との話がありました。

 式の終了後、表彰を行いました。1年間無欠席、6年間無欠席、善行賞(よい行いを見た友だちが推薦します)、福島県下音楽祭第3部創作、「私と新聞」親子作文コンクール、しょうゆ感想文コンクールです。今年度、各種コンクールではあやめっ子のがんばりが広く認められました。とても嬉しく思います。

面白いね。マイクロビット‼️

4年生から6年生が理科の時間にマイクロビットを使ってのプログラミング学習に取り組みました。マイクロビットは、イギリスで生まれた教育向けのマイコンボードでプログラミングして操れます。25個のLEDと2個のボタンスイッチのほか、加速度センサーと磁力センサなどを搭載しています。

 とても簡単なプログラムで、LED画面に文字や図形を表示したり、スピーカーから音楽を鳴らすことができます。

 それだけではありません。傾きを知る加速度センサー・磁力や方角を知る地磁気センサー(コンパス)・周囲の音量を知るマイクロフォン・温度センサー・光センサーなどは、子どもの好奇心を刺激するには十分な機能が搭載されています。

 子どもたちは様々な複雑なプログラミングを作成することができていました。

 

 

自転車通学で使うヘルメットが6年生に贈呈されました

 今日の5校時、白河地区交通安全協会の木村秋夫様と村住民生活課の鈴木様が来校され、4月から使用するヘルメットを贈呈していただきました。木村様からは交通安全に気を付けるようにとのお話をいただき、6年生からもお礼の言葉とともに事故に遭わないようにする誓いの言葉がありました。また、新一年生が使用する黄色いカサも併せて贈呈していただきました。

生きる  谷川俊太郎

6年生の国語科の最後の学習には、谷川俊太郎さんの「生きる」が掲載されています。

生きる
谷川俊太郎


生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと…以下略

6年生がインスピレーションを抱いた連について感想をまとめていました。

あやめっ子の学び

 今日の2校時、1年生は、新1年生に学校生活を伝える掲示づくりをしました。文字と絵を使って、行事について分かりやすく伝えます。「がんばってね」という温かい言葉がとても素敵です。

 6年生は国語科、谷川俊太郎の詩、「生きる」を群読していました。間もなく門出の日を迎える自分を重ね合わせ、詩に込められた作者の思いを読み取りました。

「私と新聞」親子作文コンクールで学校賞を受賞!

 6年生が取り組んだ福島民報社主催の「私と新聞」親子作文コンクールで、本校が学校賞を受賞しました!本日福島民報社編集委員の方が来校され、6年生に賞状と副賞を授与してくださいました。子ども達からは「新聞に興味をもったので、これから新聞を読むようにしていきたい」「新聞にまとめる学習をしてきたが、構成の仕方や写真の使い方について、もっと学んでいきたい」などの感想が聞かれました。

 

チャレンジ600(高学年)

 今日の業間の休み時間、高学年のチャレンジ600(600メートル走)を行いました。6年生は最後のチャレンジ600になりました。ある子は「4秒もタイムが縮まりました!」など、やりきった!という気持ちが伝わる力走でした。5年生も、6年生と走る最後のチャレンジ600。最後まで力の限り、がんばりました!

6年生の合唱練習

 今日は本校の特別非常勤講師、芳賀徳也先生による2回目の合唱指導でした。伴奏の歌い方にのって合唱することや、声を届けるように歌うこと、何より笑顔で歌うことを指導していただきました。何回か通して練習すると、見違えるように子ども達の歌声が変わってきました。本番は、会場が感動で満たされる合唱になりそうです。

チャレンジ600(中学年)

 今日の業間の休み時間、中学年3・4年生がチャレンジ600(600メートル走)を行いました。雨の日以外は毎朝校庭を走って体力を高めてきた成果を十分に発揮して、子ども達は元気に完走しました。また3年生女子は、一位の子が歴代の記録を塗り替える力走を見せてくれました!

 

 

あやめっ子の学び

 今日はALTの先生の来校日でした。6年生はテストが早めに終わったので、図書室でALTの先生と英会話です。What's your name?やHow old are you?などの簡単な質問から始まり、What club do you want to join?(どの部活動に入りたいの?)What do you want to be?(将来は何になりたいの?)などのやりとりをしました。自分の英語が通じると、大きな自信になります。

しょうゆ感想文コンクールで佳作に入りました!

 日本醤油協会が食育の一環として行っている「しょうゆもの知りはかせの出前授業」を受けた6年生が書いた感想文が、佳作に選ばれました。佳作は最優秀と優秀賞各1点のほか、全国で5点しか選ばれない、素晴らしい賞です。

 受賞した児童は、「出前授業を受けて、しょうゆの作り方についての興味がわいた。出前授業で学んだことを振り返りながら作文を仕上げ、佳作という賞をもらって「やった!」と思った。」と話してくれました。あやめっ子の素晴らしい活躍に拍手です!

全校集会(福島復興祈念講話)

 今日の朝の時間、全校集会(福島復興祈念講話)を行いました。校長からは東日本大震災ではたくさんの犠牲者が出たことや、続けて起こった原子力災害により3万人もの人々がいまだにふるさとに戻れないでいることについて話がありました。一方、能登半島地震と同じく、東日本大震災でも被災した人々に対して国内外からたくさんの支援があり、絆を新たにしたことについても話がありました。

 

 東日本大震災が起こってから今年で13年目を迎えます。今年から小学生全員が震災後生まれの子どもたちとなり、震災当時のことを知る子は誰もいません。大きな地震が来たらどうするか、一人一人が考えをもって行動できるように、震災の教訓を伝えていきたいと思います。

あやめっ子の学び

 今日の4校時、3年生は図画工作科で木工をしていました。のこぎりで材料を切り、ボンドで接着して作品をつくります。切り出した材料はやすりがけをして、丁寧に仕上げていました。

 5年生は体育科。「アザラシ」や「イヌ」「カンガルー」などの動きを模したウォーミングアップ運動を行っていました。さすが高学年は動きが大きく、ダイナミックです!

 

第1回 卒業式練習

 昨日の6校時、3~6年生が第1回卒業式練習を行いました。起立・着席の仕方や礼の仕方のほか、式で歌う歌の練習を行いました。始めから終わりまで、全員が落ち着いた態度でしっかりと練習に取り組むことができました。練習に臨む態度から、全員が卒業式を立派なものにしたいと思う気持ちが伝わってきました。

今朝の校庭、スケートリンクのようでした!

 今朝、朝の時間に校庭から子ども達の歓声が聞こえてきました。校庭を見ると、きのう降った雪が溶けて、今朝の冷え込みで一面薄い氷におおわれていたのでした。スケートリンクのようになった校庭で、子ども達は滑ってみたり、友だちと転ばないように手を握り合って歩いたりと、楽しい時間を過ごしました。始業の放送が入ると、きちんと切り替えて教室に入ったところは、さすがあやめっ子です。

6年生を送る会を行いました

 今日の2校時、インフルエンザ対策で延期していた6年生を送る会を行いました。開会の言葉のあと、1~5年生が準備していたクイズやジェスチャーゲーム、長縄跳び競争などを6年生と一緒に楽しみ、卒業前の思い出をつくることができました。また、後半では鼓笛の引継ぎを行いました。6年生の主指揮から5年生の主指揮に移杖がされ、新鼓笛隊の初舞台となりました。練習を重ねてきた演奏は、息もぴったりで圧巻の仕上がり!6年生に負けない演奏をとがんばってきた子ども達の熱い気持ちが伝わってきました。最後には、5年生が準備した手作りのくす玉を6年生が割り、6年生の門出を祝福しました。全校生の優しさと感謝にあふれた、心あたたまる時間となりました。


 

 

 

全校集会(表彰)を行いました

 今日の朝の時間、全校集会(表彰)を行いました。むし歯の治療を完了した【グッバイミュータンス菌で賞】と【第68回福島県書きぞめ展】の特選と学校奨励賞、なわとび記録会の各種目一位の表彰です。

 また、今日は全校集会を進行する計画委員が5年生にバトンタッチし、初舞台の日でもありました。とても落ち着いて集会を進めることができました。礼や開閉会の言葉も、しっかりとできました!

あやめっ子の学びとチャレンジ600(低学年)

 朝の時間、6年生は卒業式の練習を行っています。今日は卒業証書の受け取り方と動きについて練習しました。別れの言葉の練習も本格的に始まり、門出の日に向けての気持ちも高まってきました。

 3年生の1時間目は国語科。グループごとに「じまんの場所」について発表しました。校庭のタイヤ跳びの場所は、みんなが楽しく遊べる場所だからじまんですとの発表や、ルールをきちんと守れるぼくたちのクラスがじまんですとの発表もありました。自分達の学校やクラスがじまんですとの発表に、心がほっこりとしました。

 今日の業間、チャレンジ600(低学年)を行いました。外は少し肌寒い気温でしたが、子ども達は日頃の練習の成果を発揮して、元気に走り切ることができました!走り終えた後は、自分や友だちのがんばりに拍手を送りました。

あやめっ子の学び

  今日の4校時、2年生は算数科の授業でした。箱の面の数や形について学ぶ単元でしたが、子ども達は教科書のイラストではなく、工作用紙から自分で作った箱で学習をしていました。実際に自分で作った箱なら、触りながら考えることができます。「面の数はいくつですか?」という担任の問いかけに、「6つでーす!」と大きな声で答えていました。

 1年生も算数科。三角形をしきつめたり、かぞえ棒を使ったりして図形を作る学習をしていました。図形をイメージする力、2年生にもつながります。

6年生の合唱練習

 今日の1校時、本校の特別非常勤講師を務めていただいている芳賀徳也先生をお招きして、合唱練習を行いました。曲は「旅立ちの日に」です。芳賀先生からは「想いをこめて歌うこと」「発音をしっかりとして歌うこと」など、たくさんのアドバイスをいただきました。卒業式まであと15日間、一日一日を大切にして練習を積み重ねていきます。

桃の節句ももうすぐです

 3月3日は桃の節句ということで、今日の昼休みの時間に子ども達と職員で雛人形を飾りました。完成写真図を見ながら試行錯誤しての飾り付けでしたが、すべての飾り付けを終えると子ども達から歓声があがりました。なんだか春がすぐそこまで来ているような気がしました。

感謝の気持ちを伝えます

 3学期も残り16日間となりました。縦割り清掃や登校班など、様々な場面でお世話になった6年生と過ごせる時間もあとわずかです。4年生は昨日の書写の時間に、小筆の使い方を学ぶ授業の一環として感謝の気持ちを伝える掲示づくりを行いました。

 イラストを使ったり、大筆で伝えたい言葉を入れたりして感謝の想いを表現できました。次の時間は今日の学びを生かして清書に取り組みます。

6つの水溶液の正体はなにかな?

授業の最初に,無色透明の6つの水溶液(塩酸・炭酸水・水・食塩水・石灰水・アンモニア水)を提示し,どれがどの水溶液か分からなくなったので「液体の正体をつきとめよう」という課題を設定しました。 その課題解決のためには,それぞれの水溶液の性質や特徴を知る必要があります。そのための実験を一つ一つ行い、習得した知識と技能を活用して,6つの水溶液を見分けるために必要な実験や手順を個々で計画し解決をしていきました。

第4回授業参観を行いました

 22日(木)の5校時、今年度最後の授業参観を行いました。一年の学習をとおしてできるようになったことや、体験的に学んだことをまとめたりと、お家の方に成長した姿を伝えることができました。

 1年生は1年間を振り返り、できるようになったことを発表しました。片仮名が書けるようになったことや、学校のお掃除が上手にできるようになったことなど、自分の成長を感じたことが伝わってきました。

 2年生は図画工作科の紙工作を、お家の人と一緒に楽しみました。楽しく発想しながら、親子で作品づくりに取り組むことができました。

 3年生はタブレット端末のPowerPoint(発表ソフト)を使って、1年間の思い出を発表しました。写真を上手に使って、自分の一番の思い出を伝えることができました。

 4年生は1年間で学んだことをクイズ形式にしてお家の人に伝える活動に取り組みました。また授業の後半では、十年後の将来の夢について発表し、お家に人に伝えることができました。

 5年生は今年取り組んだバケツ稲での学びをお家の人に伝えました。タブレット端末を使い、写真や資料を交えながら発表することができました。

 6年生は小学校生活を振り返り、お家の方に感謝を伝えました。身に付けた英語を使って寸劇をするなど、楽しい雰囲気での活動でした。

新鼓笛隊、順調な仕上がりです

 3月1日の6年生を送る会では、鼓笛の引継ぎを行います。5年生がリーダーとなり、時間を見つけて練習に取り組んできた新鼓笛隊、だんだん息の合った演奏になってきました。演奏を終えると、主指揮の5年生がよかった点を自分の言葉でメンバーに伝えます。みんなの気持ちにも一体感が生まれます。

生き生きと学び、がんばる姿

 今日の休み時間、校長室には「美文朗唱」の暗唱を聞いてもらうためにたくさんの子ども達が来ていました。有名な詩人の詩や俳句、古典の名文などを覚え、校長から確認のシールをもらいます。たくさんの美文を覚えて日本語の豊かな表現を味わうとともに、記憶力をきたえていきます。

 3校時、3年生は体育科。来月に行うチャレンジ600に向けて、体力を高めます。笑顔で駆け抜ける姿がとてもさわやかです。

 

あやめっ子の学び

  今日の4校時、1年生は図画工作科の「はことはこをくみあわせて」の学習でした。お家の人に協力してもらってたくさん準備した箱を使い、組み合わせ方を工夫したりくっつけ方を考えたりして思い描く作品を作り上げることができました。

 3年生は、「3年生の思い出」を伝える発表資料づくりと発表練習に取り組んでいました。子ども達はICT支援員のアドバイスを受けながら、PowerPointで本格的な資料をまとめることができました。本番は今週の授業参観日です。

 5年生は社会科。社会科が専門の先生と、砂防ダムについて学習をしました。今までに学んできたのは水を貯めるための貯水ダム。でも今回の砂防ダムはちょっと構造が違っています。写真資料や友だちの発言をもとに、砂防ダムの働きについて進んで考える姿がありました。話し合う中で、砂防ダムには防災の働きがあることに気付いていきました。

 

担任、ICT支援員、理科主任による授業

第4学年「A物質・エネルギー」の目標は、「金属,水及び空気を温めたり、冷やしたりして、それらの変化の様子を調べ,金属,水及び空気の性質についての考えをもつことができるようにする。」です。

今日はICT支援員と理科主任と協力しながら、水を温める実験が行われました。

水を温めたときの水温についてGoogleスプレッドシートに入力し、その結果をみんなで分析しました。

沸騰してるときの泡は空気なのかな?だんだんビーカのが減っているよ。なくなっちゃったのかななど、様々な意見を出し合いながら実験に取り組むことができていたようです。

春に向かって鼓笛練習

 今日の昼休み、鼓笛練習の音が聞こえてきました。行ってみると、音楽室・理科室・家庭科室では5年生、体育館では4年生が自主練習をしていました。

 4年生も5年生も、個人練習にするかパート練習にするかや、どの曲を練習するかを自分達で話し合って決めているとのことでした。先生の指示がなくても自分達で目標に向かってがんばれる姿、とてもかっこよかったです。5月には運動会、そして村の鼓笛パレードがあります。自分達の手で創り上げる鼓笛演奏、息の合った、心も一つになった演奏になると思います。

 

全校集会を行いました

 今日の朝の時間、全校集会を行いました。校長からの講話では、3学期の51日間のうち、ちょうど半分を過ぎたことや、もう一度自分が立てた目標を振り返り、達成できるようにがんばることの大切さについて話がありました。そのほか、吉子川小学校は今年の8月で150周年を迎えること、お祝いの気持ちをもちながら一年を過ごしてほしいとの話がありました。しっかり話を聞くあやめっ子の姿がとても素敵でした。

 また、「福島県小学生バレーボール新人県南地区大会」の表彰も行いました。男子の部で準優勝を果たし、次は県大会に出場します!

 

 

命マップ

5年生の理科の学習では、命のリレーをテーマに学習することが多く設定されています。植物と動物の一生の共通点や相違点を考え、自分の想いを大切に「命マップ」作りに取り組みました。

5年生がリーダーシップを発揮します!

 今日から6年生から5年生へ、清掃班長のバトンタッチをしました。下級生の前に立って、ちょっと緊張気味の5年生でしたが、しっかりと清掃班をまとめることができていました。鼓笛や清掃班、登校班長なども引き継ぎが進んでいくと、5年生が学校のまとめ役になっていきます。今年度のうちに役割に慣れて、4月から素晴らしいスタートを切ってほしいと思います。がんばれ!5年生!

 

 

Enjoy track and field exercise.

吉子川ACの活動がスタートしました。

楽しく体を動かしています。

まずはランニングからスプリントへの意識と体の変化を意識して、基礎的な体の使い方を感じながら取り組んでいます。

水は何度で凍るのかな?

4年生の理科の学習では、担任と理科主任、ICT支援員による授業に取り組みました。

今回の学習では、水を冷やすとどのように凍るのか、生活と関連させたり、学校での雪遊びとのつながりを基に予想を立てました。

そして、グーグルのスプレットシートを活用してデータを入力することで、たくさんのデータをもとに結果を考えることができました。「少しのデータよりたくさんのデータがることが大切」「細かい違いじゃなくて大体の量を考えるといろいろ見えてくる」「水は冷やすと体積が小さくなるのに、凍ると体積が大きくなることがすごく不思議」などたくさんの気づきがあったようです。

春に向かって!

 今日の4校時、6年生は森林環境学習で作成したプランターケースに飾る、ビオラ(スミレの一種)の植え替えをしました。

 このビオラの苗は、発芽直後から飼育・園芸委員会の子ども達が大小のポットに2度の植え替えをして大切に育ててきました。寒い日が続いていますが、しっかりと根を張り、丈夫に育ってきれいな花を咲かせることができました。この後もお世話を続け、卒業式の会場を美しく飾ることができるようにしていきたいと思います。

清掃班引き継ぎ会をしました。

次年度に向けて、清掃班の引き継ぎ会を行いました。

6年生は卒業に向けての意識が高まってきたと同時に、5年生は最高学年への自覚と責任を感じていたようです。

雪遊び!

 昨日の夕方から降り続いた雪が積もり、今朝は一面の銀世界でした。ふわふわの雪で遊ぼうと一番に校庭に出てきたのは1年生。真っ白な雪を丸めて雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、一面の雪に自分の体を投げ出して全身で雪の感触を味わったりと、「冬」の楽しさをめいいっぱい感じていました。

 業間の休み時間には、ほかの学年の子ども達も校庭で雪遊びを楽しみました。どの子も笑顔いっぱい!大人にとってはちょっと困った雪でしたが、子ども達には天上からの嬉しいプレゼントでした。

 

あやめっ子の学び

 今日の3校時、3年生は理科、電池の学習のまとめとしておもちゃづくりに取り組んでいました。プラモデルの設計図のような組み立て説明書を読み、試行錯誤しながらのおもちゃづくり。慣れない手つきの子もいましたが、楽しく制作に取り組めました。

 2年生は算数科。12メートルのリボンを▢メートル使うと残りは何メートルになるかという数量関係について考える学習をしていました。また、残りを1メートルとすると何メートル使ったことになるのかという、逆の関係についても考えていました。そして1メートル~11メートルまでの場合を黒板にまとめたところで、「何か見えた?」と担任から問いかけがされました。子ども達は「使った長さも残りの長さも順番に数字が並ぶ」「片方が増えると片方が減る」など、様々な表現の仕方で気付きを言葉にしていました。

豆まき

 今日の朝の時間、5年生が中心となって豆まきをしました。各学年の黒板には「追い出したい鬼」が掲示され、自分の心の中にいるなまけ鬼やおこり鬼を追い出せるように豆をまきました。

 節分を過ぎるといよいよ立春。まだまだ肌寒い日が続きますが、春はもう少しです。

あやめっ子の学び

 今日の2校時、1年生教室から「1、2、3、4・・・」「11、12、・・・」などの数を数える声が聞こえてきました。何をしているのか尋ねてみると「周りにあるものから何十の数を見つけている」とのこと。算数科で学んだことを、日常生活の中で確かめる姿がありました。子ども達は学級図書の冊数や、ロッカーの数、ほかの学年の絵画作品の数などから何十の数を探そうと、進んで活動をしていました。

 最後にどうしても80の数が見つけられなかった子は校長から助け船が。歴代校長とPTA会長の写真の数の合計で、無事ミッションを達成しました。

あやめっ子の学び

 今日の1校時、5年生は算数科。割合を%で表す「百分率」の学習の1時間目でした。バスケットボールのシュートについて、シュートした回数と入った回数から、だれが一番よく入ったと言えるかを考えました。

 子ども達からは、「シュートした数から入った数を引けば成功した数が分かる」とか、「わり算をすると、入った確率が分かる」などの考えが出されました。

 初めて学ぶ単元の入り口でしたが、混み具合で学習した「割合」の考え方や、学力テストの自己採点で活用した「正答率」の考え方などを使って、主体的に考える姿がありました。次の時間からがいよいよ本番。自分の出した答えが、何を求めた答えなのかを吟味して、割合の概念に迫っていきます!

 

中学校体験入学・説明会

 今日は6年生が中島中学校の体験入学・説明会に参加してきました。まず中学校の教頭先生から日程の説明を受けた後、各学年の教室を回り、授業の様子を見学しました。

 数学や理科、国語や英語の授業を参観し、子ども達は授業の進むスピードや教科書の厚みなど中学校での学びを肌で感じることができました。見せていただいた英語の教科書には長文が並び、小学校の教科書とは違う「本物」感がありました。

 その後、中学校の先生から学習面や生活面についてお話をいただき、小学校の学習をしっかりと身に付けることや生活リズムを整えること、メディアコントロールの大切さなどについて理解することができました。

 最後に部活動を見学し、お礼のあいさつをして解散となりました。小学校生活も残りわずか。希望をもって中学校の門をくぐれるようにしっかりと子どもたちに力を付けていきたいと思います。

校内なわとび記録会

 今日の2校時から4校時までの時間、中学年⇒低学年⇒高学年の順で校内なわとび記録会を行いました。3学期のスタートから「全校なわとび週間」として、子ども達は主に2時間目の休み時間を使って練習に取り組んできました。子ども達の目標は「自己ベスト記録の更新」。みんな昨日までの自分が越えられるように、一生懸命になわとびに取り組んでいました。

 <中学年>

 <低学年>

 <高学年>

 

伝統と文化を学ぶ

 4年生は社会科で「伝統と文化」について学んでいます。教科書では硯をつくる宮城県雄勝町について学んできましたが、自分たちの地域の伝統と文化は何だろうということで、白河市のだるまランドに見学に行ってきました。

 施設内では実際に職人の方がだるまを制作していて、子どもたちからは「細かいひげをきれいに描けるところがすごい」などの声が上がっていました。また、「どんな思いでだるまをつくっているのか」「どうしてだるまづくりの職人になろうと思ったのか」など、たくさんの質問がされていました。

 そのほか、だるまの絵付け体験もして、お店では売っていないような個性あふれる作品が出来上がりました。身近な地域の伝統と文化、それを引き継ぐ人々の思いに触れることができ、とてもよい学習になりました。

学校給食週間が始まりました

 1月24日から1月30日は「学校給食週間」です。これは、昭和22年に戦争で中断していた学校給食が再開されることが決まり、アメリカから食糧の贈呈を受けた同年12月24日が学校給食感謝の日と定められたことに由来するそうです。そのことを受けて昭和25年から1月24日から1月30日までを学校給食週間とし、給食の意義や役割について理解を深め、食習慣や食生活に関心をもつ機会とすることとなったそうです。(文部科学省ウェブサイトより)今日の給食はごはん、牛乳、鮭の塩焼き、イカにんじん、おでんでした。イカにんじんは好き嫌いが分かれるようでしたが、みんなおいしくいただきました。

 

千羽鶴をいただきました

 今日の全校集会で、村内二子塚にお住まいの方から「千羽鶴」を贈呈していただきました。その方は、学校に通う子ども達が行き帰り時に交通事故にあわないようにと願って千羽鶴を作ってくださったそうです。代表で千羽鶴を受け取った6年児童は「登下校のときは、交通事故に気を付けます。ありがとうございます。」とお礼の言葉を述べて受け取りました。千羽鶴は児童昇降口に飾り、交通事故にあわないという思いを日々新たにしていこうと思います。

ALTの先生の冬休みから

 今日は2・3・4年生で外国語の学習がありました。ALTの先生は冬休みに台湾を旅行したということで、台湾での体験を映像と言葉で子ども達に伝えてくださいました。日本とは違う、迫力満点の年末カウントダウンの様子に、子ども達はびっくり。異文化について知り興味をもつ、とてもよい時間になりました。

ん❓どうして❓

6年生が水溶液の学習に取り組んでいました。予想と結果の違いから、どうしてそのようなことになったのか、新たな疑問が生まれました。

「ガラス棒に水滴がついて残ってしまったのかなあ。」「何か混ざってしまったのかもしれないよ。」「もっとはっきり結果がわかるといいなぁ。」など原因を考える姿が見られました。

1年生「ふゆをたのしもう」

 今日の3校時、校庭から元気な声が聞こえてきました。1年生が生活科の「冬をたのしもう」でつくった風車をもって、回りぐあいを確かめているところでした。

 感想を聞いてみると、「羽根のところをもっと太くした方が回るみたい」「速く走ると、それだけ速く風車が回ったよ」など、3年生の「風とゴムの力」の理科学習につながる大切な気付きが生まれていました。うまく回らない友だちの風車を「ちょっと見てあげるよ」と声をかけてあげていた姿も素敵でした。

あやめっ子の学び

  今日の4校時、1年生は生活科。「ふゆをたのしもう」の単元で紙飛行機づくりをしていました。冬の風にのって、遠くまで飛ぶ紙飛行機ができるといいですね。

 3年生は社会科。2・3校時に白河消防署で見学してきたことを新聞にまとめました。見学のメモには、教えていただいたことがびっしりと書かれていて、たくさんの新しい発見があったことが伝わってきました。

 4年生は算数科。複雑な形の面積の求め方を学習しました。友だちの立てた式は、図形をどう分けて考えたのかを考え、話し合っていました。友だちの考え方の意図を想像することで、自分の解き方の幅が広がります。

 5年生は社会科。ニュース番組ができるまでを学習しました。黒板の掲示と大型テレビ・デジタル教科書を活用して、どんな人たちがどのように役割分担をして番組をつくっているのかを学びました。

学力テスト2日目

 今日の2校時、算数の学力テストを行いました。知識・技能面を問われる問題と、思考・判断・表現の力を問われる問題が出されましたが、子ども達はもてる力を出し切ってがんばりました。

 明日は最終日。4年生から6年生が理科の学力テストに取り組みます。

学力テスト1日目

 今日の2校時、全校生が村学力テストに取り組みました。漢字や言葉の問題のほか物語や説明文、作文の問題などいろいろな力を問われる出題がありましたが、子ども達は落ち着いて一生懸命に取り組むことができていました。明日は算数のテストが行われます!

単極モーターってたのし〜‼️

5年生が電磁石の学習の1つとして、単極モーター作りに取り組みました。

多くの電気モーターは、磁石の磁力と、コイルを流れた電流によって生じた磁力が反発することでコイルが回転する仕組みを持っています。単極モーターもこの原理で回転しています。とても楽しい理科の工作でした。

あやめっ子の学び

  今日の3校時、3年生は社会科の学習。地図帳の見方を復習していました。探していた場所は石川県輪島市。能登半島地震の被害が大きかったところです。場所を確認するとともに、元の生活に戻れる日が早くくることを願います。

 2年生は算数科。「1000より大きい数をしらべよう」の学習でした。数直線図の読み方にも慣れてきました。

 1年生は生活科。校庭で見つけた「ふゆ」を、ワークシートにまとめていました。「しもばしら」や、ふくらみ始めたハクモクレンの花芽など、見たり感じたり触れてみたりしたことをていねいにまとめていました。

 6年生は明日からの学力テストに向けて、練習問題に取り組んでいました。しんとした空気の中に、鉛筆の音だけが聞こえて、集中して学んでいることが伝わってきました。

 

 

大谷選手からのグローブが届きました!

 昨日、大谷選手からのグローブが学校に届き、今日の昼休みにさっそく子ども達へのお披露目をしました。

 あの有名な大谷選手からのプレゼントとあって、子ども達は興味津々。「このグローブが私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます(中略)野球しようぜ。大谷翔平」というメッセージを、子ども達は身を乗り出して聞いていました。

 その後、スポ少で野球に親しんでいる4人が代表としてキャッチボールを見せてくれました。「軽くてやわらかい。使いやすいです。」と感想を話してくれました。グローブは今後、全校の子ども達が手に取ってキャッチボールを楽しめるようにしていきます。

 大谷選手からの夢がつまったプレゼントとメッセージ、しっかりと子ども達の心に届きました。

 

あやめっ子の学び

 第3学期の3日目、1年生は書きぞめ展に向けての作品仕上げをしていました。書写の先生から一人一人アドバイスをもらって、よりよい作品にしようとがんばっていました。アドバイスの聞き方が真剣です。

 5年生は、鼓笛の引継ぎに向けての練習をしました。6年生を送る会での新鼓笛隊での演奏は、6年生から最上級生としての伝統のバトンを受け取る瞬間でもあります。がんばれ!5年生!

全校なわとび週間が始まりました!

 今日から1/29(月)のなわとび記録会当日まで、全校生でなわとび練習に取り組む「全校なわとび週間」になります。今日の休み時間、1年生と4年生が体育館で、そのほかの学年は校庭でなわとびに取り組みました。ちょっとなわとびが苦手でも、みんなで練習すると楽しく練習に取り組めます。

 2・3年生はなわとびの練習の後、校庭を走っていました。冬休み明けの風が冷たい日でしたが、あやめっ子たちは元気に体を動かすことができました。なわとび記録会当日まで、一人一人がどれだけ自分の力を伸ばせるか、とても楽しみです。

第3学期が始まりました!

 今日は第3学期51日間のスタートでした。2校時に全校生が体育館に集まり、立派な態度で始業式に参加することができました。校長からは能登半島地震が起こったことで元旦から大変な思いをしている方がたくさんいることや、大きな地震や災害が起こった際には、まず自分の命を自分で守る気持ちを忘れないようにとの話がありました。また、一年の計画や目標を立てることで、自分の生活が変わってくることや、卒業や修了に向けて、今までの学習の総まとめをしていく大切さについての話がありました。

 3学期初日、子ども達は一人一人が目標をもって課題に取り組みました。ドリルをがんばった子、書きぞめをがんばった子、自主学習をがんばった子など、それぞれが冬休みの時間をどう過ごすかを考え、自己マネジメントをしながら生活できたことはとても素晴らしいことだと思います。子ども達の表情からは、充実した休みを過ごせたことが伝わってきました。

 

終業式のあと、表彰を行いました

 終業式後に表彰を行いました。友だちや学校のために良い行いをした子を表彰する「善行賞」(子ども達の投票によって決まります)、「ふくしまを十七字で奏でよう」、「ゆめのはし 橋の絵コンクール」、「ミルキー図画コンクール」について賞状を伝達しました。また、「ふくしまを十七字で奏でよう」は、全校児童で取り組んだということで、学校賞もいただきました。全校生のがんばりが認められたこと、とても嬉しく思いました。

第2学期終業式

 今日の3校時は、第2学期の終業式を行いました。どの学年もとても立派な態度で参加することができました!

  校長からは、2学期はあやめ発表会やスポーツフェスティバルなど、多くの行事でがんばる姿や目標に向かって計画的に努力する姿が見られたという話がありました。また、楽しい冬休みとはどんな冬休みなのかを考えることや、努力を続けることが大きな力につながるなどの話がありました。

 次に、1年生・3年生・5年生から、作文の発表がありました。計算を頭の中でできるようになったことや、友だちのアドバイスを聞き入れる大切さを知ったこと、リコーダーの練習を重ねて上達することができたことなど、自分の成長を実感することができた2学期だったことが伝わってきました。

 最後に、生徒指導主事から楽しい冬休みにするために「は・ひ・ふ・へ・ほ」を守りましょうという話がありました。「は」は早寝・早起きをすること、「ひ」は火遊びをしないこと、「ふ」は不審者に気を付けること、「へ」は勉強をがんばること、「ほ」は本気でお手伝いに取り組もうということです。子ども達は、お話をとおしてどんな冬休みにするか、具体的にイメージをすることができました。

あやめっ子の学び

 冬休み前の最終日、各学年では冬休み中の課題が配られたり、学期末のアンケート等に取り組んだりしていました。

 1年生は冬休みのドリルの範囲を確認です。

 2年生は、書きぞめ展の用紙や九九カードが配られました。

3年生は、2学期の学習を振り返ってのアンケートに回答していました。ICT機器を使ってGoogle Formsでの入力です。

 6年生は、冬休みに取り組む作文コンクールの説明を受けていました。出だしの部分を書き始めて、見通しをもとうとする子もいました。出来上がりがとても楽しみです。

あやめっ子の昼休み

 今日は風の冷たい日でしたが、太陽が顔を出すと少しだけポカポカした陽気が感じられました。子ども達はその陽気にさそわれて、元気に外遊びをしていました。

 4年生と1年生が仲良く遊んでいました。

 サッカーを学年を越えて楽しみます。

 6年生は学年の友だちとボール当て。

 1年生はおにごっこが大好きです。

 1年生と2年生は池の観察。「夏の間、いっぱいいたカエルはどこに行ったのかな?」小さな科学者が問いをもって探究していました。

あやめっ子の学び

 今日の3校時、6年生は外国語でした。2学期の総まとめとしてパトリック先生と1対1での会話テストをした後、アメリカのクリスマスについてのお話を聞きました。クリスマスカードと年賀状、クリスマスツリーと門松、クリスマスプレゼントとお年玉など、意外な共通点があることに気付きました。

 4校時、2年生は図画工作科。「すけるんたんじょう」の作品仕上げをしていました。仕上がった作品はグループの中で紹介し合い、自分の思いを伝えたり、友だちの思いを感じ取ったりすることができました。

吉子川ラウンド2023‼️

今日は6年生児童が中心となって準備や運営片付けに取り組んだ「吉子川ラウンド2023」を行いました。

クリスマスソングが流れる中、様々な場所で面白いゲームやスポーツに取り組みました。

 

縦割り班の仲間と楽しく遊ぶことで、思いやりの気持ちや協調性を含むことができたのではないかと思います。

6年生の皆さん本当にありがとうございました。

この月

月の形から方位と時間帯をみんなで考えました。でもこの月…なんか写真じゃないよね。

今日の授業では、「鬼滅の刃 無限列車編」を活用した内容でした。

最後のラストシーンでの戦い…から、話を戻して考えると、映画の冒頭に見える月は月齢22から月齢24

あやめっ子の学び

  今日の3校時、3年生は算数科でした。2学期も今週で終わりということで、小数の学習の復習に取り組んでいました。子ども達はとても真剣。集中していることが強く伝わってきました。

 4年生は理科。栽培してきたヘチマの観察カードまとめに取り組みました。夏の頃の観察カードを振り返りながら、冬のヘチマの変化をまとめていきます。子ども達は、気温が変化すると植物の育ち方も大きく変化することに気付くことができました。

 6年生は国語科。「『鳥獣戯画』を読む」という説明文の単元で学習したことを生かし、日本の伝統文化を伝えるパンフレットづくりに取り組んでいました。伝えたい事をはっきりさせるために構成(割り付け)を工夫し、仕上げていきました。伝えたい事をはっきりと伝える工夫は、話すことや書くことの学習ではとても大切です。

幼稚園年長児の訪問

 昨日の午前中、かわいいお客さまの訪問がありました。村内の幼稚園の年長児さんたちです。4月の小学校入学を控え、小学校の様子を事前に知り、こころや気持ちの準備をしてもらうために行いました。体育館に集まったあと、校長からのお話を聞き、校内を探検。ザリガニやメダカを見つけて目を輝かせたり、長い階段を慎重に上ったり降りたりと、新しい体験ができたようです。

 最後に1年生のダンスの披露とプレゼント贈呈がありました。1年生にとっても去年まで一緒に生活していた年長児さんとの交流は、お兄さん・お姉さんになったことを自覚する、とてもよい時間となりました。

 

全校集会(表彰と図書委員会発表)

 今日の朝の時間、全校集会で表彰と図書委員会の発表がありました。表彰では村からの「よい歯の表彰」、「東西しらかわ地区小学校造形作品展」、「JA夢みなみ書写図画展覧会」、「JA共済福島県小・中学校交通安全ポスターコンクール」、「JA共済福島県小・中学校書道コンクール」、「第9回東日本大震災復興祈念大槻杯小学生バレーボール大会」の賞状伝達をしました。自分の個性を生かして活躍しているあやめっ子、素晴らしいです。

 表彰の後には、図書委員会の発表がありました。はじめに低学年・中学年・高学年のそれぞれに向けた推薦する本の紹介がありました。友だちから推薦されると興味がわくのか、子ども達は本の紹介に見入っていました。その後は学年で一番多く本を読んだ子の表彰がありました。冬休みもたくさん良書に出会ってほしいと思います。

 

 

朝の校内

 先週の金曜日は教室のワックス塗布をしたので、今朝の校内は、教室の中にある棚や机などいろいろなものが廊下に出ていました。でも、8時に校内を回ってみると、もうすっかり片付いています。上級生が下級生の教室に行って、片付けを手伝ってくれていました。自分たちでできることを進んで行動に移せる、素敵な心の上級生たちです。

 

きらめき劇場

6年生の図工作品「きらめき劇場」を鑑賞会が行われました。フィルムやペットボトルを使った作品が展示されました。

一斉にライトを点けると、光の世界が次々と幻想的に現れました。

子どもたちは歓声とともに、自分の作品の出来栄えに満足な笑顔を見せていました。

愛校活動

 冬休みまであと2週間となりました。今日は2学期の間お世話になった教室をきれいにする、愛校活動を行いました。昼休みの後、教室の机や棚などを廊下に移動し、きれいに掃き掃除と水拭きをしてワックス塗布をしました。進んで窓拭きや水道の掃除をする子もいて、学校はとてもきれいになりました。気持ちよく2学期を終えることができそうです。

 

あやめっ子の学び

 4年生は、今日から書きぞめ展に向けての練習が始まりました。今年の課題は「白い大地」。まずはじめに書写の先生からそれぞれの文字の注意点を教えていただき、子ども達はその注意点をお手本にメモしました。そしていよいよ1枚目の練習にとりかかります。「白」は空間が同じ大きさになるように、「い」は画のつながりを意識するなどなど、子ども達は学んだことを生かして作品を仕上げようとがんばりました。これからのさらなる上達が楽しみです。

全校集会

 今日の全校集会、本校の卒業生で保護司を務めていらっしゃる 吉田 茂典 様 においでいただき、ご講話をいただきました。ご講話では、自分の気持ちに正直に生きたいと思ったり、今までの自分を変えていきたいと思ったときに支えてくれるのが保護司であることを、手描きの漫画をとおして分かりやすく教えていただきました。子ども達は、人と人との関わりが大切であることや、自分を見つめ直そうとしたときには、その前向きな気持ちを支えてくれる人がいることを知ることができました。また、何事も自分で考えて行動することが大切であることや、自分が発する言葉を大切にすることについても教えていただきました。普段の教室での学びを越えて、社会の支え合いや自分の生き方について考える、とても意義のある時間になりました。

 

外国語活動(3年生)

 今日の2校時、3年生はニック先生との外国語活動。はじめに月の言い方や季節の言い方を英語で練習した後、形の言い方を練習しました。ニック先生の、square(正方形)、rectangle(長方形)、circle(円)、triangle(三角形)、star(星)、heart(ハート型)の発音を聞き取り、そのカードを見つけます。英語の言い方と形を結びつける、大切な学びの時間となりました。

赤い羽根募金の寄託式

 今日の午後、JRC委員会の委員長と副委員長が、赤い羽根協同募金を届ける寄託式に参加してきました。10月から全校生へ協力の呼びかけをし、集まった赤い羽根協同募金。「ぜひ役立ててください。」という思いとともに寄託することができました。

食に関する指導(2年)

 今日の3校時、栄養教諭の田原先生を講師にお迎えし、2年生が「食に関する指導」を受けました。授業のめあては「にがてなものも、食べられるようになった方がよいのはなぜかな?」です。だれでも苦手な食べ物はあるので、子ども達は田原先生の言葉を自分に当てはめながら考えることができました。

 田原先生のお話から、食べ物はそれぞれに「たべものパワー」があり、バランスよく食べることで自分の体を健康に保つことができることを理解することができました。

流れる水と土地の自由研究発表会

5年生が、理科の学習の中で自分が興味、関心をもったことを追究してまとめました。

そして、今日はその研究発表会を行いました。ノートやロイロノートにまとめ、自分なりの表現方法を選択し、工夫した発表を行いました。

理科の学習だけではなく、洪水の歴史や古代文明の発展や、治水についてなど、様々な教科と広がりをもった素晴らしい発表会になりました。

あやめっ子の学び

 今日の1校時、4年生は国語科の「プラタナスの木」の学習でした。登場人物のおじいさんは、主人公の少年達と親しくなった後、公園のプラタナスの木が伐採されたのを機に突然姿を消します。子ども達はそこから「おじいさんは木の妖精なのではないか?」と考えました。今日はおじいさんが木の妖精であるという証拠を、本文からたくさん見つけていました。

 

あやめっ子の学び

 今日の2校時、2年生は算数科のかけ算の学習でした。今回は九九の鬼門とも言われる7の段です。

 初めにどうしたら7の段の九九の答えが分かるかを考えます。子ども達からは「前の答えに7を足していけばいい」「そして、かける数も一つずつ大きくしていくんだよ」「7のたし算をしていっても答えが出せるよ」などの、たくさんの考えが出てきました。

 また、7×5の九九では、「2×5と5×5の答えを合わせればできる」という、前の時間の学習を生かしたつぶやきも聞かれました。この考え方は九九よりも大きな数のかけ算を学ぶ3年生の学習に結びついています。目の付け所がするどい2年生、学び方がよく身に付いています。

 同じく1年生も算数科。教科書の挿絵や説明を手がかりに問題や式をつくる学習をしていました。問題文をつくるときには数字を正確に入れたり、式を立てて答えを書くときには単位をつけなくてはいけないことなど、おろそかにしてはいけない大切なことを確認しながら、子ども達はしっかりと学んでいました。

 

 

あやめっ子の学び(調理編)

 今日の1・2校時、1年生は生活科で栽培したサツマイモの調理をしました。出来上がったサツマイモ料理を子ども達が職員室にもおすそ分けしてくれました。サツマイモの自然な甘さが感じられて、とてもおいしかったです。自分たちの手で育てて調理し、食べる経験ができて、子ども達は大満足でした。

 3・4校時は6年生が調理実習をしました。一食分のメニューを考え、グループごとに調理に取り組んでいました。ジャガイモやニンジン、キャベツなどの野菜も上手に使って、彩りよく仕上げることができました。

 

来年度の鼓笛に向けて

 今日の1校時、4年生が6年生に鼓笛を教わりました。来春に自分が担当したい楽器の演奏の仕方を教えてもらうためです。うまくできるかどうかよりも、まずは試してみることが大切です。いろんな楽器を試してみる中で、自分のぴったりの楽器が見つかればいいなあと思います。6年生はさすがお兄さん、お姉さん。4年生にやさしい言葉でていねいに教えてあげていました。

あやめっ子の算数

 本校は今年度、研究教科を算数科とし、各学年でよりよい授業づくりに向けて研修をしています。本校の子ども達の実態から探っていくと、課題となっているのは思考力、判断力、表現力です。そのため、各学年で工夫した取り組みがされています。

 1年生は同じ答えになる引き算の式を見つける学習をしました。机に広げた計算カードとにらめっこしながら、同じ答えになるものを見つけていきます。その活動の中で、教師は「並べる順番はどうしたらいい?」「どうしてそう並べたの?」などの質問をし、子ども達に考えの根拠を明らかにさせることで思考力、判断力、表現力を育てる工夫をしていました。

 6年生は教科書の発展問題として、福島県から出されている活用力育成の問題を使って授業をしていました。長方形の中を移動する点の位置によって、できる三角形の面積がどう変わるのかを捉える問題です。子ども達は面積を表に表したり、変わり方を折れ線グラフに表したり、スプレッドシートに表したりしてその変化を意欲的に探究していました。思考力、判断力、表現力を使わなければならないシチュエーションを意図的につくり出し、力を育てていく工夫です。

パントマイム鑑賞

 今日の5校時、「ゆうさんの紙芝居パフォーマンス」の3名の方に来校いただき、パントマイム鑑賞を行いました。

 そのほか、紙芝居やマジックを披露していただき、会場は笑いと驚きでいっぱいになりました。頭にのせた紙コップの水がいつの間にか空っぽになるマジックには1年生も挑戦し、大成功しました!

 途中には昔話の紙芝居を2話披露していただき、子ども達は臨場感たっぷりな朗読に聞き入っていました。

 最後には素敵なフィナーレで終演となりました。プロの本物の演技や演出に触れることができ、子ども達にとって貴重な体験と学びの時間となりました。

 

森林環境学習

 今日の午前中、NPO法人 南湖森林公園案内人の会の方4名を講師にお迎えし、全学年で校庭の樹木について学ぶ森林環境学習を行いました。職員玄関前のメタセコイアは世界一大きくなる木であることや、玄関脇のユッカランは魔除けの意味があることをはじめ、樹木は落葉樹と常緑樹の違いがあり、その中でも針葉樹と広葉樹に分けられることなど、たくさんのことを教えていただきました。また、大きくなる木や魔除けの木を植えたのには、先人たちが子ども達の健やかな成長を願う気持ちが込められているというお話もしていただきました。少し肌寒い日でしたが、子ども達の表情からは、新しいことを学んだ充実感が伝わってきました。

みんなで楽しく過ごすために

 6年の国語科の単元「みんなで楽しく過ごすために」では、目的や条件に応じて計画的に話し合う学習をします。

 今回は、1年生との交流の機会を設け、1年生も6年生も楽しく過ごせる計画を立てることを話し合いました。その中で、班ごとに交流する内容を考え、今日の昼休みに交流会を行いました。

 教室にお迎えをした後、6年の代表が交流会の流れを説明した後、運動場と体育館に分かれ、班ごとに6年生が考えた内容で交流が始まりました。

 このような機会がどんどん増えるといいと思っています。