保護者の皆様へ

2016年11月の記事一覧

第2回 縦割り班活動

  11月17日(木)第2回縦割り班活動を行いました。1~6年生まで12の班に分かれて、吉子川小学校クイズクロスワードパズルを行いました。楽しいひと時を過ごした後、縦割り班のままお弁当を食べました。




環境創造センター・三春ダム見学学習

 11月15日(月) 5年生が三春町に今年で来た「環境創造センター」に放射線の学習をしに行きました。また三春町ということで「三春ダム」にも実際に見学に行ってまいりました。環境創造センターは放射線の学習ばかりでなく再生エネルギーの学習も一緒に行うことができ、また、三春ダムはダムの中の見学まですることができました。とても有意義な一日でした。










師範授業

  11月7日(月)村学力向上師範授業が行われました。
  東京にある筑波大学附属小学校の盛山隆雄先生に6年の算数の授業をやって頂きました。単元は「比」、コーヒーとミルクを混ぜ、量が違う8つのパターンから同じ味のミルクコーヒーはどれか、また違うコーヒーの味はどれかという内容でした。
  45名の先生方や保護者の方々に見て頂いた、体育館での授業にもかかわらず、22名の6年生はみんな頑張って授業ができました。




第4回授業参観(自由参観)

  11月2日(水) 第4回授業参観が行われました。この日は福島県の「学校へ行こう週間」ということもあり、3・4校時の2時間を自由にご覧いただく 自由参観として行いました。1・2年生は獣医師さんの小動物の教室を、また6年生は租税教室を行い、実際に紙幣で作られるのと同じ紙素材の一億円の束を見たりしました。
  3年生は体育を、4年生は図工を、5年生は算数などをご覧いただきました。







あやめ発表会

  10月29日(土) あやめ発表会が開かれました。
  当日は、前日の寒さがどこかに行ってしまって、ちょうどよい気温の中で発表会を行うことができました。各学年とも校内発表会の反省を生かし、元気よく発表することができました。
  会場での温かなご声援ありがとうございました。

 はじめのことば(1年生)



 全校合唱「まっかな秋」




 1年生「ペペロンチーノ3世号の大冒険」




 2年生「ねずみの浄土ころころりん」




 3年生「成長と未来への輝き」





 4年生「リコーダー・組体操」





 5年生「中島太郎」





 6年生『ミュージックフェス」





 閉会のことば(6年生)