保護者の皆様へ

出来事

6年生校外学習(コミュタン福島)

 7日(木)に、6年生が三春町にあるコミュタン福島に見学学習に行ってきました。コミュタン福島では、震災後の福島県の歩みや環境に関する学習、そしてSDGsについて学びました。6年生も震災後に生まれた世代。震災の記憶はありません。施設の見学をすることで、震災が福島県にどんな影響を与えたのか、そして現在の福島県の復興の状況についても学ぶことができ、とても有意義な学習となりました。

5年生が調理実習を行いました

 7日(木)に5年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。作ったものはご飯と味噌汁です。ご飯はなべで炊き、味噌汁は自分達でダシをとり、手間をかけて作りました。とてもおいしく作ることができました。

 

3・4年生合同で鼓笛練習

 7日(木)の3校時、3・4年生が合同で来年度の鼓笛に向けた練習を行いました。4年生は今年度から新たに鼓笛のメンバーに加わったので、3年生が感じる難しさや不安がよく分かっています。4年生は去年の自分達の気持ちを思い出しながら、3年生にやさしく演奏の仕方を教えていました。練習の場は温かい雰囲気でいっぱいでした。

 

 

集会活動(図書委員会)

 6日(水)の昼休み後、集会活動の時間に図書委員会がおすすめの本の紹介と、学年で多く本を読んだ子に贈る多読賞の表彰を行いました。おすすめの本の紹介は、自分達で選んだ本のよさを、自分達の言葉で伝える姿がありました。また、多読賞は各学年で一番多く読んだ子に、賞状としおりが贈られました。読書の秋、たくさん本を読んで、より心を豊かにしていってほしいと思います。

あやめっ子の学び

 今日の2校時、2年生は算数科の授業でした。2年生は今、かけ算九九の学習をしています。算数の学習の基礎・基本としてこれからもずっと使い続ける九九の学習。しっかりと覚えられるように励ましていきます。

 3年生は国語科。ことわざ・故事成語について学習していました。3年生になって覚えた国語辞典の引き方にもだいぶ慣れて、スムーズにことわざの意味を調べることができていました。

 

給食試食会を行いました

 5日(火)に、1年生の保護者を対象にした給食試食会を行いました。子どもたちが食べている給食を試食したり、栄養教諭から箸の持ち方や献立などの食に関する話を聞いたりして、食育に関心を深める取り組みです。

 試食をした保護者の方からは、「家庭でも塩分量に気を付けていきたい」「副菜は噛む力を育てるためのメニューだったのがよかった」などの感想が聞かれました。

あやめっ子の学び

 31日の4校時、3年生は算数科の学習でした。円の中心や直径、半径などについて学ぶ学習です。子どもたちは円を何回か折って中心を見つけたり、半径が中心から円の周りに伸びている直線であることなどを活動を通して学びました。活動を通して身に付けていくことは、とても大切です。

 ところで今日は5年生が校外学習で不在。そして給食もないため、ごみの片付けを担当する用務員さんもお休みの日でした。そこで6年生が活躍します。進んで「ぼくがやります!」とごみまとめを引き受けてくれました。優しい気持ちが嬉しいです。

日産自動車いわき工場見学(5年)

 31日(木)、5年生は社会科の見学学習で、日産自動車いわき工場の見学に行ってきました。社会科で学ぶ自動車づくりの中の、エンジンを作る工程の見学が主な目的です。工場の中はたくさんのロボットが動いていることや、自動化されている工程が多くなっても、人の目や手が必要な工程もあることなどを学びました。

 工場見学の後は、アクアマリンふくしまの見学に行きました。海の生き物をたくさん見て、元気をもらいました!

 

クラブ活動見学会(3年)

 30日(水)に、3年生がクラブ活動の見学を行いました。3年生は4年生になるとクラブ活動に所属することができます。各クラブでは、4年生・5年生・6年生が3年生に活動の紹介をしたり、一緒に活動をしたりと3年生に各クラブの楽しいところを感じてもらうことができました。

英語でのやりとりができました!

 今日の業間の休み時間、3年生が職員室に来ました。3年生の外国語活動はニック先生が担当していますが、今日職員室にいたのは高学年の外国語を担当しているパトリック先生。はじめのうちは「私たちの英語通じるかな?」「なんてしゃべればいいのかな?」とちょっと戸惑った雰囲気がありましたが、話してみると十分に自分達の英語が通じることが分かり、一気に笑顔になりました。「What animal do you like?」「What food do you like?」など、たくさんの質問をしたり、パトリック先生の質問に答えたりして、楽しい時間を過ごしました。

6年生が森林環境学習を行いました

 29日に6年生が南湖森林公園で森林環境学習を行いました。NPO法人南湖森林公園案内人の会の方から、森の動植物の食物連鎖や、森には水を貯めるダムの働きがあること、桑の実や山芋のムカゴ、山椒の葉など森には人の食べ物になるものがたくさんあることなどを教えていただきました。教科書では学べない新しい発見や気付きに、子ども達は生き生きとした表情をしていました。

 

1年生、サツマイモ掘りをしました!

 今日の2校時、1年生がサツマイモ掘りをしました。春に植えたサツマイモの苗は、大きく葉を茂らせて茎も太く育っていました。いよいよイモを掘ってみると、きれいな色をした大きなサツマイモがたくさん!子どもたちはみんなニコニコでサツマイモ掘りを楽しみました。

 

 

創立150周年記念あやめ発表会を行いました!

 本日、本校創立150周年記念あやめ発表会を行いました。地域の方に教わって練習した150周年の特別企画としての「あげ太鼓」に始まり、1年生の元気な校歌とともに開会の言葉が宣言されました。そして6年生の指揮・伴奏による「もみじ」の合唱。105名の心をこめた歌声が体育館に響きました。

 1年生は「大きなかぶ~2024吉子川バージョン~」でした。みんなで声をかけ合ったり、励まし合ったり、ほめ合ったりしてしてかぶを引き抜く、吉子川オリジナルバージョンでした。劇の最後のダンスは、大きな動きでキビキビとかわいらしく踊ることができました。

 2年生は劇「スイミー」でした。スイミーや仲間の魚たちが仲間がいなくなってしまったスイミーを癒やしてくれる海の生き物が、生き生きと表現されていました。ナレーターの子も、音読を頑張りました!無事に大きな魚を追い出せた後のダンスは、圧巻の演技でした!

 3年生はのテーマは「チームワーク」。心を合わせて音楽で学んだリコーダーや合奏を披露しました。リコーダー演奏は、今年から学び始めたとは思えないくらい、息が合っていてきれいな音色でした。「聖者の行進」は木琴や鉄琴、大太鼓・小太鼓のほかにマーチングキーボードやボンゴも使い、豊かな響きを聴かせてくれました。最後のダンスも息がぴったりでした。

 4年生の劇は「ももたろうともも子~ゴミ拾いの旅~」でした。ももから生まれたももたろうともも子が、自分たちが流れてきた川のゴミの多さに驚き、ごみ拾いの旅に出るというストーリー。社会科で学んだリユース(再使用)、リデュース(ごみ減量)、リサイクル(再生利用)を生かし、自分たちの手で劇を完成させました。

 5年生は「◯◯の主役は WE ARE 笑進笑明」でした。学年のテーマである笑進笑明(明るく笑顔で進んで行く、笑顔あふれる学級にする)に向かって、16名が心を一つにした表現を見せてくれました。息の合ったリコーダー演奏や縄跳びの演技など、一人一人のよさや得意なこと、学級に寄せる思いが表現されていました。

 6年生は「2024年あやめっ子の旅~150年の伝統の謎を追え~」でした。タイムスリップした6年生が明治、大正、昭和の時代を体験し、それぞれの時代の吉子川小学校を表現しました。特に昭和時代、マーチングに熱心に練習した時代の保護者の方には、とても懐かしい場面がたくさんあったようです。

 発表会を締めくくるのは6年生の「閉会の言葉」。各学年の発表を振り返り、そのよかったところをコメントしてくれました。6年生が下級生の成長を喜ぶ温かなコメントに、会場は幸せな空気に包まれました。

 「勇気を出して大きな声でセリフを言う姿」「きらきらした笑顔で思い切りダンスをする姿」「観客席をまっすぐ見つめる凛とした姿」「テキパキと準備をし、役割の責任を果たす姿」などから、一つの行事を創り上げる中で、子どもたちには大きな学びがあったことを感じました。この学びを、今年度後半の学校生活に生かし、さらにすてきなあやめっ子を育てていきたいと思います。子どもたちのがんばりに大きな拍手を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

いよいよ明日はあやめ発表会!

 いよいよ明日、創立150周年記念あやめ発表会を行います。今日は最後の合唱練習と会場準備等を行いました。最後まで自分達の発表に磨きをかけようと頑張る学年もあり、子どもたちの気持ちの高まりを感じました。明日は子どもたちが自分たちの思いを精一杯表現する姿に、ぜひ大きな拍手をお願いします!

 

あやめっ子の学び

 今日の5校時、1年生が国語科の説明文の学習をしていました。1年生は説明文の学習で、時間的な順序や書かれている事柄の順序に着目して読むことを身に付けていきます。教科書に出てくるじどう車が、「どんなしごとをしているか」、「そのためにどんなつくりになっているか」の順序で書かれていたことを基に、はしご車のしごととつくりについて考えました。一人一人がそれぞれの着眼点で見出したことを言葉に紡ぎ、ノートに書き、発表する姿がありました。

探究的に学ぶ算数(6年)

 今日の2校時、6年生が「円の面積」の学習をしていました。平行四辺形や三角形も面積を求める公式があるなら、円も面積を求める公式があるのではないかという問いをもち、探究的に学習を進めていました。円を扇形に切り分け、並べ直していくとそれぞれの切り分け方に違いがありました。その違いから「細かく扇形を切り分けていくと、長方形に近くなる」ことを捉えることができました。さて、ここから公式にたどり着くことができるでしょうか。次の時間が楽しみです。

 

校内あやめ発表会を行いました!

 今日の午前中、全校生で各学年の発表を見合う「校内あやめ発表会」を行いました。発表を仕上げるまでにたくさんの練習をし、ブラッシュアップを重ね、自分達の思いやできるようになったことを伝えようと頑張る子どもたちの姿には、見る人を感動させる力がありました。4月のスタートから約半年。発表当日は、毎日の学びを経てたくましくなったあやめっ子の姿に、ぜひ大きな拍手をお願いします!

 あげ太鼓~開会の言葉~全校合唱

 1年生・2年生・3年生

 4年生・5年生・6年生

 閉会の言葉

 

今週末はあやめ発表会!

 いよいよ今週末はあやめ発表会。各学年とも当日への気持ちが高まってきています。今日の3校時は全校合唱の「もみじ」の練習をし、入退場の動きや発声の仕方、歌い出しを揃えることなどを確認しました。また、昼休みには6年生が発表の細部の確認をし、発表内容の仕上げをしていました。5年生は自主的にステージ看板の飾り付けをし、当日へ向けての環境を整えてくれました。

芸術の秋です

 今日の3校時、6年生が村文化祭や地区コンクールへの出展に向けて絵画に取り組んでいました。丁寧に下書きをし、色の混ぜ方を工夫しながら作品仕上げをしている姿は、まさに「芸術の秋」です。

みんなの思いを一つに!創立150周年記念あやめ発表会に向けて③

 6年生の紹介です。6年生は創作劇です。創立150周年にあやかり、「2024年あやめっ子の旅」~150年の伝統の謎を追え~というタイトルで劇を行います。

 タイトルからどんな劇になるかぜひ想像してみてください!跳び箱運動や鼓笛を披露するシーンもあります。

 今日の練習では、友達と協力し笑顔で練習する姿が見られました。そんな穏やかな表情の子どもたちを目にし、思わず目尻が下がってしました!