保護者の皆様へ

2021年11月の記事一覧

フジ工業見学

 11月26日(金)には、5年生が社会科の学習で村内のフジ工業を見学してきました。フジ工業はレンジフードを製造していて国内シェアは60%だそうです。子ども達は自分の家のレンジフードもフジ工業で作られたのではないかと興味を持って話を聞いてきました。ロボットを使った製造の様子や専門的な工業の話、働いている人の話などたくさんのことを教えていただきました。

吉子川美術館

 2学期に取り組んだ絵画が教室前廊下に掲示されています。どれも力作揃いです。個別懇談においでの際にはぜひ、ご覧になってください。

  

  

ご協力ありがとうございました~親子読書~

 親子読書週間では、だっこや寄り添いによる親子の読み聞かせのご協力ありがとうございました。物語から想像を広げたり、絵を楽しんだり、料理がテーマの本から一緒に調理して味わったりと子ども達や保護者の皆様の感想から、充実したひとときを過ごす様子が伝わってきました。今後も時間を作って親子読書で家族団らんをぜひ楽しんでください。

   

鼓笛オーディションに向けて

 来年度の鼓笛隊編成のために12月に4年生の鼓笛オーディションが行われます。そのオーディションに向けての練習が始まりました。自分の希望のパートになれるよう、6年生に教えてもらいながら練習に取り組んでいます。

  

村学力向上推進研修会

 11月19日(金)に村学力向上推進研修会が行われました。輝らキッズにおいて、村内の先生方に本校の6年生の算数科「比例の関係をくわしく調べよう」を参観していただきました。たくさんの先生方に囲まれる中で子ども達は緊張した様子でしたが、普段の授業の感覚を取り戻しながら学習に臨んでいました。担任の先生の「どうして?」「なんで?」の質問に表や式、言葉を使って自分の考えを説明したり、友達と考えを比較したりしながら学びを深めることができました。

放射線学習(1・2年)

 11月18日(木)に、1・2年生が放射線学習を行いました。今回も放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの皆様と原子力安全研究協会の山田様にお世話になり学習を行いました。紙芝居「放射線ってなあに」を見た後、霧箱で放射線の通った後を観察したり、○×クイズに答えたりして楽しんで放射線についての理解を深めることができました。

       

いきいき中島っ子標語表彰

 去る11月8日(月)に輝ら里にて、「いきいき中島っ子標語表彰式」が行われました。村内の幼稚園、小学校、中学校の子ども達から531点の応募があり、その中から優秀賞、最優秀賞、入選の作品が選ばれました。今年の夏休みに、ご家族で考えていただいた素晴らしい作品ばかりでした。教育長様からは、賞に入ることも素晴らしいことですが、「いきいき中島っ子学びの十か条」をもとに家族で話し合った時間が貴重な時間であることもお話しいただきました。

 小学校上学年の部最優秀賞 

 4年 W・Aさん  太陽と いっしょにおきて いい気持ち

小学校下学年の部優秀賞

 2年 S・Iさん  あいさつと えがおでつなぐ ちいきのわ

 3年 N・Sさん  言葉づかい 相手の気持ち 大切に

小学校上学年の部優秀賞

 4年 T・Rさん  「わたしやる」 ママのお仕事 一つへる

入賞おめでとうございます!!

  

校内マラソン大会

 11月15日(月)青空の下、校内マラソン大会が行われました。1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mに挑戦しました。大会当日まで、朝の時間や業間マラソン、体育の時間の練習に一生懸命取り組んで来た子ども達。スタート直後の走りからも子ども達の気合いが感じられました。沿道で応援してくださった地域の皆様、保護者の皆様ご声援ありがとうございました。お家の方々のあたたかいご声援に支えられ子ども達は最後まで走りぬくことができました。

修学旅行に行ってきました。

 12日(金)は5.6年生が会津若松方面に修学旅行に行ってきました。今回は5・6年生でグループを作り、グループごとに見学したり、活動したりする時間もありました。鶴ヶ城や飯盛山、会津武家屋敷を見学し会津の歴史に思いを馳せたり、赤べこの絵づけで伝統工芸も体験したりして思い出深い修学旅行となりました。

2年生(校外学習)

 11月12日(金)に2年生が生活科の学習で中島村探検に行ってきました。今回の目的地は汗かき地蔵と童里夢公園でした。バスの乗り方や公園の使い方やマナーを守りながら元気に行ってくることができました。子ども達は、遊具で遊んだり、秋の季節を感じたりして楽んで活動しました。今回の探検では、保護者の方々6名が活動の見守りや遊びに協力くださいました。おかげさまで、安全に楽しく活動することができました。ありがとうございました。