保護者の皆様へ

2014年5月の記事一覧

休み時間etc

 とても暖かな(暑い)お天気でした。それぞれがそれぞれの休み時間を過ごしていました。3年教室では蝶が孵化していました。幼虫から飼い続けさなぎに変化。それが朝方に匹孵化した話を聞いていたのですが、休み時間中にも一匹孵化したのです。さなぎから抜け出る瞬間こそ、逃がしましたが羽がだんだんしっかりしてくる様子も見応えありました。
                            

所長訪問がありました

 県南教育事務所より所長、次長が来校し、授業や学校運営についてご指導を頂きました。授業後の感想では「子ども達は集中力がある」とお褒めの言葉をいただきました。授業についても学習内容や場面に応じて学習形態を工夫していたこと等、お褒めの言葉をいただきました。
 本校の課題である活用力の育成について、伸び悩みに対応するため効果的な指導方法としてティームティーチングや個別指導などご紹介頂きました。学力検査の分析結果をどのように全職員の取り組みにするか。宿題も頂きましたので実践を通して解答していきたいと思います。
                                 

桜の木はレストラン

 さくらんぼを目当てにたくさんの鳥がやってきます。撮影のため木に近づくとバタバタと飛び立ちます。鳥は美味しい実が分かるようです。青い実は残して熟すのを待っているのでしょう。
 ちゃぼっと、1羽は親鳥とおそろいの白と黒。ごま塩を連想してしまいます。もう1羽は真っ白になりそうです。今のところ黒い羽が出てきていないようです。バニラアイスを連想します。それぞれごま塩とバニラとよんでいます。
              

朝霧でした

 朝霧が出ていました。今日は暑い一日になりそうです。中学校では衣替えが始まったようですね。夏に向けて暑い日が続きそうです。
 さくらんぼの実が大きくなり、離れていても赤い実がはっきりとわかるようになりました。栽培園の花、今度は野菜と植え替えです。2,3年生が昨日の暑さの中、作業をしてくれました。ちゃぼっとはお腹が空いていないのか近寄ってきません。空腹は警戒心に勝るようです。こけた拍子にシャッターを押していたようです。せっかくなので?載せてみました。登校風景を撮影してみました。6年生がいない班もあり、5,4年生ががんばっています。
                        

スクープ画像

 取材が無理だと思われた体力測定の現場から貴重画像が届きました!小野木カメラマンが撮影しました。ボール投げの測定をしながらの撮影。いつボールが飛んでくるか分からない状況での撮影。まるで戦場カメラマンです。たんこぶができたとは言っていませんでしたので、おそらく無事だったのでしょう。貴重画像ありがとうございました。
 4年生では食育授業、2,3年生では栽培園整備が行われました。こちらは手が回らず残念ながら画像の入手はできませんでした。ネコの手も借りたい状況ながら、学校にはちゃぼしかいません。羽ではシャッターを押せませんよね。脚があるではないかって?そうすると逆立ちしての撮影?これも無理です。何か良い手を考えましょう。とりあえず、貴重画像をご覧下さい。
      

暑くなりそうです

 今日は2,3校時に5,6年生の体力テストがあります。取材に行きたいところですが全職員出払っており撮影カメラマンがおりません。2校時に2,3年生合同で栽培園の整備を行うのですがこちらも写真は厳しいかな。活躍の様子はぜひお子さんに聞いてみて下さいね。
 校庭に描かれたボール投げの投技場。教務主任の職人技!ライン引きにメジャー絡めて巨大コンパス?をつくり2mごとのラインを一人で引いてしまいました。さすがです。
                                      

撮影:小野木カメラマン!

 宿泊研修に行っている担任の代行として一日中1年教室にいました。6年の調理実習があることは知っていたのですが取材に行けないなぁとあきらめていました。職員室に戻ると机上にカメラがのっています。「写真撮っておいたよ」と校長先生。さすがです!
 さて、校長先生撮影の写真はご覧の通り。撮影の腕前、みなさんの評価は?
            

ブランコの周りはさくらんぼ

 ブランコの周りに落ちたさくらんぼがたくさんあります。さくらんぼを食べに鳥も集まっていますのでうっかりすると落下物にあたるかも知れませんので注意です。ちゃぼっと、相変わらず警戒心の固まりです。こちらからも近寄らずそっと撮影。ひなのトサカがはっきりしてきました。一羽はメスですね。もう一羽はまだひなの羽が残っていて分かりません。どちらか楽しみです。
                              

芸術鑑賞教室がありました

 東京を4時に出発し、はるばる福島県中島村まで。総勢6名のメンバーで演劇をしてくれたのは劇団民話芸術座のみなさん。演目は「おけさのひょう六」原作は鉄腕アトムやリボンの騎士など数々の名作を残した手塚治虫。
 お殿様やお侍、ワイロでもうける商人の様子を踊りで風刺し人気者になったひょう六。お上からの弾圧を受けても踊り続けます。お上の横暴になすがままだった民衆の心に変化が現れます。
 第一部では朗読劇。代表児童と教師が朗読と演技指導を受けました。第2部では6年児童が子役で出演。すばらしい演技力でどこに出ていた?と探してしまうほどでした。
 芸術座のみなさんの迫力ある踊りとほんとに6名?と驚くほどの変わり身。一人何役かをこなし、最後のカーテンコールで人数の少なさに驚いたほどでした。生で見る迫力はさすがプロ!目で耳で肌で心で感じた芸術鑑賞教室でした。
                               

全校集会がありました

 全校集会で校長先生から3つの話がありました。
 ひとつ目は交通事故の防止について。県南地区の中学生が自動車事故でなくなりました。大変痛ましいことです。吉子川小学校学区には大型車が頻繁に通る道路があります。横切るときはもちろん、歩道を歩くときも縁石を歩かないなど注意しましょう。
 ふたつ目はいじめについてです。いじめに関する法律が制定されました。いじめが悪いことはみんな承知ですが、万が一、いじめをした場合、お家の方も罰せられます。人として人を尊重する気持ちがあればいじめは発生しません。自分も他人もどっちも大事。いじめは絶対許さない。しないさせないおこさない。全教師あげて取り組みます。
 三つ目は不思議な図を用いてのお話しです。老婆に見えたり若い女の人に見えたり。見方を変えると違ったものが見えてきます。別の図では向かい合った人の顔に見えたり花瓶に見えたり。見方を変えることで感じ方も変わるのでは?怒られて嫌だ?それだけ気にとめていると考えることもできますよね。友だちの良いところを見方を変えて見つけてみましょう。
 生徒指導の先生からは校内生活のルールについて。登校後、名札を付けることは生活の決まりなのですが名札がついていない人、いるようです。無い人は職員室で50円で販売しています。名札を付けて生活しましょう。