保護者の皆様へ

2023年3月の記事一覧

先生方とのお別れの会

先生方とのお別れの会が行われました。

今回、4名の先生方とのお別れになってしまいますが、それぞれの場所でご活躍することを願っています。本当にありがとうございました。

卒業式前に…

梅の花が咲き、いよいよ明日は卒業式になります。6年生は感謝の気持ちを様々な「人」「モノ」に届け、小学校を巣立つ準備をしていました。明日の卒業式…素晴らしい姿を見ることができそうです。

縦割り班長縄イベント

今日は、計画委員会と体育委員会がコラボして縦割り班長縄イベントが実施されました。6年生との楽しい思い出ができたようです。

卒業式予行

 来週の木曜日に卒業式をひかえ、卒業式の予行練習が行いました。入場や退場、証書のもらい方などいつも以上に緊張した様子でしたが、今までの練習を振り返り、しっかりと行うことができました。今回の予行練習の緊張もふまえて当日まで残りわずかですが、思い出に残る卒業式になるように練習を続けていきます。

愛校活動

 今年1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて先週、学期末清掃を行いました。普段手が届かないところや、丁寧な水拭きなどいつも以上に真剣にお掃除に取り組む姿が見られました。10日の5校時目は愛校活動としてワックスがけの準備をしました。今までは6年生が行っていた各学年の手伝いも、今回からは5年生の出番です。下級生に声をかけながら大きな荷物を運んだり、お掃除が済んだところからワックスがけを行ったり進んで取り組みました。月曜日には、各学年協力して荷物入れを行い、いつもの教室に戻すことができました。新学期を迎える準備ができてきています。

東日本大震災から12年

 3月11日の東日本大震災の12周年を前に、福島復興祈念のオンライン全校集会を行いました。震災によって大切な命を失った方々への黙祷を捧げた後、校長より東日本大震災で大変だったことや世界中の人たちが福島のために応援してくれたこと、そしてふくしまのこれからの復興に向けてがんばっていくことなどの話をしました。  

たばこについて知ろう~4年生~

 4年生で、「たばこの害」について学習しました。副流煙(周りの人が吸う煙)の方が主流煙(吸う人の煙)より有害物質などが多く含まれていること、がんやその他の病気になったり、歯が黒くなってしまったりすることも、資料を通して学習しました。また、20歳未満の喫煙は、成長期の体に大きな影響を与えるということも学習しました。20歳未満の喫煙は、法律で禁止されています。20歳未満は絶対に吸ってはいけないこと、そして20歳を超えたときは、しっかりと自分の意思で行動することを学習しました。

プログラミング学習

滑津小学校の厚海先生をお招きして、プログラミング学習に取り組みました。

マイクロビットを使って基礎的なプログラミングを作り、電気を効率的に使うためにはどうしたらいいのか考えました。

H3ロケット打ち上げ

JAXAが、先進光学衛星だいち3号を搭載した「H3ロケット試験機1号機」を打ち上げました。みんなでライブ中継を見ました。

このあと、残念な結果にはなってしまいましたが、失敗したからこそ得ることができるデータの価値を知って欲しいと思いました。

がんばれJAXA❗️

がんばれ日本の科学技術❗️