保護者の皆様へ

2015年10月の記事一覧

2年生校内授業研究会(村学力向上推進事業)

  10月20日(火)
  5時間目に多くの先生方にお越しいただき、授業研究会が行われました。村内や教育事務所からも先生をお招きし、2年生の「かけ算」の授業を行いました。最初はあまりに多くの先生方に戸惑いを見せていた子どもたちですが、次第に本来の姿を取り戻し、積極的に授業内容について考えることができました。
  最後には、様々な先生方から賞賛をされる姿を見せることができました。2年生の皆さんは担任の先生と一緒に、本当によく頑張りました。



全校合唱練習

  10月19日(月)26日(月)
  あやめ発表会(学習発表会)で行われる全校合唱の全体練習を、毎年お世話になっている(本校評議員の)芳賀徳也先生にお願いし、2週にわたって行われました。
  最初は、ただ歌っているだけの子どもたちでしたが、先生のご指導により歌に抑揚が生まれ、表情が感じられるようになってきました。





  みんながんばりました。そして、芳賀先生ありがとうございました。

校内マラソン大会

 10月16日(金)
 校内マラソン大会が、行われました。たくさんの保護者や地域方々に応援されながら、全員の子どもたちが、完走することができました。



 今年度は2つの学年で新記録が生まれました。3年男子の吉田陸人くん、5年男子の大竹一輝くんの2人です。おめでとうございました。

小教研図工授業

  10月14日(水)
 西白河の先生方が集まって、図工の5年生の授業が行われました。体育館でおよそ40名の参観者がいる中、22名の子どもたちが鑑賞の授業を一生懸命行いました。



 東京から北角きよ子先生をお招きして、鑑賞の授業を60分行いました。最初は緊張していた様子を見せていましたが、授業の最後には熱心に臨んでいました。

ペットボトルロケット

  10月5日(月)
 
  全校集会がありました。校長先生が校庭でペットボトルロケットを見せて下さり、ロケットは100m以上飛びました。




 ペットボトルロケットは、中に入れる空気の量で飛ぶ距離が大きく違います。
 校長先生は「中に入れる空気の量は、みなさんの努力と同じです。中に入れるものが(努力)が多ければ多いほど到達点は遠くになります。高い目標をもって、しっかり頑張りましょう。」とお話がありました。

西白河地区陸上大会

  10月1日(木)
 「しらかわカタールスポーツパーク陸上競技場」(白河総合運動公園陸上競技場のこと)で行われた今年度の大会の入賞者は
  
 第1位
     男子走り高跳び      6年 根本拓海(125㎝)
 第4位
     男子1000m        5年 大竹一輝(3分26秒3)
 第8位
     男子ソフトボール投げ  6年 遠藤 旭(57m23㎝)

 でした。 おめでとうございます。

 おしくも入賞を逃したリレーをはじめ、夏休みの暑いときもがんばった成果が
でた大会でした。本当にご苦労様でした。