保護者の皆様へ

2023年1月の記事一覧

中学校体験入学

 本校と滑津小学校の6年生が中島中学校の体験入学をしてきました。初めて中学校の校舎に入る児童も多く、興味津々な様子でした。中学校の校長先生や現3学年の先生方にお話をいただき、中学校入学に向けての心構えや、中学校では高校進学に向けて受験があることをお話しいただきました。学習や学校の約束などのお話を聞いて気持ちが引き締まったようでした。部活動見学では思い思いに移動し、見学しながら進学への期待を膨らませたようでした。

  

今年度は中学校の保護者説明会がなかったため、授業参観後の6年生の懇談会にて中学校の先生よりお話をいただくことになりました。前半に行いますので、6年生の保護者の皆さん、懇談会までよろしくお願いします。

なわとび記録会

 低・中・高学年ブロックに分かれてなわとび記録会を実施しました。子ども達は寒さにも負けず、自己記録の更新を目指して記録会に臨みました。各学年、指定種目と自由種目の2種目をそれぞれ3分間、連続で跳べた回数を記録しました。限られた時間の中で、繰り返し、最後まであきらめることなく挑戦し続けた姿は大変素晴らしかったです。

 

外国語学習

 6年生の外国語学習の様子です。My best memory というテーマで小学校6年生の1番の思い出について振り返っています。単語はパトリック先生と発音を確認しながら、「どこへ行ったか」「何を食べたか」など英語での表現ができるよう練習しています。後半は、パトリック先生にたずねたり、タブレットの翻訳機能で単語を調べたりしながら、例を参考にしてMy Albumを仕上げようとしていました。

雪かき

 今朝、本校の外気温は-9℃でした。登校することには少しずつ気温も上がり-1℃にはなりましたが今期一番の冷え込みとなりました。今朝は、昨日の雪が残っていたので6年生の有志が、雪かきを行いました。6年生の皆さん、寒い中ありがとう。下級生は皆さんの後ろ姿をいつも見ています。

 

 

全校集会

 本日の全校集会では、2年生に「よい歯の学級賞」、3年生に「よい目の学級賞」が表彰されました。今後も歯や目の健康を守るために、食後の歯みがきを丁寧にすること、むし歯になった時にはお家の方に早めに治療に連れて行っていただくこと、また、スマホや携帯ゲームなど近くの画面を見るような時間が長くならないようにすることをお話いただきました。歯科・眼科通院の必要な皆さんは、時間を見つけて早いうちに受診しましょう。

 また、先日6年生が企画・運営してくれた「吉子川ラウンド2022」の結果発表も行いました。第1位は12班の皆さんでした。おめでとうございます。6年生が企画・運営をし、5年生が班長となって下級生とともに楽しんだ縦割り活動は大成功でした。

吉子川ラウンド2022のふりかえり

今日、会を運営する中で、様々な気付きや発見、改善点を見いだすことができたようです。

ふりかえりタイムとして、「もしもう一度やるのであれば、どこを直す」といった視点を持って話し合いをしました。各班でICTを使った活動が見られたり、素晴らしいアイディアが見られたりしました。

残りわずかな小学校生活の良い思い出ができたようです。

 

吉子川ラウンド2022❗️

6年生が企画した、吉子川ラウンド2022が実施されました。

さまざまなブースを巡りながら縦割り班ごとにゲームしました。6年生はが下年生に寄り添ってゲームを進行していました。ちょっとしたトラブルも協力しあいながら乗り換えて運営する姿に頼もしさを感じることができました。 

最後の登校班長会議

今年度最後の、登校班長会議が実施されました。今年一年間を振り返り、次年度に向けての改善点や引き継ぐことなど、建設的な意見が提案されたようです。

学力調査

   本日より学力調査が始まりました。初日の今日は国語です。今までの学習のがんばりを発揮しようとどの子も集中して取り組んでいました。