保護者の皆様へ

2022年4月の記事一覧

清掃集会

業間の時間に清掃集会を実施しました。保健委員会の皆さんが丁寧に説明していました。

児童会総会

 児童会総会が3年ぶりに行われました。昨年度までは放送で各委員会の活動をお知らせし、質問に答える方法でしたが、今年度はオンラインで各教室をつないで実施しました。6年生は、委員長として、委員会の代表として総会を進めたり、各委員会の説明を行ったりすることができました。各教室では、拍手や返事などその場にいるときと同様に話を聞いたり質問したりして各委員会への理解を深めました。計画委員会、JRC委員会、体育委員会、放送委員会、図書委員会、飼育園芸委員会、保健委員会、給食委員会の皆さん、よりよい学校生活になるよう今年1年よろしくお願いします。

  

全校集会

 オンラインで全校集会が行われました。表彰の後、校長からは新しい学年で立てた目標に向かって学習、活動できているか今一度振り返ってみようとの話がありました。また、校長のふるさと紹介のあと、中島村のいいところについても、どんどん学習して教えて欲しいと話がありました。生活科や社会科、総合的な学習の時間等の学習をいかして、中島村のよさに気づく1年になって欲しいと思います。

  

お花の苗プレゼント

マリーゴールドとベコニアの苗をプレゼントしていただきました。学校を代表して飼育栽培委員の6年生が受け取りました。大切に育てていきます。一般社団法人福島県造園建設業協会県南支部の皆様、素敵なお花をありがとうございました。

  

ものの燃え方と空気

2つの缶に入った割り箸を燃やすと…あれ?どうして?なんで燃え方が違うの…?中身が違うのかな?

2つを比較することで、様々な問題を見出すことができたようです。「ものの燃え方と空気」の学習がスタートしました。 

 

            理科担当

学習会

6年生が放課後に学習会に取り組みました。わからなかったことが分かる楽しさを感じることができたようです。

6年担任

授業参観・懇談会お世話になりました

 15日(金)は第1回授業参観、PTA・体文総会、学年懇談会と大変お世話になりました。子ども達も、お家の方々に見ていたくことを楽しみにしながら待っていました。いつもより緊張した様子でしたが、普段の授業の様子が見ていただけたと思います。感染症対策のため、分散参観、各家庭一名と制限のある中での授業参観でしたがご協力いただきありがとうございました。また、総会もオンラインでの実施でしたが、無事終わり、今年度のPTA活動も本格的にスタートします。子ども達のよりよい学校生活のため今後もどうぞご協力よろしくお願いします。

 

   

全国学力学習状況調査に向けて…

今日の朝の時間、隣の滑津小学校の6年とともにオンラインで理科の学習に取り組みました。動画資料をもとに、今求められている理科のポイントについて互いに学び合うことができました。中島村は高速通信が可能なネット環境があったり、windowsの素晴らしいタブレットが配備されたりしています。すごいですね。   理科担当

朝ボラ

「朝ボラ…」吉子川の6年生は、美化活動として、学校の様々な場所の清掃活動に取り組んでいます。背中で後輩に伝える姿…かっこいいです!   6年担任

電気って体を通るのかな?

6年生が、担任が持っている「電気が通るか調べるアイテム」を使って調べていました。結果は…

「ピロピロピロ…」そうです!電気が流れるのです!

誰かが手を離すと音が消える…とっても不思議で面白いおもちゃでした〜。

※ちなみに、低電圧なので痛みなどは全くありません。電気を通すかとおさないかを調べる道具として、活用できそうです。  理科担当