保護者の皆様へ

2021年12月の記事一覧

第2学期87日間終了!みなさんよくがんばりました。

 第2学期の終業式が行われました。校長先生からは、音楽とともに2学期の思い出を振り返る映像が紹介され、子ども達はあやめ発表会や校内マラソン記録会、各学年の出来事などを懐かしく振り返りました。また、チャレンジ600やあいさつ運動など「勇気」を持って「本気」でがんばったことや、自分や他の人の「いのち」守ることについてもがんばったことを褒めていただきました。最後に「2学期がんばったこと」として1年生、3年生、5年生の代表児童が自分の頑張りを堂々と発表しました。

 終業式後には、表彰も行われ学校、スポ少での活躍が紹介されました。 

 新たな年も「健康第一」で過ごせるように、感染防止のための新しい生活様式や風邪の予防について引き続きご協力いただきますようお願いします。冬休みも、元気に過ごし3学期に笑顔で会いましょう。

サロンオーケストラジャパン

 12月17日(金)に鑑賞教室が行われました。今年は「サロンオーケストラジャパン」による「オーケストラ探険コンサート」でした。クラシックの名曲を生演奏で聞くことができる素晴らしい機会です。生演奏の迫力に子ども達は夢中になって音楽に聞き入っていました。楽器の紹介では、それぞれの楽器の音色にも興味を持ちながら、説明や演奏を楽しんで聞くことができました。音の大小やテンポに合わせて手拍手をしたり、 指揮者の動きや表情に合わせて体全体で表現したりしてオーケストラを楽しみました。

ズンバ♪(5・6年生)

 滑津小学校の松本先生を講師に迎え、体育でダンスの学習をしました。「ズンバ」というラテン音楽を中心に曲に合わせて踊るダンスです。いくつかのステップを教えてもらいながら、曲に合わせて体を動かすことの楽しさを感じていた5・6年生でした。

  

チャレンジ600(高)

 12月15日(水)に高学年のチャレンジ600が行われました。高学年の子ども達は、朝や休み時間は委員会活動などで時間がとれない中でしたが、時間を見つけて練習を続け当日を迎えました。先頭を走る子達がペースを作り、そのペースに追いつこうとがんばる姿が見られました。

全校集会 表彰パート2

 12月15日(水)に全校集会を行いました。今回は校内マラソン大会の表彰もありました。マラソン大会当日はもちろん、朝や体育の時間を利用して練習してきた成果が表彰され、子ども達も誇らしげでした。また、校長先生より「あとみよそわか」という言葉についてお話をいただきました。「もう一度よく見なさい。よく振り返りなさい。」という意味だそうです。冬休みを目前にした学習・生活のまとめの時期となり、勉強も生活やお掃除も「あとみよそわか」で取り組んでいけるようお話をいただきました。

  

チャレンジ600(低)

 低学年のチャレンジ600を行いました。朝や体育の時間を使って校内マラソン大会の後も走り続けていた1・2年生です。最後まで諦めることなく走り抜くことができました。

 

2学期もお世話になりました~愛校活動・ワックス~

 12月6日(月)から1週間、子ども達は学期末清掃として校内美化に務めてきました。特に教室掃除では、丁寧に水拭きを行い2学期の汚れを落とそうとがんばりました。10日(金)の愛校活動では、教室の机はもちろん、配膳台やテレビ、教卓も廊下に出し、隅々まで掃き掃除、水拭きを行いました。放課後には6年生が中心となってワックスがけを行い、どの教室もピカピカになりました。

 13日(月)朝は、学校に来るとすぐに子ども達は自分の机や教室の荷物をどんどん入れ、あっという間にいつもの教室の配置を完成させていました。また、出てきたほこり等を丁寧に掃き掃除する姿も見られ、吉子川小学校の子ども達のやる気を感じる一日のスタートとなりました。

年長児訪問

 9日(木)に中島幼稚園の年長児訪問がありました。とてもしっかりした48名の年長さんが小学校にやってきました。校長先生のお話を聞いたり、校舎を見学したりした後、1年生と交流をしました。1年生はこの日までに生活科でおもちゃ作りを頑張り、年長さんを楽しませようと計画していました。年長さんが楽しく遊ぶ姿を見て1年生もお兄さんお姉さんとしてうれしい一日となりました。

校外子ども会

 校外子ども会が休み時間に行われ、2学期の登下校について振り返りました。よくできているところ、直していきたいところなど班ごとに確認し、翌日からの登下校にいかそうと話し合いました。また、担当の先生から、健康で安全な冬休みが過ごせるよう冬休みの生活についてお話をいただきました。楽しい冬休みになるようお家でもぜひ、休みの日の過ごし方について話題にしてみてください。

全校集会 表彰パート1

 12月8日(水)には全校集会が行われました。今回は夏休み中から2学期までのたくさんの表彰が行われました。子ども達の頑張りが形となって表れた会となりました。